ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

出てた!(≧▽≦)

前々から気になっていた、クロモリ製のアクスルシャフト。

数社から出ておりますが、いずれもかなりの高価で…(汗)


そのなかでも、兵庫県が誇る世界的メーカー「ビトーR&D」さんの製品は、
中々のお買い得感♪

671-01-016.jpg


同社の素晴らしい技術力にしてこの価格。
見逃せません!!!

しかし、Zとゼファー用しかなかったんですね~。

「ZRX用も欲しい!」とこっそりメールしてみたり、
昨年末の某レース関係者の方の忘年会にお邪魔した時に
同社の技術者の方がいらっしゃったので、「お願いだからZRX用もだして~」
なんて、酔った勢いでお願いしたりしてたんです。(←まず関係ないでしょう)


気がつけば…

http://www.jb-power.co.jp/pdf/JB_SHAFT.pdf

いつの間にか、ラインナップに入っとる~!
(リアだけですが、フロントは流用効くでしょう…多分)

知らんかった。これは買わなイカン!!

しかし、嫁実家の往復や家族の買い物などなどで、マジで金欠な今日この頃。

頑張って年内には買おう。


え?

乗らんのに買ってどうするって?


ええですやん♪ 趣味趣味( ̄ー ̄)ノ

2011-08-31 : ブレーキ・足回り系 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

キャブセッティングは楽し

昨夜、#80に交換したメインジェットの様子をチェックするため、
apeを引っ張り出しました。


おっ! 中々良いんでないかい♪
走行中、全閉からの開け始めでも、ガボガボ言わなくなりました。

よしよし…

と言うのもつかの間。
0発進から直ぐに3/4ほど開けると…ガボガボで、エンスト寸前(汗)

かなりエエとこ行ってたんですがね。
というわけで、ガレージに戻って今度は#78をセット。

1108271.jpg

マフラーで足を火傷しそうになったので、段ボールガードで安全策(笑)


そして試走。

おぉ!明らかに良い♪

これは良い!最高速もメーター読みで90超えた♪♪♪

…んが、ほんのちょっと。エンジン中回転のアクセル中開度から全開で「ボコッ」と被る所がある。


気にするほどでもないんですが、こういう作業中は過敏になるものでして。
んで、またまたガレージに戻って今度は#75をセット。

段々キャブをバラすスピードもUP(笑)


そして試走。



…アカン。今度は全然トルク感あらへん。
全開で回しても、スピード乗ってきません。

戻ってプラグ見たら白銀色。

どうやら、えせノーマル仕様では#78がベストセットのようですね。
どうしても気になるなら、ニードルのクリップ位置を変えねばなりませんが、
まぁ街乗りやしこんなもんでエエでしょ。


しかし、細かい作業するときは、写真が全然取れませんね(^^;




今回遊ばせてもらった、ジェットコレクション

1108272.jpg

改めてですが、ちょっとの番数違いで、エンジンの感じは結構変わるもんです。


ちっこい車体に単発エンジン。
こういうバイクは気軽に弄れてオモロイですな~!


う~ん。幸せ。


さぁ、ヤフオクぽちっと親父!! いつでも取りにきやがれっ( ̄ー ̄)ノ



2011-08-27 : APE100 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

ネタ無しの東京出張

どうしましょ。

今回はブロガー失格の『ネタ無し』上京でした。

てか、たまには真面目に仕事しとるんですよ。ワタクシ(笑)


所用で訪れた桜新町のこんな商店街とか・・・

1108241.jpg

こんなもんしかありません(泣)




腹いせに、帰りの新幹線を待ち中の品川駅にて

1108242.jpg

一杯やっつけておきます。


そして、新幹線の中では、前席のオッサンが読んでる記事に興味を示しておきます。

1108243.jpg


あぁ。疲れた。



さて、今日からは、少し余裕のある日々になります。

そろそろ真面目にバイクネタを集めようっと( ̄ー ̄)b


2011-08-26 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

MDを取り込むっ

いきなりですがみなさん。

MDって覚えてます?

ミニディスクってやつ。


先日、「納戸を掃除せいっ」と遠方の嫁より指令がありまして片付け中、
ワンサと出てきました。

1108231.jpg

今となってはMDを再生する機器も使って無けりゃ、
音楽は携帯か車のナビでしか聞かず…、つまり、データ保存しかしてないってやつです。

しかし、懐かしい曲が一杯やのぉ…

そりゃぁ、10代の終わり頃から20代前半に掛けての、
ある意味濃いぃ~い時代のモンですんで(笑)

置いてても仕方ないが、捨てるにも勿体ない。



で、調べてみたんですが、MDの録音形式って、ちょっと特殊なようですね。
暇な人は調べてみてください。ツ○ヤで借りてきてクリック♪ってな感じでは
いかないようです。

とはいえ、専用機器は高いし…。

と色々調べてましたら、ありましたよ!

そしてポチっ(爆)


1108232.jpg

こんなもんが届きました。

中身は…

1108233.jpg

ソニー製の、MDウォークマン♪
PCと繋いで、MDのデータを取り込んだり書き込んだり出来るやつです <なんちゅう雑な説明

特殊な機器のせいか、2006年頃の製品にも係わらず、中古も高く、
新品も値段落ちてません(汗)

ですがこれ、レンタルなんです(笑)

世の中オモロイことしとる人がおるもんです。

一週間2,000円で借りることが出来ます。
高い機器を要る時だけ使えると言う、まさに隙間商売。

脱帽です。



え~。
しかし、ウインドウズ7では作動しません(怒)

結局昔のPC引っ張り出してきて配線。
XPで難なく動いてます。

MD1枚につき、大体10分ほどの取り込み時間。
他の用しながらでも結構掛かる~。

そういえば、明日は大阪出張なんですが。
続けて明後日は東京に行き、その足で帰りは岡山へ…(大汗)


MD取り込んでる場合か???

その前にブログ書いとる場合か!?

大丈夫か!?!?!?!?




つづく(嘘)

2011-08-23 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

メインジェット交換

今晩は帰宅後、家の事もそこそこに即行ガレージへ♪

前回のape試乗で調子の悪かった…と言うより、
合ってないキャブのセッティングをと思いまして。


あいにくの雨模様ですので、走る事は出来ませんがね(T-T)

とりあえずキャブを車体から外します。

1108211.jpg

K&Nのフィルターは、やはりキャブ内に赤いオイルが溜まりますね…。
トルエンの匂いプンプンのキャブクリーナーで掃除します。


1108212.jpg

で、フロートカバーを外して、ジェットさんこんにちは。いや。「こんばんは」か(どうでもいい)

メインジェット、ノーマル#72に対して#90台でセッティング出してました。

ノーマルマフラーに戻したのですから、カブって当然ですね(^^;
でもエアクリはK&Nに変わってますので、何となくの勘で#80をセットしてみました。

これでいっぺん走ったら分かるでしょう。

1108214.jpg

いつでも飛び出せまっせ~♪

しつこいかな、今は雨だけど(T-T)

2011-08-20 : APE100 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop

びあがーでん

昨日は某経営者団体の寄り合いがありまして、
会議後はイーグレ姫路の屋上ビアガーデンで一杯。

1108221.jpg

微妙な天候と、囲われて真っ暗な姫路城をバックにグイっと


1108223.jpg

う~ん。体に悪そうやね~(笑)


1108222.jpg

この後、お約束のように次の戦場へと連れ込まれるわけですが、
今回は大先輩に対して、少し思ったことを言い過ぎましたか。
でもね。先輩は先輩であって欲しいわけですよ。
年功序列って言葉は古いかもしれませんけど、先輩を立てられない組織・・・いや、
大きく言えば世の中って、礼も節もない、心の腐った世の中だと思うのです。


若返るって、若モンが上の立場に立ったり偉そうにする事とちゃうと思うんですよね。
僕の理念では、出来る人間を評価するのと、上下関係を否定するのは相反しています。絶対に。
なので、世の先輩方にはもっと自信を持って前に立ち、見本を見せて欲しいな。
僕らそれを見て次世代に繋ぐんやと思います。
かといって、何でもおんぶに抱っこやおまへん。
若モンは若モンなりに全力で頑張るべきは言うまでもありません。


まぁ、根っからの体育会系人間なんで、考え方が偏ってるかもしれませんけど。


何はともあれ、そろそろバイクネタ書かんとな~(汗)
2011-08-20 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

子供と過ごした盆休み

そんなに長期間は空いておりませんが、お久しぶりのサボリネットです。

では、お盆3日間の感想を、masaさんのリクエストにお応えして一言。


えろ~“たいぎぃ”日々じゃった。
子供の遊びを“てごう”するのも“でぇれぇ”疲れるけぇ。
それに毎日毎日“ぼっけぇ”あちぃ(暑い)から“おえん”。
外で遊ぶなら涼しい時に“せられぇよぉ”言うて、注意されるくらいじゃったわ。


・・・masaさん、こんなんで宜しいでしょうか(笑)
嫁の実家辺りにしては少し強めのニュアンスですが。

他に。
「てぇをてぇてぇてぇ」とか、「こけぇえぇてぇてぇ」なんて方言遊び(?)もあります。



日本中どこの地域でもの事だそうですが、テレビの影響もあって強い方言は年配の方に多く、
若い年代の人は方言が多少なり薄れてきている様です。
なんでもそうですけど、一元化の方向へ進んで個性が薄れるというのは
個人的に悲しく思います。

悪い言葉で言うと「浮く」事を嫌う日本人ならではの特性かも知れませんね。
個性のある方がエエと思うんですけどね~。



さてさて、休みとは言え、予定はみっちり家の事です。


ほんの2,3年前の記憶にも係わらず、新生児の大変さが飛んでしまっており、
下の子の世話にはアタフタしました( ̄▽ ̄;

1108191.jpg

小さいなぁと改めて思ってみたり。


で、自分の担当は殆ど上の子です♪

プールとかで涼みたい気持ちもありましたが、なんせ猛暑日続き。
意外ですがプールも熱中症や脱水症状の危険が高いので、避けておきます。

1108192.jpg

その代わり(?)、岡山ジョイポリスのボールプールで泳いで見たり。



1108193.jpg

渋川水族館のプールで泳ぐウミガメを眺めてみたり。



1108194.jpg

海で水着のねぇちゃんを眺めながらジュース飲んでみたり(笑)




1108195.jpg

家の中で乗り物オモチャをブルドーザーに改造して遊んでみたり。


三度のメシも昼寝も風呂も夜寝も全て一緒。

久々・・・いや、初めてなくらい濃い親子二人の時間を満喫しました。
仕事柄、こういう機会でもないと中々しっかり遊んでやれないなぁと
嬉しいような申し訳ないような、複雑な心境になりつつ。




ともあれ、先日よりまた日常が始まってます。

気合入れなおして頑張らんとなぁ!




・・・あ。バイクもね!!!!


ではでは、また迷走続きのブログを再開したいと思います(笑)
どぞ、よろしゅうに( ̄ー ̄)ノ

2011-08-19 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

ネットも盆休み

先日より、岡山⇔兵庫(大阪)を往復する日々が続きます。

今月はマジで金欠です…。

てなわけで、明日より数日間、嫁の実家にニートしてきます(爆)
もちろん生活費払いますよ!ココ重要!!

さて、そんな生活の基盤となっている岡山ですが、先日の休みに
コンベックス岡山というイベント会場では、鉄道フェア(←うろ覚え)
をやってまして、上の子を連れて暇つぶしに・・・。


1108125.jpg

そこそこの広さなんですが、ジオラマのブースが数基と、子供の遊べるスペース、
それに、東北の旨いもん市をやってます。

子連れ…も多いですが、基本、鉄道マニアなお父さんたちがカメラやビデオを構え、
真剣な眼差しで見つめています。

ちょっとだけ場違いな感じに(^^;

1108122.jpg

ほいでも、お約束の『乗れるミニチュア』があったので、乗せてもらう事に。

1108124.jpg

せっかく運転手の後ろを陣取ったのに、この微妙な表情↑(笑)



鉄道マニアが集うだけあり、かなりマニアックな組み方がされたプラレールもあり、
そちらは喜んで見てましたね。

1時間ほどは遊べました♪


・・・しかし、なんで「ハーレーフェア」とか「輸入車展」とかやってねぇかなぁ。チッ。
この数日間に、バイクか車のイベントがないか、必死で探したろ(爆)




帰り、ちょっとスポーツ用品店に用事があり、寄り道。
ちょっとアニメ見て待っててね・・・

1108121.jpg

・・・と、トムとジェリーに夢中なウチの子と子供たち。
一緒に見てたらオモロくて、「ぶわっはっは~!」とつい笑ってしまったら、
子供たちに一斉に白い目で見られました(汗)




まぁこんな感じで、マッタリと岡山人と化して参ります。

バイクネタもブログも、暫らくお休みさせていただきますね!

ではでは( ̄ー ̄)ノ



2011-08-12 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

ape100って中々ええやん♪

続きです。
仕事帰りにボルトを購入。

ひと段落してより、作業に取り掛かります。
ライトステー固定。マフラー固定。チェーン清掃に空気圧を見て…

よっしゃ!試走だっせ♪

今回は、いつも同じルートだというのがバレておりますので、ちょっと西へ向かいました(笑)
長池→相野から、青山を抜けるルート。

しかし、良いですね。このトコトコ感♪
頑張っても“ゆわ”を超えたくらいで頭打ちのエンジン♪
そして、何といってもこの軽さ。

なんかニコニコしちゃいます。


で、某所に忍び込んで謎の撮影会。


1108072.jpg

1108073.jpg

1108074.jpg

1108075.jpg

タイヤはね、レース用のグリップ良いの履いてるのもあって、ZRXよりも接地感を感じます(笑)

マフラーはノーマルですので、夜でも全然気になりません。
ちょっと好奇心で小道を入ってみたり、今更ですが、バイクってこんなに自由なんやって思いましたね。

社外マフラーも魅力的ですが、やっぱり気を使って乗りますもんね。
僕ちん、良い子ちゃんなので(ニコニコ)


帰りはガソリンを満タンに。
どうやら中も錆や遺物は大丈夫なようです。

1108077.jpg

そうそう。すっかり忘れてましたが、レース管用にセットしたキャブなもんですから、
走行中にアクセル全閉から開け始めがカブります。
最後にキャブのセッティング出して、完成ですね♪



1108076.jpg

やっぱり、バイクってええなぁ~( ̄ー ̄)b


2011-08-07 : APE100 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

ape100を街乗り仕様に(前周り)

みなさんこんばんは。

自宅での夜。
久々に時間があったので、先日の合宿より放ったらかしのape100
の続きをやる事としました。

スタンドから下ろして作業スペースに動かし中、早速に何か違和感が…。

1108062.jpg

画像では微妙ですが、タイヤに対してバーハンドルのラインが少し右上がりに見えません?
そう。ステムが歪んでおります。

では問題。

こういうのってどうやって直すでしょうか?

知ってる人には常識(非常識?)ですが、



①ステムボルトをチョイ緩めておいて(…フムフム)

②今回の場合、単車の右前に立ってハンドルをしっかり握る(…なんで?)

③そして、ホイールを右から思いっきり蹴飛ばす!(爆)


これで治ります(笑)
ばっちりです( ̄ー ̄)b

ミニバイクレースの時に、主将のやんさんから見て教わった技です♪


さて。
タイヤが真っ直ぐ向いたところで…

1108061.jpg

いきなり苦手な配線どす( ̄△ ̄;)

まぁ~。切った貼ったのゴジャ配線。
SMブックの配線図も、半分くらいしか役に立ちません。

1108063.jpg


むっきぃ~~~~



何とか気力を振り絞り、この辺まで来てちょっと休憩。

1108064.jpg

というか、ココで内心もう辞めたろかと思ってました(笑)




ホーンが鳴らない。
ハイビームの確認灯が点かないという2点の問題点が解決できませんでしたが、
とりあえず、組み上げました。

1108065.jpg

ヘッドライトもハイ・ロー切り替えバッチリ!

ウインカーもOK

テールランプも奇跡の復活♪(謎)


あとは、ヘッドライトステーを固定するボルトと
純正マフラーを固定するボルトが足りなくなったので、
それを買ってきて組みつければ、完成!


次はお約束の、近場をテスト走行ですよ~。

ちっこいのは、どこを弄ってても余裕があるので楽しいですね♪

…ホンマ、電装系以外は。

2011-08-06 : APE100 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

