ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

そんなこんなで…

先日、毎週火曜はミニバイク専用に開いている北神戸サーキットに足を運んでまいりました。

前回も書いたとおり、岡山がダメになり、行っても意味の無い走行に行こうかどうか…気分的にナーバスになってたのでギリギリまで悩んでましたが、皆休みを取ってしまってるし、言いだしっぺの責任ではないですが、結局行くことに決めました。
皆それぞれ、なんじゃ~かんじゃ~ありますが、それでも前向きに考えていることが嬉しくもありました


ちょいとデタラメ仕上げなバイクの調子をに見に行ったような感じでしたが、やっぱりステップはダメでしたね~。う~ん…。


081029_4.jpg
ワタクシ


081029_2.jpg
やいぴー君

Photo by V.T


久々のミニで、始めは力んでカチコチ…(汗)
初っ端から体が痛かったですが、徐々に力も抜けて、感触を見るくらいにはなったと思います。



小さな小さな一歩です
2008-10-30 : APE100 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

クリティカルヒット!

ワタクシの実家、ず~っと西の方面に田舎がありまして、田んぼで米作ってます。

なんやかんや、忙しいです(汗)

本日も、稲刈りの最後の工程とも言える「籾摺り」に少しの間だけ手伝いに帰っておりました。

DVC00037.jpg

機械で便利になったとはいえ、結構大変な作業です。


DVC00042.jpg

今年の新米一号です





ほんで…


DVC00045.jpg

帰りのバイパスで、左側車線を走ってた大型ダンプカーが、ポロっと3~4センチ大の石ころを落としやがりまして、大きくバウンドしながらこちら側に…


ああぁ~…


っと、こういう時はスローモーションで向かって来ますね。
フロントガラスど真ん中

弓道で言うところの、「ガン」ですわ(謎)


即行、保険屋さんに電話しました。
ふむ。

2008-10-27 : 未分類 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

血はカワサキv

ご無沙汰です。
カウント8で立ち上がった、ウメです(なんやそれ)。


何かと振り回されておりますAPE100君。


そういや、何やら”タイプD”なんぞと言う、いかにも商売っ気たっぷりな新型も出たみたいですね。
ディスクに変換するの、大変なのにね…って、僕のは譲ってもらった時から変わってましたが…(爆)

話は早速脱線しかけましたが、明後日の28日は、岡山戦に出る気満々で、その練習にと休みを取ってたわけですが、結局参戦はしません。

んが、取っちゃった休みは変えられないし、皆も休みとってしまってるので、ココは前向きに、ちょっくら某所で走らせる予定です。

今夜は、その準備をしてみました

とりあえず、オイル交換。
実は譲ってもらってより、一回も換えてません…というか、10キロも走ってません(爆)

081026_2.jpg

ドえらいメタルっ気たっぷりなオイルが出てきましたよ
だいじょ~ぶ???  …なんかミドリっぽいし


081026_1.jpg

もちろん、流れるのはカワサキの血です(笑)
拒絶反応起こして、エンジン壊れないでね

081026_3.jpg

ライト類にナンバー、ウインカーを外して、ガード代わりのゼッケンプレートつけて、完成

まぁ、フニャフニャやりながら、良くココまで仕上げたもんだ(笑)
何となく、感慨深げに眺めてみます






そうそう!
フと思い出して、ZRXのキャリパーも見てみました

081026_4.jpg

おやじさんのツーにお邪魔してより、え~っと…
2週間ちょっとでしょうか。
増し締め如きで止まったとは考えませんが、今のところ漏れ無しでした。

ホッ

パーツは揃いましたが、今日はAPE君で力尽きです。
キャリパーは近々にぃ~(ほんまかいな?)
2008-10-26 : APE100 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

愚痴っちゃって良いッスか!

先日、自信もって売ってた商品が、10分の1の値段で大型量販店に出現。
ってか、10分の1って、あり得なくねぇっすか???
数十点売ってたもんで、大慌て。バッティングがあれば、信用問題に発展です。
輸入品の、ありがちな罠に掛かりました。
取引先も、現地のコーディネーターからは何も聞いてないと、寝耳に水みたいな事言ってましたが、多分、発注数の多い方にルートを切り替えられたのでしょう。価格も平気で換えてきますからね。アチラさんは。

巨大な勢力には、今回の仕入先も含めた我々中小企業では刃が立ちません。

ダーウィンの「この世に生き残る生物は、最も強いものではなく、最も知性の高いものでもなく、最も変化に対応できるものである」という言葉を信じてみましょう。会社も一緒でしょう。


更に追い討ち。
12月に狙ってた岡山120分耐久。これもキャンセル。
消費の冷え込みを受け、同時期に売り出し企画を考案。売り出し中の休みは言語道断
(…ってか、さすがにレースでイベント売り出し休みますなんて言ったら、頑張ってる社員に合わせる顔がないです)。


気持ちが前向きにあっても、どうにもならない時ってありますよね。
サラリーマン辞めてから、収入は減り、休みは無くなり…
あるのは夢だけですが、これも、どうにもならず打ち砕かれるときが来るのでしょうか。



なんせ最近、気分は沈みがちです…。


2008-10-20 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

美山ツー

先日、いつもお世話になっております、ひげおやじさんのツーリングにお邪魔してまいりました
男の隠れ家という事で、美山にあります「喬菜座 延(きょうなざ えん)」というお店に突撃です。


9時半に道の駅とうじょうへ向かいます。
一人寂しく、苦手な高速を走っていると、一台のZZRが…。引っ張ってもらおうと付いて走ってたら、なんとお初にご一緒する、ゆきちゃんさんでした。ビックリ

もうすでに皆さん集合されてました。
ここでも初対面。今回はお見送りに来てくださった忍さん。
ありがとうございます
今回は、お久しぶりのご一緒をさせていただく教授さん、ホクリンさんと、ネタが豊富(?)なお初のナカムラさんの、計6台でのツーです。


さて、先日の夜に真っ青になりました左前のキャリパーに不安を覚えつつ、出発。
チェックシート(ただのティッシュ)を当ててみても、今日は漏れなさそうです。
(こっそりと、困ったときの必殺マシ締めしましたからね(爆) )


デカンショ街道をメインに休憩を挟みつつ、スイスイと美山を目指します。

081010_6.jpg

081010_5.jpg

静かな山間に、とても風情ある面持ちのお店で、先ずは雰囲気で癒されます。

081010_4.jpg

結構な時間待たされますが、味はかなり旨い!
今回は天ざるにして良かったぁ~(謎)



その後は、大野ダムを抜け、周山街道を流します
 
081010_2.jpg

081010_3.jpg

ん~。やっぱりなんか不安を抱えたまま乗るのはイヤやなぁ~…。
キャリパー交換は、絶対に許可が下りないし、最近「ブレーキブレーキ」って言ってるから警戒されてるし…(爆)

頑張って何とかしませう。
向こうに見えるおやじさんのGPZ。ますますカッコイイです



そのままブラブラと楽しみながら南下。皆さん散り散りに帰路に着かれます。
最後はサクっと高速(大泣)経由で播但道砥堀まで帰り、最終解散。

お世話になった皆さん、今回もありがとうございました~
途中、コンタクトが外れ、ご迷惑もお掛けしました~




081010_1.jpg

また暫らく触れませんので、一先ずにキャリパーをウエスでグルグル巻きの刑にし、今回は終了です(笑)
2008-10-12 : ツーリング : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

整備不良…  ヤバっ(汗)

明日は、待ちに待ったお休み&ツーリング♪

一ヶ月とちょいブリにZRXを出すので、恒例の一夜漬け整備を…(爆)


しかし、カバーを外した瞬間に異変に気付きました

bk_yaba_3.jpg

前後スタンドで持ち上げてますが、なんか、タイヤの下側が濡れてます。
しかも、白く何かが湧く様に結晶しており…
ローターも下側だけがサビサビ


bk_yaba_2.jpg

真っ白のティッシュで色をチェックしてみると、薄茶色。

う~ん。

ほぼ間違いなく、ブレーキフルードやな

(大汗)



bk_yaba_1.jpg

キャリパーも入念にチェックしてみると…
裏側の合わせ目も、何かが滲んで湧いておりました。

先日より、前の左ブレーキの異変を感じていましたが、忙しいのと、なぁ~んとなく走れてしまうことを良い事(?)に放っておいたツケがついに回ってきました。

編年で、中の繋ぎパッキンが劣化してるだけなら良いのですが。
結局、パッキンだけ買って、なんもやってませんからね

とりあえず、一度清掃して、何度かブレーキを強く握りこみ、ティッシュを当てたりしましたが、大きな漏れはなさそうです。

でもでも、一ヶ月の間フルードが多量に付着したタイヤのグリップにかなりの不安もあります。

あぁ~。明日は大丈夫かナァ。
まぁ、どないかなるか(爆)

otoshi.jpg

まさに、こんな気分です。

本腰入れて、ブレーキ周り直そう…。
2008-10-09 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

未来の話

ちょっとウロウロとサイトを跨いでましたらば、こんなものが…

「エアーとゴムチューブによる、人工筋肉」




科学の進歩はここまで来てるんですね~



それを応用したバイク(トライク?)がコレ。




なんかスゲェ…。

一体今後どうなっていくのか。


話は少しズレますけど、
カワサキを始め各社、国内販売するバイクが激減中ですね
厳しすぎるよ、2009規制…。

噂では、新型V-Maxに続き、09R1も輸入出来ないとか…。
2008-10-06 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

雨男復活祭!

本日は、良く晴れたお天気ですね。


お天気ですね!!


昨日は、以前から予定しておりました、APE君練習デーだったのですが、見事なある意味、自信を取り戻しましたよ(爆)

今月取った休み。二つの日、いずれも晴れてません(凄い確立…)

仕方ないので、段取り上、やいぴー君と二人で雨降りの中、新品のドライタイヤ(汗)でストレートのスピードチェックと、各部の仕上がりチェックだけを簡単に執り行いました。

080930.jpg


濡れ濡れのまま場所移動。
その後、伝説の男様も合流して、数時間に渡る大会議(謎)をしました。


人生、色々とあります。
けど、やいぴー君の素晴らしい一言。

「これで終わりじゃない」

まさにその通り

狙ってた本チャンレースは見送る事にしましたが、その他、いける範囲で参戦し、楽しもう!そういう結果になりました。
言いだしっぺのこの三人。この面子以外でヤル気には正直なれません…。

これで終わりじゃないでっせ。

まだまだ行きまっせ
2008-10-01 : APE100 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

