ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ETC悩みどころ…

二輪車用ETC車載器について、助成対象台数の拡大が発表されましたね。

http://www.orse.or.jp/monitor2/rease.html

確かに、車よりも相当かつ格段に便利になります。

でも…

二輪用車載器って、高いッスよね
今のところ、種類も無くて大名商売ですよね(爆)

助成が効いても、2諭吉くらいですか。
仮に、組付けまでお願いすると、3諭吉超え…。

他メーカーさんが出してくるのを待つか、助成がある今の内に装着するか。
悩みどころですな
2007-10-22 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ランフラットタイヤ

普段、通勤は自転車で行っています。
(理由:借りていた駐車場の持ち主が、いきなり土地を売ってしまった為

しかし、どうしても車でないといけない場合もあり、その時は、家の裏に細い道があり、そのガードレール沿いに○禁してます。上は電線で、明くる朝90%以上の確立で鳥フンのコーティング…決して良い場所ではありません。工場の前と言うこともあり、ゴミも多いです

前置き長いですが、そんな状況での今朝、走り出してすぐに空気圧の警告ランプが点灯
でもあまり違和感なかったのでそのまま走り、会社に着いて見てみると…

mini_pan.jpg

画像右のように、工場の物と思われる新品のビスがブスリと一発
タイヤはランフラットなのですが、初めてその恩恵を受けました。
画像左で内圧は0に近い状態。乗り心地が最悪なだけあり、サイドウォールはかなり硬い様子です。
80㎞/h以下なら暫らく走れると言うのも納得。
警告ランプがないと、暫らく気付かなかったかもしれません

以下、他サイトより引用。
「なかでも一番のデメリットといえるのが、パンクをして走行を行ったらパンク修理ではなく、タイヤ自体を新品と交換が必要な事でしょう。技術的にパンク修理ができないわけではありません。交換が必要なのは、パンク状態で走行すると、サイドウォールが損傷してしまい次回のパンク時には安全を確保できなくなってしまう可能性が高いという理由によるものです。」

メーカーは、パンクしたら「交換」を推奨しています。
しかし、去年換えたばかり。
一本がメチャ高いです。
交換なんて出来ません。
ミニバイク買えません(謎)

よって、自己責任でパンク修理&前後タイヤ入れ替えで対処しました。
…まぁ、大丈夫でしょう。

ランフラットタイヤ…。
色々な面で、まだまだ発展途上ですよね。
2007-10-17 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

知ってます!?

明日はボクシング内藤大助vs亀田大毅がありますねぇ。
まぁ、あえて明言はしませんが…(謎)

それよりも(?)チンパンニュースチャンネル(略してCNC)って番組、ご存知ですか?
関西では中々聞きなれない番組名ですが、関東方面では一部で有名で、内容はチンパンジーのゴメス君が、ニュースや料理など、口パクとコミカルな動きで面白おかしく紹介してくれる番組なのです。

cnc_gomesu.jpg
↑こやつ最高(笑)

以前、関西でもたまぁ~に特番でやってまして、たまたま見かけて大笑いした事があります。

残念ながら、番組自体は終了したらしいですが、なんと明日、ボクシングの裏番組で、スペシャル版が放送されます。

http://www.fujitv.co.jp/cnc/index2.html

その時間はリアルタイムでは見れないかもなので、
今から録画予約します。
バカバカしさ120%!!
人の事を馬鹿にして笑いを取るお笑い番組より、
よっぽど腹から笑えます
僕はオススメします。

笑ってストレスも発散だ
2007-10-10 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

…。

ご存知の方も多いと思いますが、元GPライダーで、現JSBに参戦中の「ノリック」こと阿部典史選手が、昨日亡くなりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071008-00000055-nks-moto
昨日深夜、F1上海GPを見終わった後、ぼぉ~っとニュースを見ていたら、いきなりの訃報が流れ…
一瞬何の事を言っているのか分かりませんでした。

独特なフォーム、切れる様なコーナリング…
GP時代はよく応援してました。
先日も、岡山で生の姿を拝見したところです。
公道での事故死…、言葉になりません。


どうぞ、安らかに。
2007-10-08 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大山蒜山雨地獄ツー(泣)

昨日は仕事もお休み。
以前(おなじみ)やいぴー君から声を掛けてもらってたので、ちょいと外出がてら、サイレンサーの様子見にブラッと出掛けてみました…



…ら、気付けばこんな物を食べてました(爆)
daisen_2.jpg

出掛けた先は蒜山。
ヒルゼン高原センターの前を少し上がったところにある「ひるぜん大将」にて、ジンギスカンの食べ放題(平日1,600円也)を2人前×4回おかわりでやっつけてきました
天気も中々で(…今はね)、気分も最高

姫路を10時前に出て、中国道を使い、途中山道を抜けてここまで2時間ちょい。

そうそう。
サイレンサーですが、出発してから早くも嫌気が(爆)
アホな頭が更にアホになりそうな、頭の芯にまで響く重低音です
zrx_b.jpg

でも、5千以上回せば、今までのと同じくらい。
なんせ、アイドリング~市街地走行がヤバイ。
途中たまらずバッフルを付けちゃいました。
(でも、バッフル付けると余りにジェントル過ぎて、また外したってのは内緒です)

昼も食べ終わり、雲行きが少し怪しいですが、大将のおっちゃんも「雨は大丈夫や~」などと自信満々なので、せっかくだからと大山の枡水高原までひとっ走り
肝心の大山は霧雨が少々。
頭に雲が掛かっていて、以前ひげおやじさんとご一緒させて頂いた時とは雲泥の差でした。
daisen.jpg

画像は、国道482から分岐し、美用谷川沿いを大山に向かって走る道。棚田が続いていて、晴れていれば絶景ポイントの一つかと。

さて、そうこうしているうちに雨がポツポツと。
蒜山まで引き返し、高原センターで小休憩。帰り道を考えます。

携帯の雨雲レーダーを見たりしつつ、湯原から高速で山崎まで、ササッと抜けようという案で出発しました。
ところが、まさにその湯原辺りから徐々に雨米子道→中国道と乗り継ぎますが、津山を過ぎると集中豪雨が
堪らず勝央SAに入りますが、入り口の排水溝があふれ、タイヤが半分くらい浸かる深さの洪水に。もうどうにでもしてちょうだいっ
休憩所で嫁に電話。姫路の天気を聞くと、「良く晴れとるよ~」って、そんなぁ…
一か八か、作東で降りて南下しますが、結局雨雲と共に動いていたようで、最後まで雨に打たれてしまいました。
…画像どころか、途中の記憶もあまり無く
特に合羽等を持ってなかったやいぴー君は、寒さと相まって地獄だったと思います

雨を避けて単車に乗っているのに、こんなに雨の中を走ることもまぁ無いでしょう。
3年分の出来事だと確信しています。
早目に洗車せんと、錆びるぞぉ~
2007-10-05 : ツーリング : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

少し古い記事ですが…。

こんな時代なんですね~。
http://allabout.co.jp/auto/motorcycle/closeup/CU20070512A/index.htm
僕のは2000年式(正確には99年製造)なので、直接的には係わってきませんが、全くの他人事とも思えません。

(…って言いながら、スカスカのサイレンサー付けてる奴)(爆)

確か排ガス規制対策ってのも一つにあって、ZRX1100は1200にスープアップしたんですよね。
でもこのまま行くと、ゼファーに続き、ZRXシリーズも生産中止かなぁ…。
インジェクション付くのか!?
Kawasaki、売るバイクあるのか???
2007-10-02 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

