ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

クロモリ製アクスルシャフト装着!

こんばんは。

先日の夜、早速に装着しました。

…そう。感覚を忘れないうちに(^^;


1203272.jpg

足周りには、少し粘度の高いウレアグリスを使用します。
耐水性にも優れ、最適♪

外したタイヤの各ベアリングにも充填しておきます。

1203273.jpg

もちろん、シャフトにも薄~く塗って…

1203274.jpg





1203275.jpg

前後ホイールを外したんだから、ついでにタイヤ交換もしなきゃなぁ…
とは思ったのですが、実は密かに、またまたおバカな事に出費しようと考えておりまして。
まずは盆栽を優先です(爆)



前側、クロモリで剛性が上がりつつ、中抜きで軽量化♪

1203276.jpg

後ろ側も然り!

1203277.jpg

※ビトーさんの製品に換えると、後ろのシャフトは左右共に12㎜の六角が必要になりますので、
あらかじめ用意が必要ですよ!



では、早速試し乗りしてみましょう( ̄ー ̄)v

…写真ないですけど(爆)



よく、シャフトを換えたら車体を押すだけで違いが分かる…とか言いますが、
ワタクシ、全く分かりません。

そして、発進。

…。


………。

ワタクシ、全く分かりません(爆)

多少、タイヤが堅くなった様な感覚がするかな~???とか思いましたが、
いわゆる全くのプラシーボ効果でしょう(笑)


しかし、驚いたのが交差点を曲がった時でした。


「おぉっ!?」


なんか、車体の反応が早いぞ???

試しに、ヒョイヒョイっと車体を振ってみると、明らかに軽い動き。
サスの動きがよりダイレクトに感じられます。

全くの素人推測ですが、シャフトに斜めの力が加わった時、
今まではシャフトがたわんで吸収されていた(悪く言えば消されていた)力が、
シャフトの剛性が上がったことでよりタイヤとサスにダイレクトに伝わっている感じです。

結果として、車体がキビキビ動く!!


少しだけお山を流しましたが、切り返しがとっても楽しい♪

これはイイっ!!


1203278.jpg

ここへきて、ますますZRXがオモロくなってきました。

むふふ。





あ。そうそう。
単車弄るついでに、子供のバイク(?)も組み立てて見ましたよ!

12032710.jpg

なんか、最近CMもガンガン流れている、「ストライダー」

結構オモローな感じです。


1203279.jpg

保管は、こんな感じで(汗)






では、シャフトの交換も上手くいったところで、
また暫くバイク仮眠に入りま~す。


とほほ~(T^T)


スポンサーサイト
2012-03-28 : ブレーキ・足回り系 : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop

アスクルじゃない!

ワケの分からないタイトルでスタートしましたが、

昨年夏辺りの記事で、
年内購入を狙っていた「ビトーR&D」さんの「クロモリアクスルシャフト」。
なんとフロントもラインナップに加わっていました。

資金繰りの悪化(汗)もあり、やっと注文が出来た次第です(^^;

そして昨日、某会にお邪魔していた時にメーカーの職人さんから直接受け取りました

光栄です!!!


Iさん。本当にありがとうございました(^^

240325.jpg

これはもう、エロい芸術品です( ̄¬ ̄)



ZRXには先日乗って、多少感覚を覚えているところ。

出来るだけ近日中に装着して、違いを実感したいところです






・・・最近、仕事で事務用品を良く頼むアスクルさん。

アクスルシャフトを注文する時に、
「アスクじゃなくて、・・・アクスルシャフトを・・・(あれ?どっちだっけ?)」
となったことは、秘密中の秘密です。



アクスル、アスクル、アクスル、アスクル



さぁ、アナタも迷いましょう( ̄▽ ̄)b





2012-03-25 : ブレーキ・足回り系 : コメント : 10 : トラックバック : 1
Pagetop

出てた!(≧▽≦)

前々から気になっていた、クロモリ製のアクスルシャフト。

数社から出ておりますが、いずれもかなりの高価で…(汗)


そのなかでも、兵庫県が誇る世界的メーカー「ビトーR&D」さんの製品は、
中々のお買い得感♪

671-01-016.jpg


同社の素晴らしい技術力にしてこの価格。
見逃せません!!!

しかし、Zとゼファー用しかなかったんですね~。

「ZRX用も欲しい!」とこっそりメールしてみたり、
昨年末の某レース関係者の方の忘年会にお邪魔した時に
同社の技術者の方がいらっしゃったので、「お願いだからZRX用もだして~」
なんて、酔った勢いでお願いしたりしてたんです。(←まず関係ないでしょう)


気がつけば…

http://www.jb-power.co.jp/pdf/JB_SHAFT.pdf

いつの間にか、ラインナップに入っとる~!
(リアだけですが、フロントは流用効くでしょう…多分)

知らんかった。これは買わなイカン!!

しかし、嫁実家の往復や家族の買い物などなどで、マジで金欠な今日この頃。

頑張って年内には買おう。


え?

乗らんのに買ってどうするって?


ええですやん♪ 趣味趣味( ̄ー ̄)ノ

2011-08-31 : ブレーキ・足回り系 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

備忘録

勿体ないからと、子供の食べ残しを食い続けてたら
少し腹が出てきたウメです。こんばんは。


先日、ブログ繋がりなケルトさんの記事を見てて、

うぉ!!!

と思いだした事があります。




そう。



ブレーキの液漏れ事件…。


てか、3年前(大汗)


結局、その後なんともないからって走っちゃってたものの、
更に乗らなくなって完璧に吹っ飛んでましたわ( ̄ ii  ̄)


そして、大量のパッキンと代替パーツを購入していた事も。

110515.jpg


ちょうど乗らない間の暇つぶしに良いやと思ったんですが、
フロント6POT×2+リア2POTで、合計14ピストンもやるんかいっ(TεT;)

…これって今からやり始めたら間違いなく車検猶予期間中には終わらない。

うん。

間違いなく終わらない自信がある!


というわけで、車検を受けた後、じっくりと時間をかけてキャリパーのOHと行きましょう。
と今決意しても絶対忘れそうなんで、予防の為にブログに書いておこうと思った14日の夜でした。




最後に、誠に残念な動画をご覧ください(謎)




あーあ。


2011-05-14 : ブレーキ・足回り系 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop

足回りって、難しい…

最近、コーナーでのフロントの沈み方が悩みです。
(偉そうに言うほど乗ってませんがっ)
入り方がスコーンと行き過ぎる気がするんですよね(ブレーキングが下手なだけ?)


…と、色々調べ中、フと自分のPCファイルを見てましたら、こんな覚書が出てきました(笑)

---以下---

●フロントセッティング
①圧側の最強と最弱を試す。
前の圧が強すぎると、ブレーキングでの安心感はあるが、コーナリングではいつまでも前が高く、恐い感じがする(曲がらない)。弱すぎると腰砕けではあるが、最強よりは最弱の方に安心感がある。

②間を取る意味で、圧側を標準設定に。
程よく感じるが、まだ少し前が高い気がする。
一先ずそのままに、伸側で味付けを。一度最弱にしてみる。軽快感が出るが、落ち着かないので2つ強める。

③なんとなく張り感を感じ、もう一度圧側最弱に。
やはり腰砕け。二次旋回でフラッとコケそうに…。
今度は、標準と最弱の間を取って3ノッチで。全体的に安定感が出る。

●リアセッティング
①圧側伸側共に最弱を試す。
グニャグニャフワフワでかなり気持ち悪い。コーナーでも路面にちゃんと反応している割には、後から流れていく感じで、不安定。

②圧側伸側共に最強。
まずは圧側。かなり良い感じだが、ちょっと動きすぎるか…。伸側も最強にしてみるが、今度はリアが高い位置で固まり、動かない。相当恐い。

③伸側を合わせ、まとめる。
間を取って12ノッチに。まだ少しモッサリした感じがする。8ノッチで違和感なく乗れる感じに。
少し乗り続けていると少しリアが硬い感じがしたので、圧側を3ノッチにしてOK!

●前後が決まったところで、全体のまとめをする。
フロントのフワフワ感が少し気になりだしたので、F伸側を+2する。少しコシが出すぎたので、-1。
もう少しリアに踏ん張りが欲しくなり、R圧側を+1。そして、リアの反応をもう少し良くする為に、伸側を-4で一旦終了。
この辺りで、全体的には相当良いまとまりになる。

…が、「あと少し」の欲が出る。
●次回の課題
「あと少し」=なんとなく曲がり難い。
セッティングを繰り返す中での錯覚か、過剰な感覚か…。
前後に補強を入れた代償か…。
暫く間を置いてから、また色々試してみようと思う。(特にフロント側)

---以上---

ですって。
確か二年ほど前の覚書です。

…ってことは、全く成長してませんね
今も以前もフロントで悩んでるみたいです(笑)
強めると曲がらない。弱めると不安定…

ウ~ム。


(注)セッティングには、個人差と好みがありますので、参考程度にご覧下さい。
2008-09-07 : ブレーキ・足回り系 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

キャリパーOH?

先日のツーで、ブレーキの掛け始め時だけ前周りからブルブルと微振動がくるなぁと感じていて、気になるので色々見てみますと…

各部ボルト、緩み無し。
ステム、引っ掛かり無し。
タイヤ、真っ直ぐ回るし片減りもなし。

ん???

なんかタイヤをカラ回しすると、一定の間隔で「カタン、カタン」と音が。音の元を辿ってみると…、左のブレーキパッドが揺れてますがな
念のため、ディスクにドライバーの先を当てて回してみますが、歪みはなさそうです。

コレが原因…か?
なんかスッキリしませんが、問題ではあります。

そういえばココ最近、何回ブレーキを掃除しても、片側6個もあるキャリパーピストンのうち、滑らかに動くのは半分あるかないか…を見て見ぬフリしてたりして(爆)ピストンツールでグリグリやったり、高級(?)&高性能(?)ケミカルのメタルラバーを吹いたりして誤魔化していたのもココまでかっ
新車より8年。そろそろキャリパーもオーバーホールかっ(遅過ぎるやろ)


しかし、前だけでピストンが12個もあり、ピストン本体を使い回してもパッキン類だけで結構な金額になるんですよね…コレ。



ここは一発…









90-568115.jpg


メンテナンスか!?(爆)


いやいや。
このキャリパーだけで、パッキン類がピストン50個分くらい買えますがな

忍耐忍耐物欲忍耐

男は黙って、純正オーバーホールじゃ(否本音)

今度、APEの備品を買いに行く時に、純正部品でパッキン類を取り寄せよう。
それまで、悩もう(何を???)
2008-06-01 : ブレーキ・足回り系 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。