ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

消費の先行きは…

みなさんこんにちは。
仕事が暇すぎて、ブログのアップをしちゃってる、ウメです(爆)

暇すぎてもバイクに乗れないという、悲しい現実

あ~んど、メリ~クリスマ~ス(微妙に早い?)


さて、のっけからムチャクチャですが、先日…といっても、かなり先日、11月にオープンした阪急西宮ガーデンズを見に行って参りました。…なんとなく(爆)

平日の木曜日でしたが、かなり人も多くて、恥ずかしい(?)ので変な写真しか取れませんでしたが…

DVC00009.jpg

正直、ビビリました。
久々に度肝を抜かれたと言いますか…(先日のトイレ事件とは別次元)
姫路リバーシティが、いわゆるSCの先駆けとして登場し、はや15年。
その後、数々の施設が乱立され、内部構造はどこも良く似てますが、しかしこの迫力。
分かり良い写真が全くないですが…。

インショップもかなり厳選が入ったのか、人気の店もよく引っ張ってきており、中々の顔ぶれでした。加えて、西に阪急百貨店をつなぎ、東にはイズミヤ。

周辺地域への影響も、それなりにあることでしょう。
しかし、今後の動向については、個人的には正直なところ「難しいか?」と感じてますが、この時勢にこの勢いとは、ほんとビックリです。

大手の底力たるや、やはり恐るべし。

DVC00018.jpg

エレベーターのスペースを3機分殺して設けられた、余裕が感じられるオブジェ。
上下に動いてますよ。



で、思ったこと。

総務省の統計などでも、日本の貯蓄率は世界的に見てもかなり高水準です。
しかし反面、貯蓄率と反比例するもので、消費に対する意識は低い。

たまにボカ~ン!と流行りものが出る辺り、熱し易く冷めやすいと言われて止まない日本人の気質も、ここに現れてるように思います。

そこへきてこの世界恐慌。

メディアも良くないですよね。
不安感を煽ってばかりで。悪いのが、より一層悪く感じてしまう。

原油騒動も同じで、世界の金持ちの遊びに付き合わされてしまって、挙句に車まで買い替えてしまった人はちょっと可哀想…(失礼)

果たして、この時期にオープンとなってしまったのは、吉と出るか、凶と出るか…。

ここまで、金融機関→大手企業→製造業と落込みが激しくなってきました。
ということは、小売・サービス関係は流れでいうと、この後更に響いてきますよ~
今後、そのうちすぐに良くなるとお考えのアナタ、アラタメタホウガヨロシアルネ(謎)
来年1,2,3月は、更に落ちると見込んでます。




こういう話題で書き始めると、何処までも行ってしまいますね。
暇と言いながら、今も傍らで来期の利益計画を立ててますが…

あはは。きっびしぃ~(泣)



って、こんな暗い話題で今年のブログが終わってしまうのかっ



なんかネタ探ししないと…
2008-12-24 : 未分類 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

考えても
仕方ないですから~
バイク乗りましょう!!
2008-12-24 17:45 : ひげおやじ URL : 編集
あんまり過ぎるのも…
経営に携わる者としては厳しい世の中にはなりましたが
そんな時こそ外界の空気を吸うべく単車に乗りましょう♪
違った何かが見つかる~かもよッ!
2008-12-24 19:28 : くじら URL : 編集
お返事
>ひげおやじさん
>くじらさん

いやぁ~。
ほんとそうなんですよぉ~i-199

誰かバイクにのせて~i-282
…いや、違うか(爆)


バイク乗ってる時が、一番生きた心地します(汗)


2008-12-24 22:23 : ウメ URL : 編集
ウメさんメリクリっす!!
いやホンとに書いてある通りで
急いで燃費の良い車に買い換えた方大変。いつ元が取れるやら。
レギュラーで97円とかあるもんね。

報道で嘘でも「買い物客が前年度よりup」とか「今年は外食が増えている」とか言えば皆出かけるのにね~。いくら政府が金使えとか言っても信用ないし。
当店もキビシーですが消費拡大していこうと思います、使える分は社会に還元! 
2008-12-25 12:44 : ゼブゼブ URL : 編集
お返事
>ゼブゼブさん

メリクリでーす!
頑張りましょう!
少しでも姫路を盛り上げるために!!i-179

還元は、バイクで走りながら返すんですよね?… ガス代とか、お土産代とか(笑)




2008-12-25 23:08 : ウメ URL : 編集
確かに家の家具屋業界も潰れる所がちらほらと・・・

大手の大○家具も九州と梅田を閉店し起死回生を賭けた安売りで既存の顧客に見限られかなり怪しいとの事です。

家の店も今は学習机で潤いますがこれから春~夏が正念場です。
まぁ駄目な時は諦めて他の仕事でもしますわ~
と、自分を追詰めない様にしながら今までに見せた事が無い勢いで頑張っています。

欲に駆られたアホ共のせいで何時も被害を被るのは個人商店や一般労働者ですよね。
前々から金融は国を滅ぼすと思っていた自分からするとなるべくしてなった結果だと思います。

将来に不安が有るから貯蓄するのであるからまずは累進課税の強化と海外で稼いだ企業の利益が国内に還元される仕組みが必要だと思いますね。

次に一般労働者の賃金が高くならないと消費が伸びないのではと思います。

金持ちを優遇しても既に全てを持っているので投資にしかお金が回らないですが貧乏人を小金持ちにすると買い物しまくりますのでこれが重要かと思いますけどね~

お互い会社を経営する物同士頑張りましょう!
2008-12-26 00:28 : 中村 URL : 編集
お返事
>ナカムラさん

こんにちは~!

そもそも、お金の概念って「対価」だと思うんですよね。

もっと極端に言うと、自分には出来ない事を代わりにやってもらったお礼。


それがいつからか、如何に手持ちを増やそうか…と、形が無いものや増えたり減ったりするモノへの「投資」に変わってしまった。ここの矛盾と言うか、歪みが一気に大きくなったんでしょうね。最近。
電子マネーなんざ、便利な一面も確かにありますが、危険極まりない無いですよ。

もっかい物々交換の時代に戻るってのも、経済立て直しの一つかもしれませんね~。あはは~i-242


2008-12-26 10:21 : ウメ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

