ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

車のディスクローター研磨

皆さんこんちは。

夏ですね。

110711.jpg

先ほど、会社の花壇用に花を買いに行ってきましたが、暑すぎるっ




暑い日が続きますが、実はここ数日、チャリ通勤でガンバっちょりました。
まぁ、十分チャリな距離なんですがね。家と職場の位置関係は(汗)

しっかし、汗が吹き出ますわ。
少しでも楽に行けるように軽いギアで走るんですが、
その分足の回転数が上がって結局汗だく…。



と、どうでも良い話は置いといて。



ワタクシの愛車セレナですが、初めブレーキの鳴きから始まったんですが、
最近になってジャダーが出てきまして、それが結構怖いくらい。
特に、ぬふわ~ぬおわ位でブレーキ踏むと、ブルブルブルブルブルブル!

こりゃイカンと、さっそくディーラーへ。

(ワタクシ)「すんまへん。ぬふわ~ぬおわ位でブレーキ踏むと振動が凄いんですが」

( 受付 )「・・・。    申し訳ございませんが、社内規定では100km/hまでしか試運転出来かねます」

(ワタクシ)「( ̄△ ̄)・・・。 神経質に感じてもらえれば80km/hでもブレるから、いっぺん見てちょ」

というわけで、暫らく預けておりました。


どういう検査をしてくれたのかは誠実なディーラーさんの名誉のためにも追求しませんでしたが、
しっかりとジャダーを確認して頂き、結果「ディスクローターの歪み」ということで
研磨に出して頂きました。

1107112.jpg

んで、今日やっと帰ってきました。
うん。60km/hでも今までと違う。

そんなんあったかな?とも思いましたが、なんか保障期間内という事で無償でやって頂きました♪

ありがとう!



そして車を預ける時に、子供が遊んでるうちに無くしてしまった、
キー差込口のちっちゃな蓋もついでに頼んでました。

これ

1107114.jpg


しかし、この金額なんと・・・。

1107113.jpg

意外と高けぇ!(笑)



しかし日産さん、色々と丁寧に聞いてくれるし、ええディーラーさんですわ。

嫁の軽を見てもらってる○○ホ○ダとは大違いじゃ!(爆)

2011-07-11 : こっそりトランポ : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop

タイヤ交換

といっても、車の方ですが。

ZRXも、ミシュランのPP2ctを入れてより丸4年以上(爆)

そろそろ時期的にも換えなきゃと思うのですが、
室内とリフトアップ保管のお陰か、紫外線による劣化や変な型も入っておらず、
少々硬くなってる気もしますがまだまだヒビ割れも無く、も少しいけそうな気がしてます(汗)

まぁ、ケチの極みでコケたら笑ってやってください( ̄ー ̄)ノ




さて、今回はTOYOタイヤの元祖ミニバン用タイヤ最新型!

「トランパスMPF」です。


110628.jpg

第一印象は、ブレーキが効く!
まぁ、どんなタイヤでも新品にすりゃ多少良くなりますわな( ̄Σ ̄)

真面目な感想としては、確かにミニバン特有の横揺れが軽減されているのが分かります。
あと、段差などを乗り越える時の突き上げが、かなりマイルドになりました。
ロードノイズは・・・それほど変わりません。やっぱうるさいもんはうるさい(笑)
燃費については…知りません。踏めるだけ踏むのが常ですので(爆)


純正タイヤが35,000で終わっちゃいましたからね。
(ぬおわ巡航してたら減るわな・・・(汗)

もう少し持ってくれれば最高ですね。



家に帰るなり、出迎えに来た車大好き息子が・・・
「とーちゃんブーブ、タイヤがおかしいよぉ???」

って!!!

コラっ!黙っておきなさい!!
お菓子あげるから!!!(大汗)


・・・どんだけ観察力鋭いねん( ̄△ ̄;)
2011-06-28 : こっそりトランポ : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

車もユーザー車検じゃいっ

皆様こんばんは。

スマフォナビ化の記事で後回しになってましたが、
先日車の方もユーザー車検受けて参りましたよ♪

110622.jpg

検査受付までの流れは、前回紹介しました単車のと全く同じ。


1106221.jpg

整備記録用紙がチョビッと違うくらいのもんです。

1106222.jpg

受付を済ませ、「本人」スタンプを押してもらいます(笑)



検査をスムーズに進めるために、予め各座席のシートベルトをセットしておき、
発炎筒もすぐに提示できるように、書類と共に助手席へ。

1106223.jpg

1106224.jpg


そしていざ、ラインへ向かいます。

1106225.jpg

サーキットのスターティングラインへ向かうかのようですが、決して暴走してはいけませんよ!



1106226.jpg

この日は午後の一発目で予約入れましたが、結構な台数でした。
単車の時と違い、あまり気合を入れずに時間も遅れ気味で向かったのも一因かと(汗)

1106227.jpg

ラインにもよりますが、今回は3番ライン。
一番初めにサイドスリップテストです。ゆっくり真っ直ぐ進むだけで、何も難しい事はありません。

あとは単車と同様、スピードメーターテスト、前後ブレーキ、パーキングブレーキ…

なんたらかんたらと続きます。上の電光掲示板に従っていればなぁ~んも問題ありません。

・・・と言いつつ、スピードテストの時、単車みたいに勝手にローラーが回るのかと思いきや、
「アクセル踏んでスピード出してくださいよ~」とマイクから大声で怒鳴られたのは秘密です(爆)

1106228.jpg

いやぁ~順調順調と調子に乗っていたらば

不幸は突然に訪れました(泣)


11062211.jpg

がぁ~ん!なんでやねん!!!

ライトの光軸、アウトです(爆笑)

数ヶ月前に点検したんちゃうんかい!○○日産さんよぉ~~~!

ここはゴネても通らない所なので、すんなりと諦めて、常連となりましたテスター屋さんへGO

11062210.jpg

大分狂っていたようで。 ・・・油断してました。



そして、また一から並び直して順番を待ちます。

11062212.jpg

こいつめ~!

光軸には完全に苦手意識がついてしも~たっス。



ともあれ、無事検査終了♪

今回は一度限りのエコカー減税適用で、重量税が25%減税されました。

よって・・・

用紙代 50円
検査登録料1,800円
重量税 10,000円(通常は40,000円)
自賠責保険24,950円
テスター代400円(なんか単車より安かった???)
合計37,200円(通常であれば67,200円)


安っ!!
     
  
   
  
どなたかの参考になれば幸いです(^^v



※ユーザー車検とは、言葉が不適切かもしれませんがその日限りの検査です。
 安いからと行って車両を放置せず、別メニューで整備もちゃんとしましょね♪

…なんて、柄にもない事を書いてみたり(笑)

2011-06-22 : こっそりトランポ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

サウンドシャキット化

ちゅうわけで、危うく放置プレイ化しそうな勢いでした、車のオーディオ音質向上計画の続きです。
夜な夜な親父の悪だくみ大会(笑)



改めてのご紹介がこちら、サウンドサイエンス社製のサウンドシャキットPA504-G2という、少し前の製品です。

一本ずつの結線なんてやってられませんので、セレナ専用のカプラー配線を、こちらは新品で(笑)購入し接続します。

1008091.jpg

ふむ。


んでもって、車のインパネをばバリっと…

1008181.jpg

1008184.jpg

なんか、最近こんな配線ばっかり弄ってる気がしてきました。
そろそろウンザリ系です

1008183.jpg

本体まではグローブボックスをバラシて配線します。

1008185.jpg

本体は、助手席側の足元奥に設置しました。

さて、肝心の音質ですが…

う~ん。
高音はほんの少し奥行きが出たかな。
反対に、低音は嫌味なくらい効いてて、ちょっと好みに合わせるには調整に難航しそうな感じ。
現行の新型では、もっと良くなってるのかも。…むっちゃ高いけど。

しかし、確かに純正のアンプでは表現できない音質に豹変しました。

純正のシステムに拘りつつ、音質も求めたいという欲張りな人には合格点では?と個人的な感想です。
ただし、国産大衆車では社外スピーカーへの交換は必須だと思います。

笑えたのが、子供に聞かせる童謡まで『ズンドド、ズンチャズンチャ』と低音効いてて、迫力満点(笑)確実に嫁からのクレームが入りそうです。

1008186.jpg

仮設置の調整コントローラーです。
ワンタッチでエフェクトをON/OFFできるので、便利。
クレーム対策もバッチリでっす



今日〆は、せっせとカビの落ちたブーツに、ミンクオイルを塗り塗り。

1008187.jpg


ふい~
仕事も夜も、汗だくの一日でした。

…毎日クソ暑いっすね~


2010-08-19 : こっそりトランポ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

修理と偶然と

ブログ放置プレイ中のウメです。
こんちは


やっとこさお金の工面が出来まして、
昨日の朝、車を修理に放り込んできました。

バンパー交換5万円なり~
アレとソレが買えるな…(謎)
なんか、湿度がもう10%程増したような疲労感です。


で、仕事に困るので代車を借りました。

1006192.jpg

いいんじゃない?この“こじんまり”感。
こんなの弄って遊ぶのも、結構趣味なんですが~(笑)

1006191.jpg

荷物も積めまっせ~!
バイクも積めまっせ~!

妄想って楽しいですね(病)


夕方にはキレイに直ってきました。

早速、直ったセレナでお客さんの所に配達に向かってると、
某所で信号待ち中に、二つ目の単車が後からブ~ンと。
「ええのぉ~。単車乗りたいのぉ~。」とバックミラー越しに見てたら…


ん???


この珍しいバイクは、あの人しかいない!(笑)

1006193.jpg

窓開けて手を振ってみると、
やっぱりbonさんでした

お久しぶりで~す!
偶然とはいえ、少しでもお話しが出来てよかったです

bonさんにもアドバイス頂きましたけど、たまには息抜きせんとなぁと、
頭では分かっておるのですが、おほほ…。
僕も夜中三時のやけ食いやってみようかな(爆)

虎視眈々と、単車で現実逃避を狙ってますので、
またタイミングが合えば遊んでくださいね~<皆さん


2010-06-20 : こっそりトランポ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

ベッコリ

ちょっくら見ない間に…

こんなんなってました。


1275184386-picsay.jpg

1275184944-picsay.jpg


ベッコリーナ…。

歩道の石柱をなぎ倒してきたそうです。

乗り方…欧米かっ(謎)


基本、バンパーは交換。
ハイウェイスターのこの色はタマが少ないようで、中古の美品も見つかりまへん

加入の車両保険も、飛び石か、もらい事故にしか適応できんとかなんとか。
「いやぁ~石柱が迫ってきたんですわー。もらい事故になりません?」とか言っても、全く笑いもしてくれませんでした(爆)

あぁ。痛すぎる出費。

とりあえず自分だけでも笑っておこう。


わっはっは~  …はぁ



2010-05-30 : こっそりトランポ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

