kawasaki ZRX1100 というバイクとの日々をブログに綴る自己満足空間(* ̄ー ̄)  ツーリング&盆栽カスタム

熱対策(?)にお悩み中

最近、乗るたびに(…って、今年に入って4回)水温警告灯が点灯します。


水温は計ってませんが、油温の数字はずっと110℃近くで行き来してますので、やはり水温も上がり過ぎているのかと…。走行中も暫らくすると消え、また点きます。状況から見て、どうやら配線には問題なさそうです。


今ぶっ壊れたら、

当分バイクには乗れな~い!



0807144.jpg
スミマセン。勝手に友人の写真を流用いたしました(爆)


気を取り直して…
考えられるのは水路が詰まっているか、サーモスタットの異常か。

クーラントは抜いた後に規定量が入りましたし、水路は大丈夫でしょう。色々調べたところ、確かにそろそろサーモに異常が出てもよいお年頃。確証はありませんが、明らかに今までとは違う症状が起きてますし、当たってみる価値はあるかなと。

んで、どうせ交換するならと、乗らないのにまたまたお金を掛けてしまいました。
小遣い貯めては部品代…。ダメ人間街道マダマダイキマス。


エフ企画製 ←コレ


コレについては賛否両論ありますが、メーカーのうたう理論にもまぁまぁ納得が行くかなと。
もともと、熱ダレの不満もありましたし、あの油温80~90℃くらいの元気なエンジンを少しでも維持出来るとしたら、中々ムフフ…だと思いません?まぁ、本当の熱対策は、上がるものをどう抑えるかにあるのですが、良しとしちゃおう!


で、これでも収まらなけりゃぁ、ビッグラジエターいっときますかぁ!

ぐははは~


って、このローテンプサーモ買うのに一週間悩みましたけどね(爆)
だって、高いんだもの…
さて。どうなるでしょう。人柱となるべくワタクシ、やってみま~す←ミドリちゃん風に





そういえば、姫路の西延末に出来たヤマダ電機、苦戦してるみたいですね。
家電業界も、もっと町の電気屋さんが活躍できる業界に戻れば良いのにね。

昨日の話じゃないけど、価格戦争は好循環を断ち切る、自滅への大きな一歩ですよ…ほんと。でっかい資本を盾に突っ走るなんて、そろそろ時代が違うんじゃないですかねぇ。駅南の龍●紡績跡地も、あんな計画の使い方せずに、駅南商店街でも作ったら良いのに。

まぁ。こんな所で愚痴る話でもないですが

テーマ : こんなん見つけました!
ジャンル : 車・バイク

2009-06-28 : 冷却系 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

コリアンパワー

本日も、相も変わらず出張でして、
儲からんのに足数だけは増えてます(悲)

今回は、韓国企業との商談です。

昔から韓国料理は大好きですから、何か縁があるかもですね。
カムサハンミダ

cha.jpg



韓国製品といえば、安っぽい、雑、毒々しい…

なんてのは昔の話。なんとクオリティの高いことか。

そしてまた、後進国という言い方は失礼かもしれませんが、そういう国にはハングリー精神があります。自社で加工技術の国際特許とったとか、なんか、目がギラギラしてますね。

どっかのバカみたいに安易ななKY宣言とは逆に、ちゃんと付加価値を高めようとする意識が高いのは、経済が伸びようとしている証拠ですね。


しかし、言葉がわからない(爆)
通訳入れてもらったのですが、時間掛かるわ、思い通りに伝わらないわで…。しかも、ウォンと米ドルと円でややこしい話をするので、軽くパニックです




中国が近々に日本のGDPを抜いて世界第二位にのし上がる事が確実視されていますが、ここ最近のアジア圏の勢いたるや、オソルベシですよ
車や単車だって、真似してどうこう言われてますが、逆を言えば真似する技術があるわけですもんね。技術大国日本の名も、昔のものとなってしまうのか。

そのうち、一部で有名なHONGDA(ホングダ)が街中を走り回っているのか(笑)


頑張れニッポン。チャチャチャ

頑張れ姫路。頑張れワタクシ
2009-06-27 : 異国グルメ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

バイク馬鹿なら知っている

マン島TTってご存知です?

イギリスのマン島で行われる、100年以上続いている、最速の公道レース。

平均速度は200km/hを超えます。

…直線だけじゃないですよね。市街地走りますよね(汗)

今年の大会でのオンボード動画です。※早送りではありません。






…切れてますね。相当

いまどきのハイスペック車両では限界を超えたコース。
何人も死者を出しつつも続けられるこの大会。

有名だけど、有名にならない。

あんまりメディアにも取り上げられない。

なんとなく意味が分かりますよね



みなさん。安全なバイクライフを

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

2009-06-24 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

万葉にて

本日は、夕刻よりたつの市内で用事があったので、少し早めに会社を出て、息抜きの為に少し(?)足を伸ばして万葉の岬へ

昼過ぎくらいまでカンカン照りだったのに、着く頃にはうす曇りに…

セレナ、重いなぁ…。
万葉の坂って、こんなにキツかったっけ?(汗)

090623.jpg

と、この写真を撮った直後でした(笑)


見たことある単車がブゥンと登場
「くじらさんやぁ~」

暫らくの間、楽しくダベらせてもらい、良い息抜きとなりました。
ありがとうございました

今度はバイクで来よぉ~っと
2009-06-23 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

4回目の車検

というわけで、本日予定通りに車検へ行って参りました。
4度目ではじめてのユーザー車検です。

天気を伺うために、予約を前日まで待っていたので、午後の部でしか取れませんでした
朝からサクっと終わらせたかったのですが、業者さんが多いのか、ダメでしたね~。


0906180.jpg


一応下調べしていったのですが、向こうはコチラが分かっているのを前提に、事務的にサクサクと話を進めるので、ちょっと待ってくれいって感じですが、落ち着くと作業自体は単純です(笑)

書類を購入し、印紙、重量税、自賠責と、手続きします。

整備記録簿もサササっと仕上げ(笑)提出。

ラインへと向かいます。

少しの距離ですが、ノーヘルで走るのは気分爽快ですね~(爆)


0906181.jpg

平日の午後ともなると、ガランとしてます。

0906182.jpg

この後、先のラインを進み、前後ブレーキ、光軸チェック…と行きますが、お約束の光軸アウト
なんか、光が拡散して、中心点が出てないって言われちゃいました。
結構シビアに見られる方の様で、渋々聞き入れます。

2回はこのライトで車検通してもらってすんですけどね…
う~む。ヤッパリ代行車検は高いけどいい加減でいいなぁ

一旦進み、排気音と灯火器類の点検、各部チェックと、光軸以外は全てOK。


ラインを出て、近くのテスター屋へと駆け込みます。
なんか、お約束の流れですよね(笑)



じっくり丁寧に見て、調整していただきました。
どうも、ライトの位置が低くて、調整しても光軸がギリギリか、アウトか…って

そういや、カウルごとローダウンしてますのでどうしようもないのか…。
しかし、こっそりと「出来るだけ後ろに座って、ハンドル引っ張り上げてみたら?」とご教授を(笑)


も一度ラインへ戻り、ライトの再検査
やりましたよ。後ろに座ってハンドル持ち上げ

検査官:「う~ん。ギリギリやなぁ~。後は、中心が出て無いんやが   …まぁ光量も出てるし、OKかな」

力技ですが、通りました

というわけで、事務所に戻って書類を提出。
無事にあと二年、乗れることになりましたよ~。

0906183.jpg


本日の経費。

・各種申請書    60円
・重量税     5000円
・審査証紙    1300円
・登録印紙    400円
・自賠責保険 13400円

・テスター代    500円
-----------
合計       20660円

でした。大分浮きました
次回もコレで行きましょう♪


某ビューエル乗り君。
早く車検通しなはれ(笑)


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

2009-06-18 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

来週は車検~ …の予定

本日は、朝から嫁さんの車のバッテリーが上がり、実家からスターターケーブルを借りてきてセレナとバイパス手術…。
一ヶ月半くらい乗らんかっただけで上がるバッテリーって、最近の軽はどんだけショボいバッテリー積んでんねん(怒)




はい。

というわけで、コチラは10年近く使い、しかも4ヶ月放置しても元気な、まさにMFなバッテリーを搭載したZRX君です。スバラシイ。

DVC00002.jpg

本日はライトの光軸合わせと(念のため、テスター屋も行きますけどね)、ナンバーの加工(爆)、その他最終のチェックをしました。

DVC00010.jpg

コイツを付属(?)のステーに付替えて…

DVC00009.jpg

この様な感じに…。ダサ…。
しかしまぁ、これがまともな角度だそうですので。



先日ブッタ切ったタンデムステップも、無事装着できました。
さて、グルリ色々と確認して、これで来週天気がよければ、車検場に突っ込めるでしょう。
やれやれ。


で…

前回に引き続き、こうなると乗りたくなりますよね(笑)

またもや車の後ろからメットを出し、ちょっくら近場を回っちゃいました。

DVC00006.jpg

う~ん。
たとえ30分でも乗れる幸せ…。

いいですなぁ
2009-06-11 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

人間も高効率化

本日、仕事関係の郵送物があり(ちゃんと正規の料金で送ってますよ)郵便局へ行ってたのですが、待合で座ってたおじいちゃんの「うん。う~ん。うん。」という呻き声が、何度聞いても1000ccクラスのステンカーボン管の排気音に聞こえて仕方が無かった今日この頃です。


さて、そんな病んでるワタクシですが、ここ最近、溜まっている事に押し迫られ、ついつい夜遅くまでゴソゴソとやっちゃうのですが、なんとなく今の仕事で夜型の生活になると次の日、また次の日と気分も重くなり、するとストレスも余計に溜まり、ちょっとした事にとなり、何かと悪循環を生んでるようなのです。おほほ。

もちろん、夜にお仕事の方もいらっしゃいますので、超個人的な発想ですが…。



そこで、昨日より早寝早起き運動実施中です(笑)

よく分かりませんが、太陽と共に生活すると、気持ちも明るく、物事もはかどる様な気がしましたので。出来る事は朝に回そう!ってな感じです。
なんにせよ、小さな事でも常に気分転換を図るって大事だなぁ~と。

…忙しい時は、これを気付くまでが大変なんだな。うんうん。

せっかくなので、姫路城くらいまで早朝ウォーキングでもやろうかと計画中です…が、あくまで計画中(汗)
だったら、早朝ライディングの方が…

この近辺は、結構気分よく歩けるコースも多いのでね~。

まぁ、そんな事ももう直ぐ出来るようになるかな。

分身も順調に成長してますしね

h_u.jpg
2009-06-01 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

Instagram

Instagram

Twitter

twitter

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

兵庫県生まれ
神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間





宜しければお付き合い下さい。


カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる