ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

陸運局へ(準備編)

本日、取引先の業者に寄ったついでに陸運局に来て見ました。

110530.jpg

まぁ、実はあんまし“ついで”な位置関係ではないんですが(爆)


何をしにって?

ええ。

実は来月、車とバイクが同じ月に車検なんですよ(大汗)

この際だからどっちもユーザーで受けたれ!!と、
妙にやる気になっちゃってるワタクシです。

(小遣い稼ぎとか言わないでね)(謎)

で、ちょっと車の車検証記載事項に変更がありまして、
その変更登録だけ先に済ませにやってきました。

相変わらず一般人素人には冷たい対応の事務員方ですが、

ええ加減こっちも慣れてきました(笑)

単車は一回経験してますから勝手も分かりますが…

さぁ!どうなるか。初の車deユーザー車検♪




ご期待を!    …せんといてね(はーと)



2011-05-30 : 未分類 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop

あぁ英才教育

単車ネタ ・・・おまへん(爆)

今日は仕事も暇です。

まぁ、それは台風の影響というせいにしておいて、

フとクリックした先(?)に、ちょっとオモロイ動画があったんで紹介をば。


だれや!!
また動画で更新の繋ぎやっとるとか言う人は!


(笑)





4~5歳のクラス!?


…ありえん。既にライテク負けてるな。
特に1:29辺りからの青いバイクに白ヘル、白×赤ツナギの
最もちっちゃいと思われる子!

1コーナーの進入速度、どんなやねん。
2コーナーのライン取り、どんなやねん。




と思ってたら、こんなのまで…。




エクストリームまで…。





みんな、大きくなったらオッサンにエエモン見せてやぁ~( ̄ー ̄)ノノノ☆



2011-05-29 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

無念…

今夜は、約5ヶ月振りに隙(謎)が出来そうなので、
車検前点検走行に出かけたろうかと策略ってたらば…


近畿地方は朝から雨(泣)

でもって、これから更に雨!(号泣)


202010-0000-jp0000-0.gif


こんな時でも雨男っぷりを遺憾なく発揮しております(沈)

…あぁ無常。



なんやろね。この仕打ち(笑)

ストレス溜まりますわ~。

今日はもう仕事も中止やな(爆)




2011-05-23 : 未分類 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

備忘録

勿体ないからと、子供の食べ残しを食い続けてたら
少し腹が出てきたウメです。こんばんは。


先日、ブログ繋がりなケルトさんの記事を見てて、

うぉ!!!

と思いだした事があります。




そう。



ブレーキの液漏れ事件…。


てか、3年前(大汗)


結局、その後なんともないからって走っちゃってたものの、
更に乗らなくなって完璧に吹っ飛んでましたわ( ̄ ii  ̄)


そして、大量のパッキンと代替パーツを購入していた事も。

110515.jpg


ちょうど乗らない間の暇つぶしに良いやと思ったんですが、
フロント6POT×2+リア2POTで、合計14ピストンもやるんかいっ(TεT;)

…これって今からやり始めたら間違いなく車検猶予期間中には終わらない。

うん。

間違いなく終わらない自信がある!


というわけで、車検を受けた後、じっくりと時間をかけてキャリパーのOHと行きましょう。
と今決意しても絶対忘れそうなんで、予防の為にブログに書いておこうと思った14日の夜でした。




最後に、誠に残念な動画をご覧ください(謎)




あーあ。


2011-05-14 : ブレーキ・足回り系 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop

徒然…

かれこれ二週間くらい前になりますか。
我が家にメダカがやってきました。

1105082.jpg
(携帯では上手く撮れん)

といってもこれ、買ってきたわけではありません。
子供向けのイベント会場にあった池に居たのを見つけ、
車に乗せていた虫取り網を取り出してきて、
我が家だけイベントそっちのけでメダカ取りをしていたという(爆)

まぁ、世話や何やは親父の仕事ですが …癒されます(笑)





あと、最近食ったコレ。

110508.jpg

ほんまにアレの味がします。…不思議や。
ちなみに、関東風味は「佐藤さん家の」だそうです(笑)

こういうのって、「味」を毎日毎日ずぅ~っと研究している人が居るんですよね?

凄いなぁ。

妙に感心してしまった。そんな今日この頃です。


2011-05-10 : 未分類 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

社外マルチリフレクター考

先日より、車検対策を開始しました。
なんとなくその気になってきたので。

といっても、ホーン着けて、タンデムステップ着けて…

ハイ。終わり(爆)


だって、ビッグラジエーター以外に、2年前から大きな仕様変更ないですもん。
細かい事を言えばハンドル高ですが・・・そんなんねぇ(謎)

唯一の心配は、今回も光軸検査なんですよ。

前回のユーザー車検レポ時には詳しく書きませんでしたが、心配の種は
高さよりも、光量よりも、色温度よりも・・・配光なんです。

経験を元に色々と調べてみましたので、先ずは下の画像をご覧下さい(プレゼン風)

light_2.jpg


HID_2.jpg

上が社外マルチリフレクター&ハロゲンバルブ

下が社外マルチリフレクター&HIDバルブ

大きな違いは、前者はライト全体が明るいのに対し、後者は上部だけが明るい。
何を意味してるかというと、前回の車検で光軸の高さが足りないと指摘された事と連動しますが、
基本、このライト(というか、殆どの社外マルチリフレクターライト…と、DAEGも?)は、
全方照射のハロゲンバルブを使用する事を前提にした反射板となっているそうです。

hid_0941.jpg
(どっかの写真)(爆)

ウチのもそうですが、一般的にHIDのバルブって、下側が遮光してあるでしょ?
だから下への照射がなくて、さっきの写真のような光り方をして、ライト下部に反射せず…
つまり、前方上側への配光が甘くなるというわけです。


専用の計測器でみると、焦点が無くて全体がモヤモヤ~っとした感じになります。

コレが検査官によって×なんですよ!(泣)



なんじゃ~かんじゃ~書きましたが、同じ様な仕様でユーザー車検をお考えの方に向けて、
とにかく一発で通したいんじゃぃ!という方の参考に、ちょいっとでもなればと思い、
記事ってみました( ̄ー ̄)ノ
検査官によってはOK出ますけど、色々な見方がありますからね。

無論、車検設備のある業者さんでやってもらえばこんなん関係なくすんなりOKですよ。
…経験上は。


というわけで、今年はハロゲンバルブに戻して突撃してみましょうか。

…このまま車検に行く気が継続すればですが(^^;

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

2011-05-09 : 電装系 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

シート調整できないの?

こんちは!
『111111』のキリ番を自分で踏んだウメです(汗)
なにかプレゼント企画でもしようかとか思ってたら、いつの間にやら…(嘘)




さて、今朝の職場で雑談中の出来事。

年配男性「最近、バイクの免許を取ろうかと思ってなぁ~。」
      「でも、足が着くかが心配なんや。」


ワタクシ「どんなんに乗りたいんですか?」

年配男性「そうやなぁ~。やっぱりハーレーみたいなんがええな!」

ワタクシ「それやったら、全然問題ないですよ!」

30代女性「そうですよ。それに、そんなの調整すれば良いじゃないですか!」


一同  「・・・へ???」


その一瞬、個人的に感じたのは「確かBMWでそんな車種もあったなぁ」と言う事でしたが、
その言葉の意味を聞いてみると、彼女のイメージでは車のシートと何ら変わらない調整機構でした(爆)


090728bike.jpg


彼女のイメージではこんなんでしょか(汗)


…ってか、前後の調整とか、全く意味ないし!(笑)

ん~。まぁ、単車を知らない人には不思議でしょうね。
チャリでさえ、座面の高さは変えられるんですから。

う~ん。
考えているうちに、座面調整できない事の方に違和感を感じてきた(笑)


「知らない」って、面白いですね( ̄ー ̄)ノ

2011-05-06 : 未分類 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

GWはどーでっか?

がっはっは~!
オヤジ~。ちょっとはバイク乗れやぁ~

1104292.jpg



…。

お久しぶりです。ウメです。
暇になる予定だったGWですが、何が起こったのか、予想外でバタバタしとります。
普段休んでる会社も今期は仕事してるところが多くて、意外です。


さて先日、巷で言う所の大型連休初日ですが、東京へ飛んで参りました。
というのも、高校時代からの友人が、やっと、やっと、そしてやっとを経て(謎)
結婚する事となりまして、披露宴にお招き頂きました。

1104291.jpg

いやぁ~!おめでとう!!
そして、早よ子供作りなさい(笑)







そして、先日記事にしたフロントフォーク関連の妄想ですが。




…ZRXのヘッドライトAssyを落札しました(関係ないやん!)

いや、そろそろ車検なんですわ。
ちょいと手直ししないといけない所が出てきて。
今回もユーザー車検で通す予定ですので。

というか、

そもそも車検を通す意味があんのか!?

と、本気で考えてるんですけどね。
こんだけ乗らないと、家庭内経費(…というか個人経費ですよ奥さん)の無駄遣いと
叫ばれて止まない今日この頃。


むむぅ~( ̄_ ̄;

どないすっかのぉ~。
しかし、単車以外に趣味無いしのぉ~(寂)



2011-05-03 : 未分類 : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

