ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

4回目の車検

というわけで、本日予定通りに車検へ行って参りました。
4度目ではじめてのユーザー車検です。

天気を伺うために、予約を前日まで待っていたので、午後の部でしか取れませんでした
朝からサクっと終わらせたかったのですが、業者さんが多いのか、ダメでしたね~。


0906180.jpg


一応下調べしていったのですが、向こうはコチラが分かっているのを前提に、事務的にサクサクと話を進めるので、ちょっと待ってくれいって感じですが、落ち着くと作業自体は単純です(笑)

書類を購入し、印紙、重量税、自賠責と、手続きします。

整備記録簿もサササっと仕上げ(笑)提出。

ラインへと向かいます。

少しの距離ですが、ノーヘルで走るのは気分爽快ですね~(爆)


0906181.jpg

平日の午後ともなると、ガランとしてます。

0906182.jpg

この後、先のラインを進み、前後ブレーキ、光軸チェック…と行きますが、お約束の光軸アウト
なんか、光が拡散して、中心点が出てないって言われちゃいました。
結構シビアに見られる方の様で、渋々聞き入れます。

2回はこのライトで車検通してもらってすんですけどね…
う~む。ヤッパリ代行車検は高いけどいい加減でいいなぁ

一旦進み、排気音と灯火器類の点検、各部チェックと、光軸以外は全てOK。


ラインを出て、近くのテスター屋へと駆け込みます。
なんか、お約束の流れですよね(笑)



じっくり丁寧に見て、調整していただきました。
どうも、ライトの位置が低くて、調整しても光軸がギリギリか、アウトか…って

そういや、カウルごとローダウンしてますのでどうしようもないのか…。
しかし、こっそりと「出来るだけ後ろに座って、ハンドル引っ張り上げてみたら?」とご教授を(笑)


も一度ラインへ戻り、ライトの再検査
やりましたよ。後ろに座ってハンドル持ち上げ

検査官:「う~ん。ギリギリやなぁ~。後は、中心が出て無いんやが   …まぁ光量も出てるし、OKかな」

力技ですが、通りました

というわけで、事務所に戻って書類を提出。
無事にあと二年、乗れることになりましたよ~。

0906183.jpg


本日の経費。

・各種申請書    60円
・重量税     5000円
・審査証紙    1300円
・登録印紙    400円
・自賠責保険 13400円

・テスター代    500円
-----------
合計       20660円

でした。大分浮きました
次回もコレで行きましょう♪


某ビューエル乗り君。
早く車検通しなはれ(笑)


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

2009-06-18 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おお、ユーザー車検ですね!
通し終えた後の充実感がたまりません♪
これで2年は安泰ですね。
次のツーお待ちしております。うけけ。
2009-06-19 01:34 : ゼブゼブ URL : 編集
やっぱり
最後は力わざですか~
さすがですね。

さて2年で何回乗るんでしょうね。
頑張ってのりましょうね。
2009-06-19 06:23 : ひげおやじ URL : 編集
毎度々々
この世界に戻ってきてからはユーザー車検してますが
いっつも初めてなんですよって(笑)言うと検査の方は親切ですよ
2009-06-19 07:29 : くじら URL : 編集
>ゼブゼブさん
まさに安泰ですi-229

またご一緒させてください!!
2009-06-20 00:10 : ウメ URL : 編集
>ひげおやじさん
前回から今回まで、2年で進んだメーターは4,000kmでした(悲)

う~ん。以下はノーコメントでi-195
2009-06-20 00:13 : ウメ URL : 編集
>くじらさん
言わずとも、傍から見れば初心者感満載だったと思います(笑)

次回より、フリしますi-247
2009-06-20 00:14 : ウメ URL : 編集
車検お疲れ様でした!!光軸が一番ネックになるんですね!参考になります。

その前に、自分自身が車検ならぬ人検に合格しなければ、バイクどころの話ではありません・・爆 ボーナス額で査定される様です、もし人検に不合格の場合は、僕をテストライダーで雇って下さい。
2009-06-21 07:03 : VTおやじ URL : 編集
しゃけんね~
一度やったことありますが、自二で合格したんですがシールは4輪用が交付されまして・・・どう考えてもおかしいやろう・・・。

今は4輪用も小さくなりましたが当時はまだ4輪は大きかったですのよ
2009-06-21 07:20 : たでぃ URL : 編集
>VTおやじ
まいどーi-88

人検…(笑)

うちはボーナス貰えへんから、検査落ちやわ(泣)

2009-06-21 10:26 : ウメ URL : 編集
>たでぃさん
確かに!(笑)

5,6年くらい前でしたかね~?今の小さいのに統一されたのって。

あんなでかいの単車の何処に貼れというのでしょうか(笑)

メット?(爆)

2009-06-21 10:28 : ウメ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

