ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ラジエーター交換(ええ加減終わりにせぇ編)

というわけで、引き続きラジエーター交換ネタです(汗)

アッパー(IN側)ホースが、フレーム変更に伴って微妙に足りないという状態でしたが、色々と悩み考えた末に、水温計用のアタッチメントを使って、延長することにしました。通称「両タケノコ」というホース継手を、結構マニアックな会社まで問い合わせたのですが、良いサイズが妥当な金額で見つからなかった…。

武川や某車用品メーカーのものは青のアルマイトで、ちょっと色彩的に無しかなと。でも、よさげなやつはみんな32mm径ででデカ過ぎる…
色々と調べてましたら、軽のアルト用で、27mmの良い感じのがありました。

1007305.jpg

2,800円なり~(ちと高い)

ホースを足して、フィッティングぅ~

1007303.jpg

ええ感じやがね~♪

ただし、センサー用の穴開いてます…

ふむ。

とりあえず手持ちのボルトを突っ込んでみようとしましたが、水温センサーをねじ込む用にテーパー状になってるらしく、全然入らない…。

むぅ…。

で、こんなん買ってきました。

1007301.jpg

PTというのがテーパー状という意味で、それの1/8径用です。
これはエアーツールなどの穴塞ぎ様ですので、用途の欄に「空気」なんて書いてます。まぁ漏れないでしょうが、シーリングテープを三重増しで巻いてやりました(爆)なんや、最近前職の知識をフル活用やな。

1007304.jpg

巻きすぎて締め込みがキツキツでしたが、ええ感じでございます。
…漏れませんように。漏れませんように(祈)

さて!あとは本組み&クーラント充填ですな!!

そろそろ手首も調子が戻ってきましたので、近いうちにやりましょう。
まだ無理出来ません…。


早々にガレージは閉め、嫁さんの自由時間の為に、子供をつれて近くの店のおもちゃ売り場で時間つぶし(笑)

1007306.jpg

なんも買わんど~。
けど、一杯遊べやぁ~(爆)

満喫した後は、例のトラックプールで水遊びと…。
親父は疲れました(笑)

お疲れさんどした。

1007302.jpg
だんだん片づけ方が投げやりな感じに(笑)



2010-07-31 : 冷却系 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

焼き肉で充電

手首も痛く、単車を触れずにバイクネタが尽きている今日この頃です。

今日は仕事中の夕方にフと、「最近なんか疲れたな~」と感じ、
そうや焼き肉行って元気出そ
と、唐突に思い立ったワケです。

で、必殺いきなりアポ取り作戦で、友人のu1ro君を誘い、近所にある老舗のホルモン屋に行って参りました。
いつも急でスマンね~。名誉のために言っておくと、彼は日ごろ多忙な人なので、あまり急に声をかけないようにお願いします(謎)

2010-07-26.jpg

うんまぁ~!!!

これよこれ!
ウン十年やってても、いまだに行列できる店は間違いない!!!

なんじゃかんじゃと話しながら、結構食いましたな(笑)

いやぁ~。お付き合いありがとう♪

これで明日の出張も元気百倍で行けますわ

さぁ、明日からも頑張るぞぉ~っと
2010-07-26 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

8耐ライブ

こんなん発見してもた。

もうあかん。

今日はワタクシ、暫らく席を外させていただきます(爆)

http://ja.justin.tv/suzuka8hours#/w/270833168/2


2010-07-25 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

鈴鹿8耐 決勝レース中!

みなさん、本日は鈴鹿8耐の決勝です。
すでに11:30よりスタート。

今年もゼッケン58、ガレージハラダさんを激しく応援いたします!!!

残念ながら、視聴料の高いスカパー以外では放送がありません…。
マジで残念すぎる…。

ツイッターと
http://twitter.com/suzuka_event

USTREAMで
http://www.ustream.tv/channel/suzuka-event

リアルタイム速報が見れます。

ワタクシはスマートフォンにて観戦中。
今日は全く仕事にならん(爆)


今現在、ベスト更新中のNO.58

がんばれ~!!!
2010-07-25 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

遭難者発見にご協力を

以下は、知人を通じての情報です。
協力できそうな方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。


---以下---

http://web.me.com/hosaky/


当店で去年写真展をしてくれた塩飽雅彦さんが
北アルプスの北鎌尾根にて7月17日から行方不明です。
現在警察が捜索しています。
今週末から友人達が合流して捜索に入ります。

http://mainichi.jp/area/nagano/news/20100721ddlk20040011000c.html
http://www.shinmai.co.jp/news/20100721/KT100720FTI090015000022.htm
http://mytown.asahi.com/areanews/nagano/TKY201007200636.html
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news/20100720-OYT8T01081.htm

協力してくれそうな山岳会ご存知ではありませんか
当日現地に居た方
今週末現地に行く予定の方
山岳救助・捜索に詳しく力になってくださる方
力を貸してください

宜しくお願い致します。


---以上---

2010-07-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

これは…

やばい
143090_1.jpg



ロッソよりもメタリックなアルジェントに一票!

いいなぁ~。

記事元

2010-07-23 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

まだまだやなぁ~

熱くなって反論するほどの事でもないのに、
ついつい言い合いになった。



ハイハイと流せばいいものを、血が上った。
でも、それだけ真剣に考えているから。
どうやったら喜んでもらえるかを、真剣に研究しているから。



一言だけ言わせてもらえるなら…

物作りを知らんド素人が、企画生産背景に対していちいち反論してくるな。
お前何様じゃ。現場を知ってから反論せぇ。
その前に、やれるもんやったら、お前がやれ!
ウダウダ文句ばっかり垂れてる人間は最低や。


くそったれー


あぁスッキリした(笑)

にしても、それをニッコリ笑って返せん辺り、自分はまだまだやなぁ~…



※当ブログでは、たまに毒を吐き散らす場合があります。ご注意下さい(爆)



2010-07-23 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ラジエーター交換(更に問題発生編)

皆さんこんばんは。
ラジエーターファンのボディステーが折れてて、凹んでたウメです。

そういえば前に子供がおもちゃ壊したときに使った、金属用の二液接着剤があった事を思い出し、試しに使ってみました。

まずはキレイキレイ。
最強の脱脂剤を使用です(笑)

1007211.jpg

前職で扱っていたオリジナル商品なので、商品名は秘密に…

ちょっとした豆知識ですが、接着剤は圧着することで多少強度上がるんですよ。

1007212.jpg

バイスでガッチリ!
ふむ。折れてたステーを持って持ち上げてもビクともしません。コレ、いけるわ♪
でも、負荷がかかり続けると心配なので、ワイヤーで補強なんて入れてみました。 …ダサ。

で、ファンを装着~♪ 出来た出来た

1007213.jpg




…とここで、またもや新たな問題発生(笑)




ラジエーターホースが届きまへんがな

1007214.jpg

いや、これは僕の確認ミスで、専用のホースが要るようですね。
単体売りしてるようなので、早速作業の翌日に発注してきました。
(※ブログの更新と作業には時差があります)(笑)

そしてもう一個。
ラジエーター上部のIN側ホースも、説明書ではノーマルで届くなんて書いてありますが、やはり強化ダウンチューブが邪魔をし、微妙に届きません。

1007215.jpg

画像では無理やりはめ込んでますが、実際はフレームの下あたりでホース潰れてます(爆)


う~~~~む。


一筋縄ではいかんのぉ~~~~!


まぁ、こんなのも楽しみの一つですがね。
「どないしたろか~」みたいな(笑)
マニアックな趣味だわ。わっはっは~。



とかやってるうちに、実は腱鞘炎が悪化して、クラッチを握ることすらできません。
発端は、完治してないのに調子に乗って、仕事で無理したことです。


決してバイク弄ってではありません!


試走どころか、作業自体しばらく休憩です。

しょぼん。

最後に、怪我つながり(?)ということで蚊に刺されて頭腫れまくりの息子です(汗)

1007216.jpg

子供って、びっくりするくらい腫れますね。ヤバイッス。


2010-07-22 : 冷却系 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ラジエーター交換(問題発生編)

はい。というわけで、アンダーカウルの脱着も容易になったところで、ラジエーター行っちゃおうと思います。

銀平さん、予告通り、半年以内っしょ?(笑)

では、まずはラジエーター一式の部品確認です。
キレイに揃えて頂いてます♪

1007191.jpg

では、アンダーカウルを外して…あれ???
なんんだかオモラシっぽい染みが…。

1007192.jpg

下からのぞくと、オイル滴ってまんがな(汗)

1007193.jpg

オイルなんて、今年入ってから換えて100kmも走ってません。しゃぁないので、クイッと必殺の増し締め(爆々)
あんまし締めると割れちゃうところなので、様子見つつ、次回の交換時にワッシャー交換など、対策考えねば…。

では、気を取り直し、冷却水抜いちゃいましょう。
今回は「ビニール袋×新聞紙」ではなく、成長してトレー使ってます(笑)

1007194.jpg

ひょひょいと純正のラジエーターを外します。
こんだけ違うんですね~。ってか、今更ですが純正小さっ!

1007195.jpg

こんな状態になるのも、まぁそうそう無いので、こちょこちょとお掃除を。


1007196.jpg

さて、次はファンの移植だね~   …ってところで。




大問題発生!!!




ファンボディのステーが、溶接部分からポッキリ折れてますがなっ!(大泣)

1007197.jpg

これは…

なんとも…

想定外で…




…はい。作業中止(凹)

純正部品検索で調べたら、Assyで30,000円超え~


あほか!!!!!

エイプのステップ8,000円を落とすのに、どれだけ悩んだ思ってんねん!!!


可哀想ですが、しばらくZRX君はこの状態で放置プレイということに。

1007198.jpg

心虚しく、ガレージのシャッターを閉めるのでありました。

あぁ~あ。せっかくイジれる時間あるのにな~。









…あ。


息子の愛車をガレージにしまうのを忘れてました(笑)


1007199.jpg


2010-07-19 : 冷却系 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

クイックファスナー

先日の夜中、こそこそとアンダーカウル周りを採寸作業したのは、コレの為。

1007171.jpg

レーシングカウルでよく採用されている通称「クイックファスナー」です。
90°クルっと回せばロックできるので、簡単簡単♪

某ネットオークションや、一部ショップにあるのは汎用品。
どこでも何でも使えるわけではありません。
使う場所と寸法に合わせて調達する必要があります。

色々調べた結果、次の会社が製造元のようでしたので、直接注文する事にしました。

鍋屋バイテック株式会社
DZUS®(ズース) クイックアクセスファスナ

Dシリーズのスタッドベイルという商品です。
6mm径と4mm径があります。また、三価クロメートとクロムメッキの2種類あります。
今回は6mmの三価クロメートで。

商品の選定方法はコチラの通りですが、参考までに私の例を記載しておきます。

カウル厚(約2.0mm)+カウル取り付けステー厚(2.8mm)=4.8mm
という事は、「D3-316-412-190」という品番が該当します。
それと、受け部の「D3-336-300-190」という商品を購入。
プラワッシャーはストックが一杯あるので、良しとします。
これでラクチン脱着が可能となるはず♪



・・・しかし、一度目の発注では失敗しました
きっちり計った筈が、ベイルが受け部に全然届きません(汗)

もう一度調べてみるに、失敗の要因は3つ。
①カウルの厚みが本体とネジ取り付け部では違っており、約3.0mmであったこと。
②スタッドベイルの受け部の厚み(0.8mm)を加算していなかったこと。
③フレームを一部変更しているためか、ステーとカウルが水平に接面せずに隙間がある(最大2.5mm)

最終的には、
カウル厚(3.0)+カウルステー厚(2.8)+ベイル受け部厚(0.8)=6.6mm
+2.5mm(隙間出ればプラワッシャーで対応)=9.1mm

となります。
というわけで、多少の手数料を取られましたが迅速に対応していただき、
D3-316-416-190」品番に交換していただきました。


その結果。

1007172.jpg
1007173.jpg

バッチリOK!!
いやぁ~。こりゃ便利ですわ。

ちょいと高い部品ですけどね。
オススメです。



自分の経験をもとに、素人さんが発注するに当たっての注意点は次の通り。
・取り付けたい部位のステーの厚み
・カウルのネジ穴部の厚み
・クイックファスナー受け部の0.8mmを足し忘れない
・ステーとカウルの接面具合
で、品番と照合すればダイジョウブだと思います。

まぁ、ウダウダ書きましたが、
使いたい箇所をきちんと図って注文しましょうってコトで(笑)


最後に、ちょこっとレイアウト変更♪

1007174.jpg





↑ポチッとお頼み申します
2010-07-18 : Eg・車体・外装関係 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

曲者!

昨夜、物音の無い静かな時間に家のどこかで


…ドスン!ドン。


暫らくしてまた


…ドスン!ドン、ドン。


やばい!これは不審者かっ!!
嫁に隠れて買い置きしてる酒がバレるっ!←とっくにバレとる


と、音のした辺りを探りに行ってみると。

2010-07-16.jpg

バナナが熟れて、落ちました。



…何ちゅうしょうも無いブログや


今日は朝から仕事が暇なんでついつい…。
こんな更新するヤツが一番の曲者ですな。

2010-07-17 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

エイプ100半ノーマル化

朝から晩までしっかり家族と遊び、夜に所用を済ませ、夜中は親父の時間です

実は、昨年末より進めていました、なんちゃってサーキット仕様エイプを公道で走らせるようにしよう計画
(どんだけ掛かってんねん)。

コツコツとお金貯めては部品を集め、ちまちまやってるウチに形になってきましたので、ちょこっとアップしてみようと思います。

1007151.jpg

ゼッケン外して、ステップはフレーム溶接のノーマルステーをぶった切ってますので、オークションで購入。オーバー製のええやつが、8,000くらいやったかな。で、マフラーは爆音レース管でしたので、年齢と立場(謎)を考え、ノーマルに(2,000円…安っ!)。だって、ただでさえ夜になるとそんなバイク(?)が一杯走ってるんですもの。この辺

1007152.jpg

しかし、ますます意味ないよな、このフレームスライダー…。

細々したところもステーやボルトや寄せ集めてきて、なんとかこの状態。


今夜はキャブの中を少々触り、ちょこっと試運転(ドコ走ったかは秘密)
だって…


ライト…点きません。

ウインカー…ありません。

ナンバー…えっと、どこにしまったっけ?


ふと携帯を見ると寝たはずの人からメールが来てました。

「楽しいからと、調子に乗らないように。あと、近所の事も考えるように。」by嫁(爆)

小さい子供と、やたらデカイ子供を抱えさせ、ドーモすんまへんです(笑)



せっかく持ってるんでね、腐らすのも惜しい。
夜のお使いやらなんやら、チャリ代わりに動かしたろうと思ってます。

また、神戸に出張貸し出しも予定しています(もうちょっと待っててやぁ~)


んで、いつかもういっぺん、レース仕様にしたるからな!!!

2010-07-16 : APE100 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

なかなかね~

明日は久々に丸一日お休みでっす。

単車に乗りたい気持ちを抑えつつ子供とどこに出かけようか思案中。

10_sanpo.jpg

いつも仕事から帰ってきて、今日は○○行ったよ~とか、こんなん出来たよ~とか聞くけれど、いつもその場に居合わせてないんですよね。

まぁ、働く男っちゃぁ、そんなもんですかね。

自分がそうだったように(笑)どうせ10数年もすりゃぁ、親と話もしなくなる。
遊べるのは今のうちやなぁ~。


…など、ウダウダ考えながら休み前の一杯で一息入れて、寝るとします(笑)

2010-07-141.jpg

最近の流行り♪





2010-07-15 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

脱着が面倒なので…

なので、ちょっと高いけど踏ん切る事にしました。
注文する前に各部計測(笑)

2010-07-11_2.jpg


大体何のことか分かっちゃいますね。

部品が来たら、いよいよラジエーターの作業に入ってみようかと。
そして、いつ乗れるのかと…


単車の作業出来んので、トラックは奥へと…。

2010-07-11_1.jpg

今度は作業台が封鎖されました…。

それではこれから、子供の食べ残したタコ焼きと、中元で貰ったビールで一杯やって寝るとします。

明日もガンバロ~~~っとぃ。
2010-07-11 : Eg・車体・外装関係 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

ガレージに新しい仲間

今年も7月は中盤に差し掛かり、
暑い夏が近づいてきている今日この頃。

わが家にはちびっ子がおりますので、家で涼むのにプールくらい入れてやろうかと、ゴムのプールを買ってやりました。水は薄っすらとしか張らないんですけどね…。水道代が(汗)←ケチ?

車が好きなんで、トラックタイプのを買ってやったのですが…

こういうのって一回膨らませたら、次が面倒なのでそのままにしたいですよね?

だったら置き場はどうすんの?って事になり、トラックは指定駐車場に停める事となりました。





・・・。




・・・・・・。





2010-07-09_19.jpg


いややぁ~


早く、置き場所を考えなくては…。

あ。水滴が工具箱に!!

いやいや。私は育MEN。こんなことでワーワー言わないですぞ!

あぁ…apeが水浸し…。

(脳内パニック)



2010-07-09 : Garageという名の倉庫 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

New ZX-10R

今日は七夕~♪

願い事…叶ったことないわぃ!
俺は現実しか信じん!!
なんてスレずに、今日くらいは夢を持ちましょう(笑)
…まぁ、自分に向けての言葉ですが(爆)

さて、国内向けのサイトを見ると、どーなってんのカワサキ!?って感じなラインナップですが、逆車は何かと話題ありな車両が出てまして。

今の話題は2011モデルのZX-10Rでしょうか。
1262165232.jpg

2011 ZX-10R 特設サイト

ん~。気になる!!

しかしZRXを超えるモンがねぇ~なぁ~。(←オバカ)

2010-07-07 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

レースも色々

複雑なサーキットコースを走るレースも好きですが、
オーバルや直線のドラッグなど、一見単純そうに見えるレースも奥が深くて好きです。

タイムを狙って真っ直ぐ走らせるだけでも、相当の技術が要されます!



10年ほど前でしょうか。
仙台にまで知り合いのバイク屋の応援に行ったことがあります。

無知で耳栓も持たず、マジで鼓膜突き抜けて頭割れるかと思いました。




あと、こんな面白いサイトをツイッターつながりの方から知りました。

http://www.geocities.jp/kikenjien/taiwan1.html

これもある意味でレースと呼べそうな気が(笑)

尊敬します。こういう冒険心の強い人!

※ちなみに、2007年からは、現地でも日本の免許が通用するようです。

2010-07-06 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

育MEN(イクメン)

男が育児をしたからって景気が良くなるとは全く思いませんが、
心が豊かになるってのは共感できます。

ので、ワタクシ、『育MEN宣言』させていただきました(笑)
詳しくは当ブログ右列のバナーにて。


休みが少なくて単車に乗る時間無くても、子供見る時間は作るですよ~。

本心かどうかは、本人のみぞ知る(笑)


ぐはは~





で…

さっそく腱鞘炎に悩んでいます(汗)


2010-07-04 13.45.48

そんな手首じゃバイク乗れんから売ったらって、冗談(冗談か!?)を言う嫁に対し、

クラッチ無い単車に買い換えて、意地でも乗ったるわい

と、本気で返す大人気ないオッサン育MENです(爆)
2010-07-05 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

ちょっと一言

某件について。

ツイッターはじめ、ネット上でも話題ですが…。

殺意が立証できなかったとはいえ、人を死なせた事よりも賭博の方が処分が重いというのは本当にわけが分からない。

お父さんも嘆いていらっしゃるとか。

感情論で物言っちゃいけませんが、それでも子を持つ身として、この件はホントに苛立ちを覚えます。

良くも悪くも、目先の話題性の大きい小さいだけで物事が前へ進む。

最近こんなんばっかりで、こういうのホンマに嫌いですわ。


jj35.jpg
2010-07-03 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

クラッチマスター交換(完成編)

というわけで、前回は酔っていたわけではなく、本当に端子が合わないモノどうしで、オプションの変換のコネクターが必要でした。

2010-07-01 15.33.43

2りんかんにてお取り寄せ。
なんかね。ついついココで頼んでしまうのです。

さて、開けてみるとこんな感じで…

2010-07-01 15.35.23

なんか、多少なり電気に詳しけりゃぁ、こんなの数百円でひょひょいと出来そうですが。

2010-07-01 15.39.50

特にブログにアップするようなことでもないのですが、まぁこんな感じで出来ましたよ~って話で。

ニュートラルに入れてても、クラッチ握ってないとセルが回らなくなったんで、慣れの問題でしょうが不便です。

最近恒例(?)の、試しに一回掛けてやろうと思いましたが、セルは回るも、エンジン掛かってくれませんでした(凹)
ここ2年で2,000キロも走ってないし、ついにキャブが詰まったか!?

しかし、10年ノーメンテのバッテリーは相変わらず元気です(怖)


2010-07-01 : ポジション・操作系 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

