ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

フロントフォークが…

最近フと…「このブログ、このタイトルでエエんやろか」

と思ってしまったウメです。こんばんは。


さて、先日息子にあげたニンジャですが、
彼のハードなライディングの結果…

110427.jpg


ポキッとイっちゃいました(汗)

ありゃまぁ~。


そういえば、ZRXのフォークもメンテ出来てないなぁ。
距離よりも年数的にそろそろOHしても良いのかなと思い、
先日のサスセッティングで悩んでいたフロントの違和感・・・。

まずは、どんだけ調整してもスコーンと沈んでポンッと返ってくる感覚のアレ。

どうにかしてみましょうかね。…ふっふっふ(謎)



その前に乗れよというツッコミは無しで( ̄ー ̄)ノ

2011-04-27 : 未分類 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop

ジェネレーションギャップか?

昨夜は神戸へ…

知人企業の経営報告会の打合せでした。
やっぱり、人の生きた足跡にはドラマがあります。

ええ話聞けました。

…で、高架下で一杯♪
更に話が盛り上り、友人がやってる店へGO。
かなり男臭い店です(笑)
ひと回りほど上の先輩方は、「ねーちゃんのおる店がええ」と喚いてましたが。

1104261.jpg

こういう店のほうが、話は盛り上がるわけですよ。
旨い酒をガバガバ飲まれて、知らん内に値段が上がる事もないわけですよ(爆)

ねーちゃんのおる店は付き合いで行く事しかないですが、
ワケのワカランねーちゃん侍らしてもニヤニヤしとるだけで、逆にこっちが話題に気を遣います…。
毎回思うのは「どっちが客かワカラン」。
そんなんにお金払っても、何も面白く感じないんですけどね。

・・・世代の差でしょうか。

・・・それとも、ねーちゃんのレベルの問題でしょうか。

・・・ということは、安い店しか行ったことがないからでしょうか(汗)



どっぷり嵌ってる友人も居ますがね。ホンマようワカランです。

キャブでも弄ってる方がよっぽどオモロイよ(病)


2011-04-26 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

四気筒猿

うぉりゃ~!!

110421

っと、タイトルはウチの暴れん坊の事ではございません(笑)
これは、フラミンゴの真似をしているの図です。
「おいしそぉ~♪」って言ってたのは内緒ですが(汗)


さてさて。ここんところ雨続きで嫌になりますね。

そんな暇なアナタへ(お前やろ!)、知ってる方も居るかと思いますが
四気筒の面白い乗り物をご紹介。





オモロイなぁ~。欲しいなぁ~。
しかし、コレは近所迷惑やなぁ…。

2011-04-23 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

ライディングパンツ考

最近の趣味は、バイクに乗る …ではなくて、
『バイクに乗る事を妄想する』のウメです。

皆さん、ご機嫌麗しゅう( ̄ー ̄)ノ


今日は暇だったんで、昔のホームページに上がっててリンク切れになってた記事を
全部転載してやりましたよ。
中には10年以上前のモンもあって、懐かしい限りでした。


さて、そんなことはどうでもエエんですが、最近の妄想は専ら服装です。
もう少し経てば、子供を乗せて逃亡も出来るかなとか考えてますが、
よう考えたらバリバリの装備しか持ってないなぁと。


1104181.jpg

…。
こんな格好やツナギを着て、行き先で子供と歩いてたら違和感ありありやん!


それにね、今は膝擦って遊ぶような環境でもないし、子供乗せてそんなことやってたら
間違いなく家庭内『三ない(二ない?)運動』に発展します。
今すぐバ●ク王に電話せんかい!ってな感じで(汗)

やべぇ( ̄△ ̄;;;;;

ってなわけ(?)で、タウン向けのバイクウェアって無いもんかと探しておりましたらば…。


hyd510n_03m.jpg

HYOD スライドパンツ(4月中旬発売)

あれま。コレはエエんちゃいますの♪
ちょいと高いけどなぁ…。

ワタクシの妄想での条件は…

①プロテクターを内装できる
②冬は乗らんので、3シーズンもの
③とにかく普段着っぽい
④ポケットが多いと便利なんで、カーゴが良い

なんですが、これは④を除けば及第点!
何回もぶっ飛んだ経験があるので、①は絶対に外せません。
飛ばさなくても何があるのかワカランのが単車。

ホントの普段着にインナープロテクターというのもやってた時ありますが、
なんせ、動き難いし面倒だからイヤ…という、この我がままっぷり(笑)
それを叶えてくれそうな感じじゃありませんかぁ~♪

ちなみに、デニムっぽいのならこんなんも出てますので、参考になる方はどうぞ♪

・GREEDY


しかし、もしもコレ買ったら、ついに頭の先から足の先まで、
全てブランドはバラバラになってまうなと思い。


まぁ、んなことはどぉ~でもエエか。


子供はアウターのプロテクター着ければOKですねん(笑)
あくまでオヤジはカッコよく(爆)
2011-04-19 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop

ZRXのCMって言うから…

見てみたのに  …なんじゃこりゃ(笑)





どこの地域で何のためのモノか分かりませんが、

やっぱり外人さんはぶっ飛んでますね。


しかし、男たるものこのくらいファンクな遊び心がないとね!



…期待した方、スンマセンでした(笑)

2011-04-18 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

チョークワイヤー設置完了!

今日はお休みと言う訳で、弁当持って、でっかい公園(ええ加減な説明)に行ってきました。

1104142.jpg

巨大砂場にて親子共々、久しぶりにジリジリと日に焼ける感覚を覚えながら、
アスレチックやらなんやら、走りまわってきました(笑)

いやぁ。よう遊んだ。



そして、お昼寝間に隙を見つけ、ガレージを開けて現実逃避(爆)
いつ何時も頭を離れなかった(嘘)チョークワイヤーを固定しに…。

6mm径の穴がついたハンドルマウントステーなんて無いぞ…と困ってましたが、
改めてよぉ~く考えてみたら、エイプのミラー固定用に余ってたステーを使えば…

(ミラー固定ステー)   =8mm径
(チョークワイヤーステー)=6mm径

ちゅうことは、ステーにねじ込むんじゃなくて、
長めのボルトを使って、ロックナットで止めたらええやん♪

やっぱり、体を動かさんと頭も回らんでんなぁ~


というわけで、ほいっ

1104141.jpg

あっさり固定できました。
やっぱり酒飲んでガレージ入ったらアカンな


さて。
5月は車検ですぞ!!

…ん~。テンション上がってこんな(汗)


2011-04-14 : 吸排気系 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

花見日より♪



でしたね!
今日は大阪の造幣局近くをウロチョロ。

お札落ちてへんかなと思って

明日は久々に休めそうなので…
家族サービスしますか!(^_^;

oh...マイバイクライフ

とりあえず家に帰ろう =333
今日もお疲れさまでした。
2011-04-13 : 携帯投稿 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

やっぱり韓国は面白れぇ

というわけで、完結編です(何の?)


異文化に触れるというのは何ともオモロイもんです。

そんな中でもやっぱり食い物が一番オモロイっすね。
昔から食い物に対する執着と記憶力には自身がありますので(謎)


韓国の料理について、3回に渡って色々と記事にしてみましたが、
他にも目に付くものがありましたので、ちょいとだけご紹介。


110410_26.jpg

どこの国でも機動力を発揮するのはバイクのようです。

バイクをテーマにするなら、韓国には山のようにネタがあるのですが、
こう見えても実は忙しい中での合間を縫って取材(?)してます。
で、今回収穫できたネタは…。

110410_23.jpg

警らバイク。日本ではカブ系でしょうが、なぜアメリカン???





110410_20.jpg

新宿ナンバー???
他にも渋谷ナンバー、足立区ナンバーがいましたが… ?

噂では、韓国では50cc以下にはナンバーが入らないので、遊びでつけてるとか。






110410_21.jpg

遠目に見たら、「おっ!弄ってるドカが居たぞ」と思ったのですが、
近づいてみたらば韓国のHYOSUNG(ヒョースン)ちゅうパクリメーカーでした。

110410_22.jpg

はい。ナンバー無しね♪
あれ?250ccちゃいまんの???





110410_27.jpg

GSX1000RのK2あたりでしょうか。
この辺のSS系は、意外といっぱい走ってます。
ZX-9RやCBR100RR、隼にZX-12Rなんかも走ってましたね。

明洞(ミョンドン)という所に上野のようなバイク街があります。
一度じっくりブラついてみたい…。






110410_24.jpg

物価の安い韓国ですが、ガソリンは高いんやと現地人は嘆いてました。
我々の時のレートが円×0.078くらいでしたので、レギュラーで151円ですか。
日本よりも少し高いですね。

物価比較は一概に言えませんが、ビールの中ビン一本が大体2,000ウォン~(≒156円~)ですから、
なんとなく想像してみてください。





110410_25.jpg

コレは電車の広告。なんだか分かりますか?





…そう。整形外科の広告です。ハイテク国家の韓国らしく、顔文字チックに表現(笑)
ハイテク国家といえば、大概の街ならどこに居ても公衆無線LANを受信できます。
便利♪
おっと、自分も写っていた(照)





110410_19.jpg

栄養ドリンク各種と、トマトジュース。
何故か、どこの業者に行ってもこの辺の飲み物を出してくれます(笑)

左が韓国のトマトジュース。なんと! …激甘です(汗)気持ち悪い…。
中がリポDの味によく似た栄養ドリンク。
右は朝鮮人参の滋養強壮ドリンク。…コレは勇気なくて飲んでません。






110410_18.jpg

これはね。ジャガイモです。単なるジャガイモ。
油で焼いて塩振ってもらうだけ。でもなんか旨い(笑)

韓国に一度でも行ったことある人なら分かると思いますが、
そっこら中に屋台があります。
最初は抵抗ありましたが、今では何とも思わず買っては食います(笑)
汚い(失礼)屋台でバリバリスーツのキレイなOLが串焼き買ってるのは普通の光景。





110410_17.jpg

市場のキムチ屋さんです。 
行きつけのお店があったんですが、オバチャンの調子が悪くなって辞めちゃったとか。

二件隣の今まで無視してたお店ですが、なんと愛想とサービスの良い事か!
何事も決め付けはいけませんね。今まで大変失礼しました。

沢山種類がありますが、お土産にチャンジャとイカのキムチを1kgづつ買いました。
1kgで12,000ウォン。…900円ちょい。
飲み屋でチャンジャ頼んだら、小皿でいくらするよ(^^;

タコのキムチもオススメですよ♪






というわけで、長々と続けましたが、今回の韓国ネタはコレにて終了。
仕事ネタも披露出来ればもっとオモロイんですがね。
ま。プライベートなブログって事で(^^


それでは、アニョケセヨ~



2011-04-12 : 異国グルメ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

やっぱり韓国料理は旨ぇ.vol3

さてさて、改めましてですが、ワタクシは随分と前から辛い料理、
特に韓国料理が大好きでして、まさか仕事で本場に行くようになるとは思いもせず。

また、向こうの方たちは一緒に食卓を囲む事を何よりも親交の証しとされますので、
毎食美味しいものを紹介してくれ、現地での食事はまさに至福のひと時です。


というわけで、その『3』です。


打合せが長引き、まだキリもつかないので、事務所まで出前をとる事にしました。
取引先の社長が、「“ちゃんぽん”にしましょう!」と注文して下さいました。

…で、来たのがコレ。

110410_28.jpg

中身は日本のソレとほとんど同じなのですが、とにかく真っ赤でとにかく辛いっ!
…しかし、旨い(笑)
一緒に水餃子と酢豚も取って下さいました。
酢豚は豚の唐揚げをタレにつけて食べるのがコチラ流だそうです。

…腹いっぱい。




続きまして、麺系。
マンドゥラーメン。韓国語では餃子を『マンドゥ』といいます。要は餃子ラーメンですね。
韓国のラーメンは殆どがシン(辛)ラーメン。とにかく濃い旨味と激しい辛さが特徴です。

110410_15.jpg


そして、一緒に食すは『キンパ』。巻き寿司です。
キンパも色んな種類があります。

110410_16.jpg



そして、今回のグルメ紹介では最後になります。
『サムギョプサル』です。サムは「3」、ギョプは「重ねる」、サルは「肉」です。
よって、三枚肉というのが直訳でしょうか。
三枚肉=バラ肉。 …分かり易いですね(笑)

110410_12.jpg

ぶ厚い豚のバラ肉を焼きます。

そして、キムチやニンニクなどを共に焼きつつ、良い具合になってきたらハサミでチョキチョキ。

この辺でヨダレダラダラです(笑)

110410_13.jpg

ちょっと豪快な豚キムチ?(笑)
他の具材と共に、チシャで巻いて食べます。
そのままいく場合は、塩ゴマ油につけてシンプルに♪


一人でメシ3杯と、ビール3本空きました( ̄ー ̄)ノ


余談ですが、コチラでのいわゆる「焼肉」はゴマ油につけて食べるのが一般的。
もちろん日本人向けにタレを出す店もありますが、焼肉のタレに口が慣れた我々では、
「ちょっと物足りないかな?」というのが、韓国焼肉(牛)の感想です。

ま。飲めば関係~ねぇ~さ(爆)



これ以外にも、前回紹介の「タッカンマリ」や「マヤッキンパ」など、
外せないものもしっかり抑えて帰って来ましたよ。

いやいや。
最高だす。コリアンフード!!




…も少し続く。

2011-04-11 : 異国グルメ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

やっぱり韓国料理は旨ぇ.vol2

というわけで『その2』です。


その前に、冒頭ですこし小話を。
韓国もソウル近郊は日本人が多く、
大通りの店看板には沢山の日本語(カタカナ)を見る事が出来ます。

でも、前回の報告の最後に乗せた画像のように、惜しい言葉が多い(笑)

特に「シ」と「ツ」、「ソ」と「ン」と「リ」、「ク」と「ワ」が混乱している様子。

『ツョッピソグ』もそうですが、今回新たに笑いを巻き起こしてくれたのが…
ドリンクならぬ『ドリソワ』、マッサージならぬ『マシサソヅ』(原型なし)

なんか、平和を感じます(笑)


さてさて、ここから本題です。


先ずは、「ボッサム」という茹でた豚の料理。
ボッサムは「包む」という意味で、茹でた白菜にチシャはもちろん、
キムチやカブ、餅のようなもんまで色々あります。

110410_8.jpg


しかし、ボッサムを頼むと山のように他の料理が出てきて、一体何がメインか分かりまへん。
豚肉のほかに、チヂミや冷麺の辛みそ和えもドッサリと…

110410_9.jpg


さらにゴハンと韓国の味噌汁。

110410_10.jpg

この味噌汁。テンジャンチゲ(テンジャン=味噌、チゲ=鍋)といいますが、
ほぼ必ずゴハンとセットでグツグツと湧きながら出てきます。
ちょいと酸味のある辛い味噌汁なんですが、通な人や現地人は、
この鍋にドカンとゴハンを放り込み、雑炊のようにして食べます。

…旨いんです!!


いやぁ。ビールも進む♪

110410_11.jpg






…まだつづく(笑)

2011-04-10 : 異国グルメ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

やっぱり韓国料理は旨ぇ.vol1

行って参りました。またもや韓国。

関空発でしたがね、飛行機降りて直ぐのところで
『放射線量測定ブース』なるものが設置されてました。

もちろん任意ですので、日本人は皆素通り。
…でも、帰国した韓国の方々は皆さん並んでましたね。

この飛行機は大阪からやっちゅうねん!

って言っても、逆の立場やったらやっぱり心配かなぁなどと思ったり。
複雑だす。


さて。毎回ホンマしんどい出張なんですが、唯一の救いは旨いメシ!
いや。これがなけりゃ行きませんよ!マジで(爆)

というわけで、前置きが長くなりましたが、今回も旨いもんレポをば。


まずは、「チムタック」という料理。チムは煮物、タックは鳥ですので、
鳥の煮物(爆)
いや、ほんと簡素な名前が多いんですよ。こちゃらの料理は。

110410_1.jpg

まぁ、ごった煮といった感じですか。
甘辛の醤油味仕立てです。

110410_2.jpg

具です。鶏肉と揚げ餃子に、煮卵、トッポギ(韓国餅)、ネギ、豚足です。
あとはコレに春雨がわんさと入ってます。



お次はパダック。パは「ネギ」ですので、またそのまんま(笑)
鳥の唐揚げにアホほど白ネギが乗ってます…。

110410_4.jpg


んでもって、この辺からは酔ってますので、名前ぶっ飛びましたが、
要はチムタックの激辛版です。韓国人でも苦手な人がいるとか。
…翌日は尻が痛かったですよ(謎)

110410_3.jpg

麺が入ってますが、半泣きですすってました(汗)



んでから、ここの店の名物料理、チョッパルです。
ちなみに、しばしば日本人への差別用語として使われてたようですね。
チョッパルは豚の後ろ足だったかな?前足がなんと言うか分かりませんが、
前足の方が高級らしいです。

110410_5.jpg


110410_6.jpg

色んな組み合わせで巻いて食べます。
これは、オキアミのキムチを乗せてます。
オキアミの塩漬けですが、塩分濃度が濃すぎて、冷凍庫でも凍らないらしいですよ。




この店では韓国焼酎(甘いので苦手)と、日本でも最近はやりのマッコリをタラフク頂きました。
昔は発酵促進剤なるもので発酵させてたらしく、頭痛を伴う悪酔いがあったようですが、
最近は自然発酵が殆どなので、安心して酔いつぶれるようにとの指令でございました(爆)

110410_7.jpg



・・・つづく。


2011-04-09 : 異国グルメ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ちょっくら

よその国へ行って参ります。

あぁ。遊びだったら最高なのに…。

2011-04-04 : 携帯投稿 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

