kawasaki ZRX1100 というバイクとの日々をブログに綴る自己満足空間(* ̄ー ̄)  ツーリング&盆栽カスタム

単車ネタがないので…

困った時の動画ネタです。


僕は“転倒”だと思いますけど。
いや、でも曲がってるし…(^^;





すげっ


2010-10-24 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

祭りの後は田んぼ

毎年の流れとなりつつあります。

祭りの後は、収穫した米の作業が待っています。
引っ越すまではあまり祭りに係わりがありませんでしたが、最近は農作業に加えて、「日本人だなぁ~」と実感できる良い行事になっています(笑)



今年の米は出来が悪いといわれていますが、
ウチの米は良い感じで大きくなりました。

1010242.jpg

米を乾燥後の貯蔵タンクから、脱穀機へ移すところです。

昨年も言うたかもですが、機械でやってもしんどいのに、昔の人は凄いなぁと思います。はい。



この作業中では当たり前の光景ですが、あまり見たこと無いと思うので、

ちょいとグロいですが、こんな写真をば…


1010244.jpg

いつもの事ですが、稲の刈り取りの際に紛れ込んでしまったカエルちゃんが、そのまま米の乾燥機で回され、カピカピになって出てくるのです。



1010241.jpg

こんなに可愛いのに…
ナンマイダ




しかし、今年の暑さの長引きは異常ですね。

1010243.jpg
※ウチの田ではありません(爆)


刈った稲の株から、もうこんなに芽が出てます。
ココまで伸びる事は今まで無かったですよ…。




さて、年末に向かってもうひと(ふた?)頑張り!

2010-10-24 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

秋祭り

もう一週間以上も前の話ですが…(^^;

今年も地元の祭りに参加してきました。

ハードな出張明けでしたので、早朝は中々体が起き上がりません(汗)
屋台の前に、自分を担ぐので精一杯です(謎)


maturi4.jpg

maturi1.jpg

しかしまぁ、始まってみると何とかなるもので。
ウチらの祭りは、地域ごとの屋台を担いで、山の上にある氏神さんの所へ上がっていきます。

普段の運動不足がたたり、階段と坂で心臓破裂起こしそうになります(マジ)


maturi2.jpg

maturi3.jpg

一旦山頂まで上がった後は、山の中腹にある神社まで下り、五穀豊穣を祝って総練りです。

maturi5.jpg

総数12台の屋台が舞います。
写真は六町練りです。見て迫力。
やってる当人達は結構楽しいです(笑)

トータルで5ℓはビール飲みましたか。
酒で体を誤魔化さないと、動きませんのですよ。
でも、一回担ぐとすぐに飛びます。アルコール。

この後は、地元自治会の集会所へ戻り、慰労会です。
日付変わるくらいには終わりました。
健全健全(笑)


年に一度しか会わない人も居ますが、地域の繋がりって良いもんです♪

近所付き合いはしたくないって寂しいこと言う人も多いですが、
気ぃ張って心に壁作って生きててもシンドイだけでしょうに。

一度きりの人生。

みんなで楽しくいきやしょ~や( ̄ー ̄)ノ


わっはっは~

2010-10-20 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ポジション変更計画(続シート加工編)

今月頭には納品されました。
シート加工についてです!


ステップは良い位置なのですが、どうも足の曲がりがしっくりこず。かといって、これ以上ステップを触るのもお金が掛かるし、ついでにシートのフニャフニャ感にずっと違和感を覚えてたので…
というわけで、もうちょっと座面を上げて、シートを硬く!が今回の課題でした。


3.jpg

前回DIYで加工したシートを再度剥がされました。



6.jpg

プロの手で座面を整えつつ、硬質系のシートを敷いて、更に面を整えて頂きます。



2010-10-02 21.00.47

これが予備で持っているノーマルのシートですね。
ってか、使用中のシートは、加工前の写真を撮り忘れました(^^;



2010-10-02 21.01.41

DIYで加工した形状を殺さずに、座面を2cm上げてもらいました。
分かり難いですが、タンクの黒のラインを目印に見れば、座面の変化が分かって頂けるかと(^^;

あと、尻の当たる段付の角もよりクッキリと、硬目になるように仕上げてもらいました。




・・・でも、まだ乗ってません。
多分試乗は11月末かと(爆) …それも怪しいな。



跨っただけの感じですが、高さは良いのですが、なぁ~んかまだ座面がフカフカなような。
元のフカフカウレタンの上に硬質材を入れたので、失敗だったかな…。

まぁ、ウダウダ考えてても始まりませんので、乗ってみてから考えましょう(笑)




2010-10-16 : ポジション・操作系 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

韓国旨いモノ紀行

この一週間、嵐のような日々でした…。

その中、5ヶ月ぶりの韓国に行ってまいりました。
もちろん仕事で…。たまには観光(遊び)も欲しいなぁ~(爆)

さて、今回も少ない日数での強行軍でしたので、
唯一の楽しみは食い物(笑)

画像がある分だけ、一気に紹介してみます。


1010141.jpg

「カルクッス」という、トウモロコシの粉で打った麺をタラやエビなどの魚介類の乾物で出汁を取ったスープで頂きます。・・・旨い。



1010142.jpg

余談ですが、韓国では料理を頼むと、必ずと言っていいほどこういった付き出しがわんさと出てきます。おかわりも出来ます(笑)



1010143.jpg

これはゴハンにイカキムチと自家製のコチュジャンを混ぜて食べる丼モノです。名前はワカラン(汗)
ゴッツイ辛いですが、ものゴッツイ旨いです。
コチュジャンがね~。やっぱり売ってるものと違いますね~!



1010146.jpg

プルコギです。でも、日本でよく見るのと違います。これも地域性のある料理のようで、今回は北朝鮮風との事でした。日本でよく食べるのよりアッサリしてて、ナンボでもいけます。最後は、韓国冷麺でお馴染みの固めの麺を放り込んで、完食っ!
…ここで生ニンニク食いすぎて腹を下したのは秘密ですが(大汗)



1010147.jpg

とある市場の一角・・・というか、通路のど真ん中(笑)
これでも老舗のお店です。
その名も、マヤッキンパ。和名で「麻薬の海苔巻き」(爆)

1010148.jpg

ていうか、やめられないという意味では適した言葉かと。訪韓中に3回食いに寄りました(爆)
半茹でのニンジンと沢庵を酢飯の上にのせ、ごま油をうっすら着けた海苔で巻いてあります。
からし醤油に漬けて食べるのですが、ブログ書いててヨダレ出てきました(笑)
一緒に出てくるチキンスープも旨し!
一人前は円にして190円ほど(驚)



101014_10.jpg

これは、あわび粥。韓国料理ではメジャーですね。
グルメというよりも、健康食品的な位置づけです。
…というところからも、疲れ具合がお分かりいただけるかと(笑)

これに、お店特製のイカキムチをちょいと混ぜて食うと、元気100倍!



101014_11.jpg

一部の紹介でしたが、最後は前回で大嵌りの「タッカンマリ」です!これ無くして韓国無し!(←言い切りよった)

具は足と首を落とした鶏とジャガイモ、葱、それにトッポギ…だけ!
最高のダシが出た〆には、麺を入れます。

101014_12.jpg

自家製コチュジャンと、特製醤油、酢の三種を好みで合わせ、つけて食べます。

101014_13.jpg

こんな感じ。



いやぁ~。これだけを見てたら、仕事したのを忘れちゃいますね(笑)

相変わらず活気があってとても好感的な国なのですが…

1010144.jpg

どぉ~んとロッテ百貨店やマンションが立ち並ぶ大通りの少し裏は…

1010145.jpg

このような光景が広がっていたりします。
何処の国でもある光景ですが、色々考えてしまいますね…。

ロッテといえば、韓国を代表する企業の一つ。
百貨店やマンションや、ショッピングセンターに…

1010149.jpg

電話もあって、チョコやガムのイメージな日本人には違和感アリアリです。


というわけで、まとまり無い終わり方ですが、旨いもん紀行でした♪




101014_14.jpg

惜しいっ(笑)
2010-10-14 : 異国グルメ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

当たった!

さて。
9月も1と1/2日の休みで突っ走ったウメです。

今月も明日は京都。明後日から韓国へ三日間出張。帰国後に地元の祭り(爆)更に翌日は大阪と、ワタクシは一体何者かというくらいの過密スケジュール…。

儲かってまっか~

儲かるかい!(怒)


しょーもない話は置いておいて、先日のKCBMについて。
行けはしませんでしたが、あるサイトのKCBM企画に参加、応募しましたら、プレゼントが当たっちゃいました(喜)

101005.jpg

誰が見ても一目で分かる、カワサキ好きのリストバンド(笑)
色は選べませんでしたが、情熱の赤です。
使うかどうかは?ですが、プレゼントっちゅうのは嬉しいもんです♪

ちなみに、あるサイトとはコチラ。

カワサキイチバン

いいサイト名でしょ?


あ。シートも完成して戻って来たんですが、全く乗れも触れも出来る気配ありませんので、
またそのうちに…

2010-10-05 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

Instagram

Instagram

Twitter

twitter

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

兵庫県生まれ
神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間





宜しければお付き合い下さい。


カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる