ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

愚痴っちゃって良いッスか!

先日、自信もって売ってた商品が、10分の1の値段で大型量販店に出現。
ってか、10分の1って、あり得なくねぇっすか???
数十点売ってたもんで、大慌て。バッティングがあれば、信用問題に発展です。
輸入品の、ありがちな罠に掛かりました。
取引先も、現地のコーディネーターからは何も聞いてないと、寝耳に水みたいな事言ってましたが、多分、発注数の多い方にルートを切り替えられたのでしょう。価格も平気で換えてきますからね。アチラさんは。

巨大な勢力には、今回の仕入先も含めた我々中小企業では刃が立ちません。

ダーウィンの「この世に生き残る生物は、最も強いものではなく、最も知性の高いものでもなく、最も変化に対応できるものである」という言葉を信じてみましょう。会社も一緒でしょう。


更に追い討ち。
12月に狙ってた岡山120分耐久。これもキャンセル。
消費の冷え込みを受け、同時期に売り出し企画を考案。売り出し中の休みは言語道断
(…ってか、さすがにレースでイベント売り出し休みますなんて言ったら、頑張ってる社員に合わせる顔がないです)。


気持ちが前向きにあっても、どうにもならない時ってありますよね。
サラリーマン辞めてから、収入は減り、休みは無くなり…
あるのは夢だけですが、これも、どうにもならず打ち砕かれるときが来るのでしょうか。



なんせ最近、気分は沈みがちです…。


2008-10-20 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

いや~
無茶苦茶やね~
ホンと信用問題ですよね。
地道にやっているものが報われない!

ってレースもボツ
来月5日はどうですか?
2008-10-20 23:22 : ひげおやじ URL : 編集
確かに巨大な資本には太刀打ち出来ないものがありますね。
ファミレスはもとより、異業種からの参入。
修行時代から見ても全然飲食業界の様相が違いますわ。

細かい舵取りで生き延びねばと思う日々です。

明日の活力に5日、どうでしょう?
2008-10-21 00:57 : ゼブゼブ URL : 編集
どういった品物を取り扱ってるのか知りませんが
量販店で値崩れさせされると小売店は堪りません!
ウチの爺ちゃんは八百屋…その従兄弟が某大手スーパー社長やった頃は喧嘩上等の仲でしたわw
しかし息抜きは必要ですよ~たまにはなんもかんも忘れてはしゃがんと溜めてるもんはいつか爆発してまいまっせ
2008-10-21 08:49 : くじら URL : 編集
お返事
>ひげおやじさん
ほんまですよ~。
かなわんですi-195
5日は出張予定で、まだ確定ではないですが微妙です(泣)


>ゼブゼブさん
そこらのドリンク剤より効きそう(?)な5日ですが、微妙な様相なのです…。

くぅ~。走りてぇ~~~ですi-6


>くじらさん
その、町の商店をぶち壊した某大手系は、今度は自分の調子が悪くなってきたら「はい。さいなら」の計画ですからね(汗)
全く、なんだかな~って感じですよ。

ところで、そのご親戚は●田さんですか?(爆)

まとまった息抜きをしたいで~~~~~~すi-240(笑)


2008-10-21 21:05 : ウメ URL : 編集
本当にウメさんの気持ちも判ります。
家具業界も大手にいいように振り回されそれに付いていくメーカーさんはもっと悲惨です。
異業種からの参入や一番たちが悪いのは住宅会社が家具を売るようになって家具業界は青色吐息です。

僕の考え方としては安売りという言葉は余り好きではないです。
結局この様な事をする事によって本物を売る店が苦しみ潰れそれによって商品の一箇所集中しやがて商品の多様性が失われていくのが世の常です。

「悪貨、良貨を駆逐す」この言葉通りになっていくのが怖いですね。

これには消費者の意識改革ともう一度大規模小売店舗法の復活、製造者の本物を作り小売業者の製造業者を育てていく行為が必要と思う今日この頃です。

家の店も頑張らないとやばいな~
2008-10-21 21:38 : 中村 URL : 編集
お返事
>中村さん
ですね~。
中小には中小にしか出来ない事がある!なんて言いますけど、それはほんの一部の話で、結局は大手との戦い(もしくは隙間の抜け合い?)にしかならないのが現実ですね。

根気良く、会社の体力と相談しながらやるしか、今は思いつかないです。はい。

ん~。弱気なワタクシi-6


2008-10-22 10:22 : ウメ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

