ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

まずハンドル交換

ポジション改造計画開始です。

まずはハンドル。

2010-08-291.jpg

理想はこれを低く遠くへ…。
しかし、トップブリッジを換えるわけでもなく、つまりはハンドルポストも変更なしで。『高く近く』ならすぐに出来るのですが、今のところは『低く遠く』はハンドルバーに頼るしかありません。

で、選んだのがコレ。

2010-08-292.jpg

アクティブ製、ファナティックのロータイプです。
知る限りは、量販で一番低く、かつ絞り角がワイドなバーハンかと。
(浅い知識ですが(^^; )

2010-08-293.jpg

梨地仕上げで高級感のある製品です。最近はアクティブ製品ばっかり採用してますね~。ワタクシ。中々趣味が合います♪アルミで軽いし、でも肉厚で頑丈な感じです。
しかし唯一の残念な点は、色名が「ガンメタ」なんですが、ブルーグレーのような感じでいまひとつ(泣)まぁ、んな事はしゃぁないということで。

2010-08-294.jpg

で、サラリと着いた様に(謎)こちらの画像です。
またがって手を伸ばした感じ、低くなったのはもちろん、絞りが浅いので多少ですが十分遠くに感じます。気にした事あるひとなら分かると思いますが、数センチでガラっと印象変わりますでしょ?

変わりますでしょ!?

ハンドル下げたら、更にカウルを下げたくなりましたね。
(もはやカウルの機能的効果なし)

さて、交換に伴う不具合は2点。
十分張れてるのですが、アクセルワイヤーの取り回しがダサダサなのと、ブレーキホースの取り出し口がほぼ直角になってしまい、このまま使うとホースを痛めそうです。
後日修正しましょう。

あ!
ブログ書きながら、グリップのワイヤリングを忘れてたのを思い出したっ(爆)


が、力尽きた…。




ポジション改造計画は、まだ続く…


2010-08-29 : ポジション・操作系 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

出張の中休み…

ブログ見る間もなく、数日が過ぎました。
西へ東へ、ちょい南へ。

2010-08-27.jpg

また一つ進展アリな感じで、今日は一先ず事務に没頭です。


そして今朝、頼んでいたパーツが入荷したとの連絡が。
チマチマと盆栽カスタムが、唯一の心の支えな今日この頃(笑)

今夜はポジション改造計画その1です(^^v
どうなる事やらですが(汗)


2010-08-28 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

かっこええ蛾ぁ~(岡山弁風)

トボトボ歩いてましたらば、フと目に飛び込んできた奴がいました。

2010-08-24.jpg

虫系の苦手な方、すんません。
いやぁ~。なんか妙に心惹くスタイルとカラーリング。

プラモでもあったら欲しい所です(謎)


さて。
今日はこれから徳島へ。

もちろんZRXで行きまっせー





って言いたい所ですが、仕事着に書類をわんさと持って(泣)


2010-08-25 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ちょいと違和感が…

久し振りに乗ったもんで、お日様の下で見て改めて思いました。


…汚ねぇ(汗)

先ほどコンパウンド掛けに洗車と、暗い中でちゃんと出来たかどうか知りませんがやっちゃいました。
ワックス掛けまでは気力が持たず…。

で、久々に乗ったもんで余計に思ったのかもしれませんが、ポジションがしっくりこないんですよね。ずっと乗ってたら適当に体が慣れるんでしょうが。

一回気になったら、ずぅ~~~~~~っと気になりますよね。

なりますよね!?


行きつく先は、やっぱり体が特殊(謎)なんですよ。体が。

シート高上げたい。
シート、もっと硬くしたい。
ハンドル、も少し遠く低くしたい…。

そしたらもっと乗りやすいはず。

2010-08-22_232513.jpg

さて、どうしますかねぇ。

妄想中っす(笑)
って良いながら、ちょっとプロな方に相談中です(謎)


2010-08-22 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

2010丹後ツー その2

さて、地図によると57号線という道が峰山町の方に向かって伸びています。
おっ!これがええやんと軽い気持ちで決断。
出発してしまいます…(謎)

入ってすぐにこんな景色に。

10081914.jpg

怪しさ満点。この先にはトトロが…ってな感じで(謎)
もうね。この後走りだしてすぐに「後悔」の二文字しかありませんでしたよ。

苔と砂利、湧水に落ち葉と枝が織り成す、自然のハーモニ~
崖側はガードレールなんてありません。道狭いし(泣)

10081915.jpg
ひえ~

10081916.jpg
ふぉ~

なんて、停めながら写真撮るあたり、まだ余裕あったんでしょうか(^^;
しかし、こんなんが延々5㎞も続くんですから、相当疲れました。

断言します。
この道はもう一生通りません。
ツーリングの楽しさが半減すること間違いなしです!!!!

地獄道を抜けた後は、R482→R426で南下。
休憩と水分は多めに気をつけてたのですが、34℃の暑さに加えてさっきの疲れと、峰山町内での渋滞がトドメとなり、頭痛を伴う熱中症らしき症状が…(大汗)
たまらずR426のよう分からんスペースに滑り込み、涼しい木陰で転がります。

10081917.jpg

そのまま20分ほど寝てしまいました(^^;

動けますが、フラフラします。
ここから超ローペースな旅路に。

何とかR9まで戻り、次の休憩でようやく余裕が出てきました。
まだ日も暮れてないし、ちょっと硬くなったタイヤの皮でも剥いておこうかと、某所に向かいます。

10081918.jpg

某所。

10081919.jpg 

さらに某所。なんか、かっこえぇ~。


フラフラ千鳥走行。あらら、あららってな感じで(笑)
下手っぴ全開

10081922.jpg

これがまた硬くなってしまう前に、また乗れるだろうか…
しかし、3年もののパイロットパワー2CT。まだまだええ仕事します!

ついでに各部もチェックしてると…

ありゃ?

10081920.jpg

フロントタイヤのセンターに一本の細い筋が…。

10081921.jpg

どうやら強めのブレーキングで、ほんのわずかラジエーターガードが接触してるようです。
っていうほど握りこめてないですが(秘)…余計に危ないやんか。
のちほど微調整しましょう。

ラジエーターもええ仕事してくれました♪
こんな猛暑のツーリングでも、走行中は油温が90℃を超える事もほとんどなく、
エンジンも終始良いレスポンスでした( ̄ー ̄)ノ
放熱量が増した代わりに、両足のスネが真っ赤になるくらい熱いです(汗)

あとは冬場にならないと分かりませんが、サーモ外さない限りオーバークールも問題ないでしょう。


そして帰宅後は、水シャワー浴びてしばらく転がってました。
体の熱りがしばらく取れませんでしたので。
夏のツーリングは相当注意しないと危ないですね。マジで…。

10081923.jpg

久々に一日乗り倒しました。
やっぱZRXは良いバイクやわ~!楽しすぎます♪(親ばか)

以上、走行距離421kmにて、お疲れっした!





2010-08-20 : ツーリング : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

2010丹後ツー その1

9ヵ月ぶりです。
バイクでツーリング



朝、少し早めに出発。
播但道→和田山→R9→R176→R178と、いつものルート。
久々過ぎて、乗り方もなんかぎこちないっす(汗)

この時期の行き先といえば、自分には丹後半島しかありません(笑)
今年で5回目。ここに来なきゃイケないくらいの場所になってきました。

で、サクッと到着♪

1008191.jpg

何度見ても素晴らしい棚田
自他共に認める雨男も、ココだけは今のところ100%快晴です。素晴らしい!

1008192.jpg

1008193.jpg

去年とほぼ同じくらいの時期ですかね。
もう少し遅ければ稲穂が黄金色で、更に美しいでしょう♪

1008194.jpg

いや~。暑いけど、気分爽快です。

1008195.jpg

ちょっと岸壁側まで寄ってみたり(笑)
水平線がはっきりと見えます。心の洗濯。しばし放心。

1008196.jpg

にしても暑い!
来年も来るぞと声を掛け、棚田を後にします。


丹後半島と言えば、久しぶりに碇高原に上がってみようかと思い立ち、半島を西へ回ります。

くねくねと山を登ります。

1008197.jpg

碇高原総合牧場に到着!
暑いからでしょうか。一頭も牛さんが見えません。
しかし、ふと足元に目をやると…

1008198.jpg

はい。言われなくても分かってますって(照)
てか、なんやねん。この落書きは(笑)

1008199.jpg

やっぱり居ませんね~。
牛は諦めて、せっかくなんで一番上のスイス村まで上がる事にします。

10081910.jpg

到着。
ちょっと霞んできましたね。水平線が消えちゃいました。
ココまでの道は、風車を運ぶために広く作ってあり快適♪
と思ってたら、途中崩れてたりしました(汗)やはり、最近の集中豪雨が原因でしょうか。

10081912.jpg

山頂の展望レストランより。
風力発電の風車が見えます。

ふと時計を見ると時間もいいので、ココで軽く何か食べる事にしました。

10081911.jpg

へしこピラフ。650円なり。
「へしこ」は、確か塩サバの糠漬けの事だったかと。
汗をかきまくった体に、このしょっぱい食べ物は良く合います♪

クーラーの効いた部屋で寛ぐ間、風車がずっと目に入ります。
近くまで行ってみる事にしました

10081913.jpg

おぉ~!やっぱデケぇ~。
ぼ~っと見てたら、なんだか眠くなってきました(笑)


この後は、上がってきたのとは反対の世屋方面に下ろうと考えていたのですが、こちらも崩壊があったのか「全面通行禁止」のバリケードが…。

同じ道走るのは嫌な派なので、何か道がないのかと、ウエストバッグからツーリングマップルを取り出します。


続く(笑)

2010-08-19 : ツーリング : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

サウンドシャキット化

ちゅうわけで、危うく放置プレイ化しそうな勢いでした、車のオーディオ音質向上計画の続きです。
夜な夜な親父の悪だくみ大会(笑)



改めてのご紹介がこちら、サウンドサイエンス社製のサウンドシャキットPA504-G2という、少し前の製品です。

一本ずつの結線なんてやってられませんので、セレナ専用のカプラー配線を、こちらは新品で(笑)購入し接続します。

1008091.jpg

ふむ。


んでもって、車のインパネをばバリっと…

1008181.jpg

1008184.jpg

なんか、最近こんな配線ばっかり弄ってる気がしてきました。
そろそろウンザリ系です

1008183.jpg

本体まではグローブボックスをバラシて配線します。

1008185.jpg

本体は、助手席側の足元奥に設置しました。

さて、肝心の音質ですが…

う~ん。
高音はほんの少し奥行きが出たかな。
反対に、低音は嫌味なくらい効いてて、ちょっと好みに合わせるには調整に難航しそうな感じ。
現行の新型では、もっと良くなってるのかも。…むっちゃ高いけど。

しかし、確かに純正のアンプでは表現できない音質に豹変しました。

純正のシステムに拘りつつ、音質も求めたいという欲張りな人には合格点では?と個人的な感想です。
ただし、国産大衆車では社外スピーカーへの交換は必須だと思います。

笑えたのが、子供に聞かせる童謡まで『ズンドド、ズンチャズンチャ』と低音効いてて、迫力満点(笑)確実に嫁からのクレームが入りそうです。

1008186.jpg

仮設置の調整コントローラーです。
ワンタッチでエフェクトをON/OFFできるので、便利。
クレーム対策もバッチリでっす



今日〆は、せっせとカビの落ちたブーツに、ミンクオイルを塗り塗り。

1008187.jpg


ふい~
仕事も夜も、汗だくの一日でした。

…毎日クソ暑いっすね~


2010-08-19 : こっそりトランポ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

出動準備とハプニングと

さて。
9か月ぶりのツーリングに向け、諸々のチェックをしているワタクシです。

無事、ビッグラジエーターも組み上がりました♪
ガードを艶消し黒で塗ってみたり(ウフっ)

1008175.jpg

いつもの各部チェック&給油後、ラジエーター各部からのお漏らしが心配なのでちょっくら走って様子を見る事にします。

さて、久々やな~などとウエアー類を引っ張り出してみると…





恥を忍んで、あえて公開してみます(謎)
心臓の弱い方はご覧にならないでください…








1008172.jpg

カビったカビったよぉ~ん(壊)
なんじゃこりゃ~

やっぱ吊るして保管するべきやった…。
床への直置きは、カビルンルンの元です(悔)

情けないったらありゃしない。

仕方なく軽装で出かけることにしました。
なんか裸でチャリに乗るくらい違和感あります。


準備を済ませ、メインキーをON!

1008171.jpg

やっぱり、こんだけ放置しても12vあるんですよね。
もしや電圧計が壊れとるんやろか。
まぁいいか。
そして、この写真を撮ったときに気付くべきと後悔することがこの後…


順調に走りだし、バイパスに向かいます。
なんかメーター辺りがチラつくなぁと思ってたのですが、バイパスに乗ったとたん…

プチっとタコのバックライトが消灯(泣)

なんでやねん!

回転数見ながら冷却水路に負荷掛けるためにバイパス乗ったのに、なんも分からん。

もうヤケです(笑)
適当に回転数上げたり下げたり、ギア落として巡航してみたり…
途中パーキングによってお漏らしチェック。

1008174.jpg

ついでにパシャリ

どうやら漏れは大丈夫ですね。
ほんとは明石辺りでラーメン食って~♪とか思ってたのですが、軽装がキモいのとトラブル重なりで、なんか今日はあまり乗らない方が良い様な勘が働き、40分そこそこの走行で帰路につきました。

しかし、でっかいラジエーター効果は大です。
夏の夜の高速巡航で、油温は70℃後半を保ってます。下道の信号待ちでも100℃に行く気配はありませんでした。膝周りが妙に暑く感じたのも、たぶん勘違いではなさそうです。

1008177.jpg

帰って明るいところで詳しく見ても、一番心配だったところからも漏れはありません。
よかったよかった。

ラジエーター交換、一応完成って事で!
銀平さん。予告通り、半年以内で決着付けました(笑)
ほんと、ありがとうございます

1008176.jpg

で、メーターの修理と…
(配線の断線でした

1008173.jpg

嫁に内緒で、こっそり風呂場でカビブーツウォッすぅイ~ング


…あぁ。めんどくせぇ。
乾いた雑巾で拭き取り、しばらく日陰干し中です。

さぁ、後日の楽しいお出かけ中には、もう何も起こりませんように。


2010-08-18 : 冷却系 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

今更お盆のお出かけ情報(笑)

こんばんは。
明日から仕事のウメです。

この数日間、じっくりと家族と過ごしました。
その中で、「おっ!」と思ったスポットを少しだけご紹介しようかと思います♪


まず一つ目。
大阪は天保山の海遊館とくれば有名ですが、そこから車ですぐの弁天町にある
交通科学博物館
これはわが家的にはメガヒットな空間でした。
詳しくは↑ホームページ↑をご覧ください。

小さい子供連れだと、相当時間を潰せると思います。

1008bon_kotukagaku3.jpg

1008bon_kotukagaku1.jpg

1008bon_kotukagaku2.jpg

これはディーゼルエンジンのカットモデルで、4ストロークのシリンダー部における吸排気構造を教育しているところです(爆)








そしてもう一軒。

篠山にある、廃校を改装した施設
チルドレンズミュージアム」です。
舞鶴道の篠山インターを降りて約20分。

これも詳しくは↑ホームページ↑にて(笑)

ちょうどお盆間で近隣の小学生がスタッフとしてお手伝いをしており、
子供の子供による子供の為の… 的な空間で、非常に面白かったです。

1008bon_sasa3.jpg

『換えっこバザー』なるものを開催していました。
施設内で集めたポイントを元に、点数が付けられたバザー品と交換できるというシステムです。小学生スタッフが積極的に声をかけてくれて、ミニゲームでポイントアップなど、非常に面白い企画です。

1008bon_sasa2.jpg

1008bon_sasa5.jpg

戦利品(笑)


1008bon_sasa1.jpg

似顔絵屋さんも来てました。

1008bon_sasa4.jpg

5分ほどでスラスラっと書き上げてくれます。
似てるかどうかは、このブログを見てる人には分かりませんね(^^;

予約表に記名するんですが、遊んでる間に急に呼ばれ、父ちゃんが遊んだおもちゃを片付けてる間に似顔絵書きがスタートし、結局二人だけの似顔絵に…。

この扱いってどぉ~なん!?(泣)


まぁ、良いとしましょう。

他にも、色々と子供が楽しめそうなコーナーがワンサとあり、十分楽しめる内容でした。




子連れの方は、日ごろの罪滅ぼしがてらこのような施設で遊んでみてはいかがでしょうかぁ~







さて。
そろそろ出撃準備を整えるとするかな(謎)

2010-08-16 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

ほほぉ~

こういう告知は新鮮ですね(笑)



右のサイドバーの人達に注目っ


http://www.youtube.com/expendables

2010-08-09 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

アフリカ料理といえば!

姫路のビストロゼブラさん♪

ここ

とある集まりでお世話になりました(^^v

100807.jpg

ダチョウのサラダ


1008071.jpg

ワニの唐揚げ


1008072.jpg

シマウマのシチュー




…旨すぎです
そして皆、予定よりも飲みすぎです!(笑)

方々で言ってることで、まぁ自分が言うのもなんですが
飛ばし屋の「今日はゆっくり行こう…」と、飲み好きの「今日は食事メインで…」は、世の中で最も当てにならない言葉です(爆)
でも確かに、濃厚な南アフリカのワインはクセになりそうです
満場一致の意見でした。

余談はさておき、とても美味しく頂けました。

まだ行った事のない皆様。

超オススメでっす


2010-08-08 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

フーやれやれ

昨日、今期前半戦最後の大仕事が無事に終わりました。
初めてにしては中々良かったのではないでしょうか。

反省点を活かし、次回も頑張るど~!

これで気持ちよく盆が迎えられます。
ご先祖様に感謝♪



そうそう。
先日、茶ぁシバキに(死語)入った店で、息子が喜びそうなモンがあったんで注文をば。

2010-08-05.jpg

予想外に反応薄っ(爆)
一人黙々と食べるハメに( ̄ー ̄;

今日も親父は頑張ります(笑)



※先日、機械的な投稿と思われる80件近い迷惑書き込みがあり、コメントの投稿様式を少し変更しました。こんなしょうもないブログに悪戯してもしゃぁないやろうに(笑)ちょいと面倒ですが、宜しくお願い致します。


2010-08-07 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ストレス解消どうします?

てなわけで、昨夜なかなか寝付けなくてブログのイメチェンしてみました(笑)


暑さも増す中で更に高まる日頃のストレス、みなさんはどう解消されてますか???

ワタクシ、お盆を前にもう一仕事デッカイのを控えてます。
従来とはちょっと違う形態の商売で、慣れない段取りや準備にアタフタ…

イラ菅と同じく(爆)最近イライラして気が短いようで、カルシウム足りてないんちゃうん?って、足りてないのは気分転換ですわ


で、少しでも気分転換にと思い、前々からそれはそれでイライラしていた車のオーディオチューンを実施する事にしました。

スピーカーは、納車直後にペラペ~ラでモッサリな音に嫌気がさしてアルパインのDDL-RT17Cへと換えましたが、その後も純正オーディオのアンプでは音質にも限界が…

純正はスッキリ収まって操作性も良いのですが、やっぱりオーディオ機能が劣ります…。

そんな折、サウンドシャキットという怪しいネーミングの商品を発見!

素人の理解では、低音と高音を抽出して強制的に増幅させる装置のようで。
特に純正システムのような軟弱なアンプに増設するにはもってこいのようです。
本気でシステム組もうと思ったら莫大な費用ですが、コレならちょっと試しても良いかなと。
しかし、新型は60,000円越え…

で、お得意のポチっとな(笑)

2010-08-04.jpg


型落ち品ですが、半額以下でゲット♪

さ~て、毎度の事ながら、買ったは良いが、いつ着けようか。
また車の内装をバラさなければ…めんどい(爆)

でも、コレでまずまず満足な音になってくれれば、車での出張も快適になる!!

ふむ。
ストレス解消になるのか、はたまた…???(笑)


2010-08-04 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 1
Pagetop
ホーム

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

