ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

出動準備とハプニングと

さて。
9か月ぶりのツーリングに向け、諸々のチェックをしているワタクシです。

無事、ビッグラジエーターも組み上がりました♪
ガードを艶消し黒で塗ってみたり(ウフっ)

1008175.jpg

いつもの各部チェック&給油後、ラジエーター各部からのお漏らしが心配なのでちょっくら走って様子を見る事にします。

さて、久々やな~などとウエアー類を引っ張り出してみると…





恥を忍んで、あえて公開してみます(謎)
心臓の弱い方はご覧にならないでください…








1008172.jpg

カビったカビったよぉ~ん(壊)
なんじゃこりゃ~

やっぱ吊るして保管するべきやった…。
床への直置きは、カビルンルンの元です(悔)

情けないったらありゃしない。

仕方なく軽装で出かけることにしました。
なんか裸でチャリに乗るくらい違和感あります。


準備を済ませ、メインキーをON!

1008171.jpg

やっぱり、こんだけ放置しても12vあるんですよね。
もしや電圧計が壊れとるんやろか。
まぁいいか。
そして、この写真を撮ったときに気付くべきと後悔することがこの後…


順調に走りだし、バイパスに向かいます。
なんかメーター辺りがチラつくなぁと思ってたのですが、バイパスに乗ったとたん…

プチっとタコのバックライトが消灯(泣)

なんでやねん!

回転数見ながら冷却水路に負荷掛けるためにバイパス乗ったのに、なんも分からん。

もうヤケです(笑)
適当に回転数上げたり下げたり、ギア落として巡航してみたり…
途中パーキングによってお漏らしチェック。

1008174.jpg

ついでにパシャリ

どうやら漏れは大丈夫ですね。
ほんとは明石辺りでラーメン食って~♪とか思ってたのですが、軽装がキモいのとトラブル重なりで、なんか今日はあまり乗らない方が良い様な勘が働き、40分そこそこの走行で帰路につきました。

しかし、でっかいラジエーター効果は大です。
夏の夜の高速巡航で、油温は70℃後半を保ってます。下道の信号待ちでも100℃に行く気配はありませんでした。膝周りが妙に暑く感じたのも、たぶん勘違いではなさそうです。

1008177.jpg

帰って明るいところで詳しく見ても、一番心配だったところからも漏れはありません。
よかったよかった。

ラジエーター交換、一応完成って事で!
銀平さん。予告通り、半年以内で決着付けました(笑)
ほんと、ありがとうございます

1008176.jpg

で、メーターの修理と…
(配線の断線でした

1008173.jpg

嫁に内緒で、こっそり風呂場でカビブーツウォッすぅイ~ング


…あぁ。めんどくせぇ。
乾いた雑巾で拭き取り、しばらく日陰干し中です。

さぁ、後日の楽しいお出かけ中には、もう何も起こりませんように。


2010-08-18 : 冷却系 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

ラジエーター交換(ええ加減終わりにせぇ編)

というわけで、引き続きラジエーター交換ネタです(汗)

アッパー(IN側)ホースが、フレーム変更に伴って微妙に足りないという状態でしたが、色々と悩み考えた末に、水温計用のアタッチメントを使って、延長することにしました。通称「両タケノコ」というホース継手を、結構マニアックな会社まで問い合わせたのですが、良いサイズが妥当な金額で見つからなかった…。

武川や某車用品メーカーのものは青のアルマイトで、ちょっと色彩的に無しかなと。でも、よさげなやつはみんな32mm径ででデカ過ぎる…
色々と調べてましたら、軽のアルト用で、27mmの良い感じのがありました。

1007305.jpg

2,800円なり~(ちと高い)

ホースを足して、フィッティングぅ~

1007303.jpg

ええ感じやがね~♪

ただし、センサー用の穴開いてます…

ふむ。

とりあえず手持ちのボルトを突っ込んでみようとしましたが、水温センサーをねじ込む用にテーパー状になってるらしく、全然入らない…。

むぅ…。

で、こんなん買ってきました。

1007301.jpg

PTというのがテーパー状という意味で、それの1/8径用です。
これはエアーツールなどの穴塞ぎ様ですので、用途の欄に「空気」なんて書いてます。まぁ漏れないでしょうが、シーリングテープを三重増しで巻いてやりました(爆)なんや、最近前職の知識をフル活用やな。

1007304.jpg

巻きすぎて締め込みがキツキツでしたが、ええ感じでございます。
…漏れませんように。漏れませんように(祈)

さて!あとは本組み&クーラント充填ですな!!

そろそろ手首も調子が戻ってきましたので、近いうちにやりましょう。
まだ無理出来ません…。


早々にガレージは閉め、嫁さんの自由時間の為に、子供をつれて近くの店のおもちゃ売り場で時間つぶし(笑)

1007306.jpg

なんも買わんど~。
けど、一杯遊べやぁ~(爆)

満喫した後は、例のトラックプールで水遊びと…。
親父は疲れました(笑)

お疲れさんどした。

1007302.jpg
だんだん片づけ方が投げやりな感じに(笑)



2010-07-31 : 冷却系 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

ラジエーター交換(更に問題発生編)

皆さんこんばんは。
ラジエーターファンのボディステーが折れてて、凹んでたウメです。

そういえば前に子供がおもちゃ壊したときに使った、金属用の二液接着剤があった事を思い出し、試しに使ってみました。

まずはキレイキレイ。
最強の脱脂剤を使用です(笑)

1007211.jpg

前職で扱っていたオリジナル商品なので、商品名は秘密に…

ちょっとした豆知識ですが、接着剤は圧着することで多少強度上がるんですよ。

1007212.jpg

バイスでガッチリ!
ふむ。折れてたステーを持って持ち上げてもビクともしません。コレ、いけるわ♪
でも、負荷がかかり続けると心配なので、ワイヤーで補強なんて入れてみました。 …ダサ。

で、ファンを装着~♪ 出来た出来た

1007213.jpg




…とここで、またもや新たな問題発生(笑)




ラジエーターホースが届きまへんがな

1007214.jpg

いや、これは僕の確認ミスで、専用のホースが要るようですね。
単体売りしてるようなので、早速作業の翌日に発注してきました。
(※ブログの更新と作業には時差があります)(笑)

そしてもう一個。
ラジエーター上部のIN側ホースも、説明書ではノーマルで届くなんて書いてありますが、やはり強化ダウンチューブが邪魔をし、微妙に届きません。

1007215.jpg

画像では無理やりはめ込んでますが、実際はフレームの下あたりでホース潰れてます(爆)


う~~~~む。


一筋縄ではいかんのぉ~~~~!


まぁ、こんなのも楽しみの一つですがね。
「どないしたろか~」みたいな(笑)
マニアックな趣味だわ。わっはっは~。



とかやってるうちに、実は腱鞘炎が悪化して、クラッチを握ることすらできません。
発端は、完治してないのに調子に乗って、仕事で無理したことです。


決してバイク弄ってではありません!


試走どころか、作業自体しばらく休憩です。

しょぼん。

最後に、怪我つながり(?)ということで蚊に刺されて頭腫れまくりの息子です(汗)

1007216.jpg

子供って、びっくりするくらい腫れますね。ヤバイッス。


2010-07-22 : 冷却系 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ラジエーター交換(問題発生編)

はい。というわけで、アンダーカウルの脱着も容易になったところで、ラジエーター行っちゃおうと思います。

銀平さん、予告通り、半年以内っしょ?(笑)

では、まずはラジエーター一式の部品確認です。
キレイに揃えて頂いてます♪

1007191.jpg

では、アンダーカウルを外して…あれ???
なんんだかオモラシっぽい染みが…。

1007192.jpg

下からのぞくと、オイル滴ってまんがな(汗)

1007193.jpg

オイルなんて、今年入ってから換えて100kmも走ってません。しゃぁないので、クイッと必殺の増し締め(爆々)
あんまし締めると割れちゃうところなので、様子見つつ、次回の交換時にワッシャー交換など、対策考えねば…。

では、気を取り直し、冷却水抜いちゃいましょう。
今回は「ビニール袋×新聞紙」ではなく、成長してトレー使ってます(笑)

1007194.jpg

ひょひょいと純正のラジエーターを外します。
こんだけ違うんですね~。ってか、今更ですが純正小さっ!

1007195.jpg

こんな状態になるのも、まぁそうそう無いので、こちょこちょとお掃除を。


1007196.jpg

さて、次はファンの移植だね~   …ってところで。




大問題発生!!!




ファンボディのステーが、溶接部分からポッキリ折れてますがなっ!(大泣)

1007197.jpg

これは…

なんとも…

想定外で…




…はい。作業中止(凹)

純正部品検索で調べたら、Assyで30,000円超え~


あほか!!!!!

エイプのステップ8,000円を落とすのに、どれだけ悩んだ思ってんねん!!!


可哀想ですが、しばらくZRX君はこの状態で放置プレイということに。

1007198.jpg

心虚しく、ガレージのシャッターを閉めるのでありました。

あぁ~あ。せっかくイジれる時間あるのにな~。









…あ。


息子の愛車をガレージにしまうのを忘れてました(笑)


1007199.jpg


2010-07-19 : 冷却系 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

感謝!

意味深な終わり方をしました前回の記事ですが、とっても親切な方(お名前出しちゃって良いか分からなかったので)に、沢山の宝物を譲って頂きました。

1003094.jpg

箱一杯
ちょっとまだ整理できてません


そして、一番嬉しいのがこの一品

アクティブのビッグラジエーターです。

1003093.jpg


リアホイール&スイングアームといい、アンダーカウルといい、諸々のパーツ、そして今回。

…ウチのZRXは沢山の人の協力で進化していきます。
大事に乗り継いでいかなきゃです。

こうなりゃぁ、行くトコまで行きますよー

幸せな10年目でございます

ほんと、ありがとうございます~

装着は… 半年以内でしょうかね



そして、倉庫という名のガレージ。
物が増えて、純粋なガレージへの一途を…(汗)


今後、家の物は入るかな…。

ビクビク

ヒヤヒヤ

(笑)


テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

2010-03-10 : 冷却系 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

サーモスタット交換

ってなわけで本日の夜に、やっとこさサーモの交換を行いました。

ってか、次のお出掛けまでもう日が無いので、半ば無理矢理…。
小学生の夏休みの宿題みたい


サクッとタンクを外し、ラジエターキャップこんにちは。

0907241.jpg

作業箇所は、場所的に非常~~~に狭いです…。

まずはクーラントを少量抜いておき、補給口を固定してあるステーを外し、注ぎ口側下のホースを抜きます。アッセンごと90°近くひねり、ネジを外します。


すると、パカっとな。

0907242.jpg

サーモ君こんにちは。
Oリングがバリバリっす(汗)



0907243.jpg

この度交換する新品(左)と比較です。
目立った異常は無いですが、やはりくたびれてますね~。

0907244.jpg

穴の横に、「60℃」の刻印が。果たして効果の程は、あるのか無いのか

Oリングも新品にして、逆の手順で組み上げます。

0907246.jpg

ついでに、ナンバーステーも元通りに付け直し、23年までの車検シールを貼っ付けます。


0907245.jpg

ついでに、一年位前に買っていた、新品のエアフィルターを装着(爆)
6年ぶりの新品フィルターですが、この手の新品時って、純正キャブには非常に着けにくいのを、作業してて思い出しました



さぁ!恒例の試走じゃぁ~(ただ乗りたいだけ)

エンジン始動。






………ぬをっ


モクモクモク

タンク下より、すんごい蒸気が上がってきました(大汗)


直ぐに収まりましたので、多分、組み付け時、ならびに液の補給時に少しこぼしてしまった分がエキパイなんかの熱で蒸発しただけと思いますが、一気に不安な気持ちがこみ上げます(笑)

とりあえずそのまま走り出して、温度が上がるのを待ちます。

油温にして70~80℃あたりから、明らかに温度の上昇が緩やかになりました。


うん。コレは効いてる!!…多分(爆)

もう暫く、この状況で100℃以上まで上がるのかどうか、警告灯は点くのかどうか・・・まで見たかったのですが、走り出して20分もしない内に雨がパラパラと

仕方なく、そのまま引き返します。


終了。ちーん。



う~ん。ロクにチェックもしないまま、ツーリングに行って大丈夫かなぁ。

エンジンに負荷をかけても、冷却水漏れないかなぁ~(コレが超不安)

このクソ暑いさ中、気付かず途中で空冷エンジンになってたら、マジ洒落になりません。

のぁ~。不安になってきたぞ~ ←小物オヤジ

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

2009-07-25 : 冷却系 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

