kawasaki ZRX1100 というバイクとの日々をブログに綴る自己満足空間(* ̄ー ̄)  ツーリング&盆栽カスタム

APEの丁稚奉公

どうも!
月一更新が常態化してしまったウメです(汗)


なんやかんややってますと、ブログの更新が後回しに…


さて先日、神戸の悪友・・・いや、ド変態…が、夜中にもかかわらずウチで休眠中のAPE100を
引き取りに着てくれました♪

1112141.jpg

腐りかけてたのを再生し、そしてまた腐りかけていたところを救ってもらったAPE!

まだまだ未熟な状態だけど、暫らくド変態の元で可愛がって貰うんやで~



1112142.jpg

そして、止まらないか少し心配だったので、途中15分ほどを先導します。
ちょっとしたツーリングみたいに(笑)

エロいMINIで助けに来てくれたやいぴーも、ありがとう!!


ちゅうか、実はZRXも途中で何か起こらないか心配だったんですがね(汗)



この後、ド変態はオール下道で神戸まで走って行きました。
・・・クソ寒い冬の夜を(汗)



そう。アナタは伝説を超え、変態へと昇格しました。

おめでとう!!!

そして、APEをよろしく

2011-12-16 : APE100 : コメント : 16 : トラックバック : 1
Pagetop

キャブセッティングは楽し

昨夜、#80に交換したメインジェットの様子をチェックするため、
apeを引っ張り出しました。


おっ! 中々良いんでないかい♪
走行中、全閉からの開け始めでも、ガボガボ言わなくなりました。

よしよし…

と言うのもつかの間。
0発進から直ぐに3/4ほど開けると…ガボガボで、エンスト寸前(汗)

かなりエエとこ行ってたんですがね。
というわけで、ガレージに戻って今度は#78をセット。

1108271.jpg

マフラーで足を火傷しそうになったので、段ボールガードで安全策(笑)


そして試走。

おぉ!明らかに良い♪

これは良い!最高速もメーター読みで90超えた♪♪♪

…んが、ほんのちょっと。エンジン中回転のアクセル中開度から全開で「ボコッ」と被る所がある。


気にするほどでもないんですが、こういう作業中は過敏になるものでして。
んで、またまたガレージに戻って今度は#75をセット。

段々キャブをバラすスピードもUP(笑)


そして試走。



…アカン。今度は全然トルク感あらへん。
全開で回しても、スピード乗ってきません。

戻ってプラグ見たら白銀色。

どうやら、えせノーマル仕様では#78がベストセットのようですね。
どうしても気になるなら、ニードルのクリップ位置を変えねばなりませんが、
まぁ街乗りやしこんなもんでエエでしょ。


しかし、細かい作業するときは、写真が全然取れませんね(^^;




今回遊ばせてもらった、ジェットコレクション

1108272.jpg

改めてですが、ちょっとの番数違いで、エンジンの感じは結構変わるもんです。


ちっこい車体に単発エンジン。
こういうバイクは気軽に弄れてオモロイですな~!


う~ん。幸せ。


さぁ、ヤフオクぽちっと親父!! いつでも取りにきやがれっ( ̄ー ̄)ノ



2011-08-27 : APE100 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

メインジェット交換

今晩は帰宅後、家の事もそこそこに即行ガレージへ♪

前回のape試乗で調子の悪かった…と言うより、
合ってないキャブのセッティングをと思いまして。


あいにくの雨模様ですので、走る事は出来ませんがね(T-T)

とりあえずキャブを車体から外します。

1108211.jpg

K&Nのフィルターは、やはりキャブ内に赤いオイルが溜まりますね…。
トルエンの匂いプンプンのキャブクリーナーで掃除します。


1108212.jpg

で、フロートカバーを外して、ジェットさんこんにちは。いや。「こんばんは」か(どうでもいい)

メインジェット、ノーマル#72に対して#90台でセッティング出してました。

ノーマルマフラーに戻したのですから、カブって当然ですね(^^;
でもエアクリはK&Nに変わってますので、何となくの勘で#80をセットしてみました。

これでいっぺん走ったら分かるでしょう。

1108214.jpg

いつでも飛び出せまっせ~♪

しつこいかな、今は雨だけど(T-T)

2011-08-20 : APE100 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop

ape100って中々ええやん♪

続きです。
仕事帰りにボルトを購入。

ひと段落してより、作業に取り掛かります。
ライトステー固定。マフラー固定。チェーン清掃に空気圧を見て…

よっしゃ!試走だっせ♪

今回は、いつも同じルートだというのがバレておりますので、ちょっと西へ向かいました(笑)
長池→相野から、青山を抜けるルート。

しかし、良いですね。このトコトコ感♪
頑張っても“ゆわ”を超えたくらいで頭打ちのエンジン♪
そして、何といってもこの軽さ。

なんかニコニコしちゃいます。


で、某所に忍び込んで謎の撮影会。


1108072.jpg

1108073.jpg

1108074.jpg

1108075.jpg

タイヤはね、レース用のグリップ良いの履いてるのもあって、ZRXよりも接地感を感じます(笑)

マフラーはノーマルですので、夜でも全然気になりません。
ちょっと好奇心で小道を入ってみたり、今更ですが、バイクってこんなに自由なんやって思いましたね。

社外マフラーも魅力的ですが、やっぱり気を使って乗りますもんね。
僕ちん、良い子ちゃんなので(ニコニコ)


帰りはガソリンを満タンに。
どうやら中も錆や遺物は大丈夫なようです。

1108077.jpg

そうそう。すっかり忘れてましたが、レース管用にセットしたキャブなもんですから、
走行中にアクセル全閉から開け始めがカブります。
最後にキャブのセッティング出して、完成ですね♪



1108076.jpg

やっぱり、バイクってええなぁ~( ̄ー ̄)b


2011-08-07 : APE100 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

ape100を街乗り仕様に(前周り)

みなさんこんばんは。

自宅での夜。
久々に時間があったので、先日の合宿より放ったらかしのape100
の続きをやる事としました。

スタンドから下ろして作業スペースに動かし中、早速に何か違和感が…。

1108062.jpg

画像では微妙ですが、タイヤに対してバーハンドルのラインが少し右上がりに見えません?
そう。ステムが歪んでおります。

では問題。

こういうのってどうやって直すでしょうか?

知ってる人には常識(非常識?)ですが、



①ステムボルトをチョイ緩めておいて(…フムフム)

②今回の場合、単車の右前に立ってハンドルをしっかり握る(…なんで?)

③そして、ホイールを右から思いっきり蹴飛ばす!(爆)


これで治ります(笑)
ばっちりです( ̄ー ̄)b

ミニバイクレースの時に、主将のやんさんから見て教わった技です♪


さて。
タイヤが真っ直ぐ向いたところで…

1108061.jpg

いきなり苦手な配線どす( ̄△ ̄;)

まぁ~。切った貼ったのゴジャ配線。
SMブックの配線図も、半分くらいしか役に立ちません。

1108063.jpg


むっきぃ~~~~



何とか気力を振り絞り、この辺まで来てちょっと休憩。

1108064.jpg

というか、ココで内心もう辞めたろかと思ってました(笑)




ホーンが鳴らない。
ハイビームの確認灯が点かないという2点の問題点が解決できませんでしたが、
とりあえず、組み上げました。

1108065.jpg

ヘッドライトもハイ・ロー切り替えバッチリ!

ウインカーもOK

テールランプも奇跡の復活♪(謎)


あとは、ヘッドライトステーを固定するボルトと
純正マフラーを固定するボルトが足りなくなったので、
それを買ってきて組みつければ、完成!


次はお約束の、近場をテスト走行ですよ~。

ちっこいのは、どこを弄ってても余裕があるので楽しいですね♪

…ホンマ、電装系以外は。

2011-08-06 : APE100 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop

チーム○ナニースリー強化合宿?

というわけで、二児の親父となったワタクシですが、
最愛の娘が生まれる前日。

…バイク弄ってました(爆)


というのもape100君ですが、本気で乗ってなく、フロントブレーキの固着によりタイヤが回らないなど、
本当に可哀想な状態でして。

そこで○ナニースリーの一員こと『伝説の男』が車両維持の為にapeに乗ってくれるとの事ですので、
街乗り仕様に戻す事と致しました。おっさん三人がかりで(笑)

1107301.jpg

21時半スタート。
まずはフロントブレーキの分解洗浄です。

…しかし、早速分解方法に困り果て(爆)ウインカーの装着と、電装系の復旧を開始します。


1107302.jpg

SMブックとにらめっこしますが、純正とは違う配線もあり、困惑の連続…
キックでエンジン掛けてはチェック。エンジン掛けてはチェックの繰り返し。

疲れたので一先ず放置(爆)


そうこうしている内に、ミニバイクの伝道師(謎)、やいぴー先生の登場です。
この時点で時刻は0時。

1107303.jpg

到着するなり、先生はガレージ在庫を物色(笑)

1107304.jpg

しかし、流石は先生!サクッと全バラです!

1107305.jpg

こっからは写真ありませんが、キャリパーの洗浄と、タンデムステーの付け替えなど、結構作業は進みました。

1時を回った頃にええ加減疲れて終了…。

最後はバイクレースのDVD見ながら酒飲んで寝ましたとさ。

1107306.jpg


後もうチョイで街乗り仕様完成です!

次の作業はいつになる事やら。まぁ、長い目で見守ってください!


2011-07-30 : APE100 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

Instagram

Instagram

Twitter

twitter

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

兵庫県生まれ
神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間





宜しければお付き合い下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる