kawasaki ZRX1100 というバイクとの日々をブログに綴る自己満足空間(* ̄ー ̄)  ツーリング&盆栽カスタム

ラック”仮”完成!

昨夜は22時には帰宅予定が、3件連れ回され、おまけに尼崎で人身事故があったりで、結局帰宅は日付変更線を大きくオーバー…。

怖いメールを一発頂いたまま、家族は静かに眠りについておられました(汗)

しかも、次週は明けに休みをとって単車に乗ろうと計画していて、色々とタイミングが悪かったのか、今日は今後の休日の使い方をじっくりとご指導頂きました…。


いやぁ…。
重々考えていることなんですがね。
改まって言われると…ねぇ
単車があるだけ有り難く…って、まぁ確かに仰るとおりです

ここ最近は丸一日時間のある日なんてほとんどなくて、しかも出張やなんたらで帰りは遅いは、申し訳ないなぁと思ってますが、これからのメシを食っていく為には仕方ない。

本気で単車遊びの自粛を考えています(心の声:十分自粛しとるっちゅうねん
今年はまだ3回しか乗ってないんだけどなぁ

あぁ。ナニでストレスを発散すればいいのか…(悩)
う~ん。

世の中のとーちゃんは、みんな大変なんやなぁ(シミジミ)






…で、今夜の作業はコチラです(爆)

0909302.jpg

ちゃちゃっと切って。

0909301.jpg

ちゃちゃっと組んじゃいました。
パイプはスチール製でも、ジョイントがプラッチックなんで、強度的にちょっと不安かな。
もう一箇所十字の梁を入れるつもりです。

一応これでウェア類もすっきり収まりました。



…ふぅ。
なんかスッキリせんので、酒飲んで寝ます(笑)

2009-09-30 : Garageという名の倉庫 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop

セコセコと。

暫らくガレージネタで引っ張ります(笑)

引き続き、夜な夜な作業中。

ホームセンターで、長~いスチールパイプとジョイントを購入してきました。

0909281.jpg

少しでも空間を有効利用しようと、ライディングウェアの吊り下げラックを作ろうと企てています。

0909282.jpg

V.T親父ドンより借りパチ中のパイプカッターが、
今回も役に立ちます(その内お返ししま~す


今回は、紙製の巻き芯をカットして、寸法あわせだけして終わりました(眠いので

今夜は大阪で同業者の集まりがありますので、明日にはサンプルを基に材料をカット。
一気に組み上げたいと思います。


良い気晴らしで、楽しんでます(笑)

2009-09-29 : Garageという名の倉庫 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

塗ったどー。

塗料を手に入れてより、嫁と子が寝静まってから、夜な夜な怪しく作業を続けていました(笑)



ホウキで掃き掃除…。
デッキブラシでコンクリの表面を擦り、アルカリ成分を除去…。
水回り用のパテで巣穴埋め(このコンクリ、小石と穴が多すぎ!途中で小さいのは諦めました(泣 )

前日には固く絞った雑巾で床全体を拭き上げ、淵にマスキングをかけていきます。

0909244.jpg


隣人に結構怪しく思われているはずです…(汗)



で、塗るのは一気にやらないとダメなので、
今朝の早朝より、ついに塗装作業開始です

先ずは油性の下塗り剤を満遍なく塗布。

0909242.jpg

素地の吸い込みも少なかったので、一回塗りでOKとしました。

2時間ほどじっくりと乾かし、いよいよ上剤いきます
裏技で、塗料に洗浄済みの細かい砂粒を混ぜておきました。
塗膜が乾いた後に、ブツブツの滑り止めになるからです。

今回は、作業時にマットを敷きたいと思っていますので、滑ってバイクごとスッテンコロリンだけは避けたいですので…


塗りの感触は、粘度の割には結構伸びが良くて、好感触です

一回目を塗り終え、1時間乾燥。

続けて二回目の塗装。
結構いい感じの床に仕上がりましたよ

090924.jpg

目切りは、カッコ悪いのですが極力水に触れないように、シャッターの内側としました。

0909241.jpg

後は、使う内にこの塗料の良し悪しが分かるでしょう(笑)



…というわけで、後二日程はしっかりと乾燥させ、徐々に搬入作業に移りたいと思いま~す

いやぁ~。ちょっとずつ出来てきましたよ~(嬉)




以下は、参考までに…

今回作業した『イナバ バイク保管庫 FX-2234H』は内床面積が7㎡弱ですので、

下塗り剤    :1kg缶一本(一回塗り)
上塗り塗料   :1.6kg缶一本弱(二回塗り) …メーカーにより違うはず。

で、十分足りました。

材料代も、ローラーバケなどを一から揃えて、
塗料類とあわせてもトータルで\5,000-ほどでした。

床塗装を考えていらっしゃる方、DIYがオススメです
2009-09-24 : Garageという名の倉庫 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

床塗料ゲッツ!

久々の更新です

怒涛の日々が…などと書いてたら、ホントに大波に呑まれてしまい、ブログもほったらかしになってました

ふぅ。しんど。



さてさて、そんな中でもガレージ倉庫は無事に完成しており、土間コンを打ってよりそろそろ一ヶ月が経とうとしていますので、いい加減コンクリの水気も飛んだと思われ、塗料の調達を試みました。

前職で塗料を扱い、密かに日○ペイントの塗装研修も受けているワタクシ。
中途半端な知識が邪魔をして、塗料の種類で大悩みしたのですが、結局は水性アクリル系のものに決定。

0909191.jpg


真面目にガレージやりたい人は、油性2液のウレタンかエポキシを選ぶのでしょうが、
不真面目ガレージには少々高くつきます。

また、溶剤の匂いは”必ず”嫁からクレームが出るので、油やガソリンに弱いのは百も承知の上で、少しでも適したものを…と探し、決めるのに腐心しました

0909192.jpg

「優れてます」なんて書いちゃってますが、所詮素人向けの塗料。
まぁ、2,3年に一回は上塗りすりゃぁ良いでしょう。
水性だから、簡単簡単。


建前はガレージ倉庫の掃除がしやすいと言う事で、
本当の”床を塗りたい理由”は次の通り。

①コンクリ独特のホコリが浮くのを防止、単車が汚れるのを防ぐ(笑)
②土間下からの湿気をシャットアウト、単車を守る(笑)
③なによりガレージっぽい(爆笑)

ぐはは。

なので、十分でしょう


さて。
…いつ塗るか(汗)
…塗らねばいつまでも単車が手元に来ない(泣)

2009-09-19 : Garageという名の倉庫 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

Instagram

Instagram

Twitter

twitter

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

兵庫県生まれ
神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間





宜しければお付き合い下さい。


カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる