ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

足回りって、難しい…

最近、コーナーでのフロントの沈み方が悩みです。
(偉そうに言うほど乗ってませんがっ)
入り方がスコーンと行き過ぎる気がするんですよね(ブレーキングが下手なだけ?)


…と、色々調べ中、フと自分のPCファイルを見てましたら、こんな覚書が出てきました(笑)

---以下---

●フロントセッティング
①圧側の最強と最弱を試す。
前の圧が強すぎると、ブレーキングでの安心感はあるが、コーナリングではいつまでも前が高く、恐い感じがする(曲がらない)。弱すぎると腰砕けではあるが、最強よりは最弱の方に安心感がある。

②間を取る意味で、圧側を標準設定に。
程よく感じるが、まだ少し前が高い気がする。
一先ずそのままに、伸側で味付けを。一度最弱にしてみる。軽快感が出るが、落ち着かないので2つ強める。

③なんとなく張り感を感じ、もう一度圧側最弱に。
やはり腰砕け。二次旋回でフラッとコケそうに…。
今度は、標準と最弱の間を取って3ノッチで。全体的に安定感が出る。

●リアセッティング
①圧側伸側共に最弱を試す。
グニャグニャフワフワでかなり気持ち悪い。コーナーでも路面にちゃんと反応している割には、後から流れていく感じで、不安定。

②圧側伸側共に最強。
まずは圧側。かなり良い感じだが、ちょっと動きすぎるか…。伸側も最強にしてみるが、今度はリアが高い位置で固まり、動かない。相当恐い。

③伸側を合わせ、まとめる。
間を取って12ノッチに。まだ少しモッサリした感じがする。8ノッチで違和感なく乗れる感じに。
少し乗り続けていると少しリアが硬い感じがしたので、圧側を3ノッチにしてOK!

●前後が決まったところで、全体のまとめをする。
フロントのフワフワ感が少し気になりだしたので、F伸側を+2する。少しコシが出すぎたので、-1。
もう少しリアに踏ん張りが欲しくなり、R圧側を+1。そして、リアの反応をもう少し良くする為に、伸側を-4で一旦終了。
この辺りで、全体的には相当良いまとまりになる。

…が、「あと少し」の欲が出る。
●次回の課題
「あと少し」=なんとなく曲がり難い。
セッティングを繰り返す中での錯覚か、過剰な感覚か…。
前後に補強を入れた代償か…。
暫く間を置いてから、また色々試してみようと思う。(特にフロント側)

---以上---

ですって。
確か二年ほど前の覚書です。

…ってことは、全く成長してませんね
今も以前もフロントで悩んでるみたいです(笑)
強めると曲がらない。弱めると不安定…

ウ~ム。


(注)セッティングには、個人差と好みがありますので、参考程度にご覧下さい。
2008-09-07 : ブレーキ・足回り系 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

前のセッティングが出来るように改したいッスぅ
もちろんGPzの方やけど…ウチの後ろがオリンズなんやけど
ダイヤル回すたんびに深みにハマりそうで怖いのよね
2008-09-07 10:52 : くじらくん URL : 編集
いや~
本格的ですね。
ツーリングメインのおやじには分からんですなぁ~
だって日によって乗り方違うもんな。

ってすべて田村さん任せですもん。
2008-09-07 11:27 : ひげおやじ URL : 編集
ご無沙汰です。

ウメちゃんもフロントのセッティングで悩んでますか?
私も同じ事で悩みましたよ。

フロントフォークの剛性不足ってのも有るんでしょうがフレームのネック自体が弱い気がします。
ダウンチューブ・スイングアームを補強した事でバランスがくずれたんでしょうね。

頑張って色々試して見て下さい。



2008-09-07 19:53 : とし URL : 編集
お返事
>くじらさん

う~ん。触れるから悩む…という意見もありますよ?(笑)
試しにダイヤル回してみます?楽しいかもですよ(←魔の囁き)



>ひげおやじさん

いやぁ~。本格的というより、ただのパニック状態て言うのが正しいかとi-230
素人根性で触ってみたものの、触るだけ不満が見つかります…。どーしましょ(笑)



>としさん

わー!!お久しぶりですi-179
やっぱり前で悩みますかぁ~。
補強組みは、皆同じ悩みですね~i-195

金の前足だけは手が出せませんっ(泣)

ネックに補強入れる手もあるんですかね~???

先ずはサスのセットで、色々やってみますi-179


2008-09-08 11:03 : ウメ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

