ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

チョークが合わぬ(泣)

久々のバイク関係ネタです。

相も変わらずZRXには乗れてませんが、先日のハンドル交換時以降、
ホースやアクセルワイヤーの取り回しは何とかかんとか収まったのですが、
チョークワイヤーだけはどうにも上手く行きませんで・・・。

チョークワイヤーの取り回しには、必然的にハンドル位置かレバー位置も
調整範囲の狭い形で係わってきますので、難しいんでございますよ(泣)


色々と調べたのですが、やっぱり最後に行き着くのはコチラ。

Choke.jpg

モリヤマエンジニアリング社製、チョーク移設キットです。
ちゅうか、高い(失礼)のでなんとかDIYでならんもんか考えたのですが、
『時間を買う』じゃないですが、出来る時にサッとやるためには致し方なく・・・。
まぁ、上手いですよね。値段の設定の仕方も。
典型的な付加価値戦略にお付き合いする事にしました。


夏場でもチョーク引かんと掛かりませんからね。
大体いつも3ヶ月間は放っておくので(泣)


注文しただけなんで、装着などについてはまた後日(笑)



余談ですが、昨日は大寒。
と言っても、日中は日も暖かく、最高のツーリング日和だったと思います♪

110120.jpg

ウチは楽しく親子で庭掃除(笑)


2011-01-21 : ポジション・操作系 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

ポジション変更計画(続シート加工編)

今月頭には納品されました。
シート加工についてです!


ステップは良い位置なのですが、どうも足の曲がりがしっくりこず。かといって、これ以上ステップを触るのもお金が掛かるし、ついでにシートのフニャフニャ感にずっと違和感を覚えてたので…
というわけで、もうちょっと座面を上げて、シートを硬く!が今回の課題でした。


3.jpg

前回DIYで加工したシートを再度剥がされました。



6.jpg

プロの手で座面を整えつつ、硬質系のシートを敷いて、更に面を整えて頂きます。



2010-10-02 21.00.47

これが予備で持っているノーマルのシートですね。
ってか、使用中のシートは、加工前の写真を撮り忘れました(^^;



2010-10-02 21.01.41

DIYで加工した形状を殺さずに、座面を2cm上げてもらいました。
分かり難いですが、タンクの黒のラインを目印に見れば、座面の変化が分かって頂けるかと(^^;

あと、尻の当たる段付の角もよりクッキリと、硬目になるように仕上げてもらいました。




・・・でも、まだ乗ってません。
多分試乗は11月末かと(爆) …それも怪しいな。



跨っただけの感じですが、高さは良いのですが、なぁ~んかまだ座面がフカフカなような。
元のフカフカウレタンの上に硬質材を入れたので、失敗だったかな…。

まぁ、ウダウダ考えてても始まりませんので、乗ってみてから考えましょう(笑)




2010-10-16 : ポジション・操作系 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

シート加工開始!

先日に「丸一日休みとって、来週は出掛けよう!」などと言ってましたが、あえなく撃沈(泣)

しゃぁなしに、なんとか半休とって行ってきました!


どこへ?



そう。



こちらへ(笑)


100925.jpg

やまちゃんのバイクシート工房
大阪府堺市北区南花田町99-1


HPでしか知りませんでしたから、てっきり工房かと思いきや、町の自転車屋さんでした。
中々近くで手のよさそうな加工屋さんが見つからず、色々調べるとこちらがとても評判が良かったので、ちと遠かったですがお願いする事にしました。

自分以外にも、隼の方がシート張替え依頼に来られてましたよ。

しばらくの時間しか滞在しませんでしたが、本業(?)の方は途切れることなくお客さんが来て、さしずめ「自転車のお医者さん」的な存在なのでしょう。凄く賑わっていました♪




依頼内容は、「シート形状を変えずに座面を2cm盛る。素材は固め!」です。

実際に硬質ウレタン2cm分をシートに乗せて試乗させてもらい、状態を確認してからの発注でしたので、出来上がりが非常に楽しみです。

社外シートを買う事を思えば、形状や質も好みに指定でき、皮も好みを指定でき、合計で20,000円半ば(作業内容により違うため、伏せた表記にてスミマセン)なら言う事ないでしょう。

削るのは出来ますが、盛るのはやはりプロにお願いしようと(^^v


往復で200km強でしたが、ファナティックのローハンドルもグッと下がって前傾しやすくとても良い感じ♪良い感じついでに、道中すっ飛ばしているR32がいたので少しだけ着いて行ってみました♪

1009251.jpg

最近の携帯は、GPSで速度計測ができるんですね~
しかし、メーター読みよりも10km/h以上遅い事が分かりました…(爆)



さぁ!
ポジション改善計画最終章ッス!!


1008092.jpg

息子:「あ!また母ちゃんに内緒でイジっとる~!」


(笑

2010-09-25 : ポジション・操作系 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

まずハンドル交換

ポジション改造計画開始です。

まずはハンドル。

2010-08-291.jpg

理想はこれを低く遠くへ…。
しかし、トップブリッジを換えるわけでもなく、つまりはハンドルポストも変更なしで。『高く近く』ならすぐに出来るのですが、今のところは『低く遠く』はハンドルバーに頼るしかありません。

で、選んだのがコレ。

2010-08-292.jpg

アクティブ製、ファナティックのロータイプです。
知る限りは、量販で一番低く、かつ絞り角がワイドなバーハンかと。
(浅い知識ですが(^^; )

2010-08-293.jpg

梨地仕上げで高級感のある製品です。最近はアクティブ製品ばっかり採用してますね~。ワタクシ。中々趣味が合います♪アルミで軽いし、でも肉厚で頑丈な感じです。
しかし唯一の残念な点は、色名が「ガンメタ」なんですが、ブルーグレーのような感じでいまひとつ(泣)まぁ、んな事はしゃぁないということで。

2010-08-294.jpg

で、サラリと着いた様に(謎)こちらの画像です。
またがって手を伸ばした感じ、低くなったのはもちろん、絞りが浅いので多少ですが十分遠くに感じます。気にした事あるひとなら分かると思いますが、数センチでガラっと印象変わりますでしょ?

変わりますでしょ!?

ハンドル下げたら、更にカウルを下げたくなりましたね。
(もはやカウルの機能的効果なし)

さて、交換に伴う不具合は2点。
十分張れてるのですが、アクセルワイヤーの取り回しがダサダサなのと、ブレーキホースの取り出し口がほぼ直角になってしまい、このまま使うとホースを痛めそうです。
後日修正しましょう。

あ!
ブログ書きながら、グリップのワイヤリングを忘れてたのを思い出したっ(爆)


が、力尽きた…。




ポジション改造計画は、まだ続く…


2010-08-29 : ポジション・操作系 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

クラッチマスター交換(完成編)

というわけで、前回は酔っていたわけではなく、本当に端子が合わないモノどうしで、オプションの変換のコネクターが必要でした。

2010-07-01 15.33.43

2りんかんにてお取り寄せ。
なんかね。ついついココで頼んでしまうのです。

さて、開けてみるとこんな感じで…

2010-07-01 15.35.23

なんか、多少なり電気に詳しけりゃぁ、こんなの数百円でひょひょいと出来そうですが。

2010-07-01 15.39.50

特にブログにアップするようなことでもないのですが、まぁこんな感じで出来ましたよ~って話で。

ニュートラルに入れてても、クラッチ握ってないとセルが回らなくなったんで、慣れの問題でしょうが不便です。

最近恒例(?)の、試しに一回掛けてやろうと思いましたが、セルは回るも、エンジン掛かってくれませんでした(凹)
ここ2年で2,000キロも走ってないし、ついにキャブが詰まったか!?

しかし、10年ノーメンテのバッテリーは相変わらず元気です(怖)


2010-07-01 : ポジション・操作系 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

深夜のマスター交換(酔っ払い編)

こんばんは。
W杯では夜更かししませんでしたが、バイクいじりでは夜更かししちゃうウメです(謎)


え~っと、相当以前になりますが、譲っていただいた数々のパーツのうち、今夜はクラッチマスターの交換をやってみました。なぜか唐突に(笑)


まずは、クラッチのフルードを抜きます。

100626_1.jpg

原始的な感じで。

んで、パパっと純正マスターを外したところで…

家からブツを…

100626_2.jpg

ぷっは~(爆)
ガレージは蒸すのぉ~

…駄目野郎全開モード(笑)
ふと、こんな時間にビール飲みながらクラッチマスター換えてるヤツおらんやろなとか考えてみたり



で、頂いたクラッチマスターを仮付けして、新品の銅ワッシャーを入れてホースの取り回しをやり直し、あとはニュートラルスイッチを…

???

あれ?

端子が合わんぞ。酔ったかな(汗)

100626_3.jpg


これは後日何とかしましょう

各部を本締めの後、またまた原始的にエアーを抜いていきます。
ニギニギ・ギュ~ッのクイッ・クイッでコンコンコンです(謎過ぎ)

道具出したついでに、フロントとリアのブレーキフルードも交換しておきます。

元を取り忘れましたが、結構なまっ茶っ茶状態で
メンテナンス、出来てませんなぁ

…の前に、乗れてませんなぁ

100626_6.jpg

新品は美しい。
う~。日本酒に見えてきた(病)


というわけで、クラッチマスターが

100626_4.jpg

こんなんから

100626_5.jpg

こんなんになりました
ニッシンの鋳造ラジポン19パイ仕様です。

なんのこっちゃか、分からん人には分からんですね。
いいんです。
ビバ!ジコマン!!


100626_8.jpg

銀平さんイズムを継承です




さて、次は…

100626_9.jpg

コレですね

といったところで、明日も仕事なんで今日は寝ます。

次回、作業日時不明!!以上!!!(笑)



ちぃ~と、気分転換ができました
2010-06-26 : ポジション・操作系 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

