ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

姫路で見た日食

今日は日食が起こるとの事で…
仕事も暇(爆)なので、外に出てちょっくら観察してみる事にしました



幼き頃、嵌りに嵌っていた天体観測の遺産が、今日に役立ちます
夜な夜な月や木星をスケッチしていたのを思い出します…

090722日食1

望遠鏡の、太陽の黒点観察用レンズです。
コレ越しに肉眼、並びに4年落ちのデジカメで挑戦してみました




先ずは、10:10頃。

090722日食2

ちょこっと上が欠けています。




10:20

090722日食3

大分欠けて来ました。
ちょこっと雲が増えてきたのが気になります。




10:35

090722日食4

太陽が三日月のような形に。

…この直後、ドンヨリと低く重い雲が立ち込めてきまして、半ば諦めかけましたが。




11:00

090722日食6

ん~。みえるかなぁ~…

今朝の新聞によると、「神戸方面で11:05が最大。太陽の80数%が欠ける…」とありましたので、何とか見てみたい




11:12

090722日食5

一瞬でしたが、8時から12時方向にかけてうっすらと残った太陽を捉える事ができました


昨日から、親戚がトカラの島へ渡っていますが、しっかりと見れたのかなぁ~。
皆既日食、一度は見てみたい(次は60年後




う~ん。姫路でも十分にオモロイ一時間だった。
やっぱ、天体は面白いですね~。

以上、ワタクシの隠れ趣味でした


2009-07-22 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

仕事せぇよ~(笑)
とかいう僕も仕事中に見てますた~黒いビニール越しにでもOKですたよ
次は20数年後らしいんでウメちゃんは見られるやろなぁ
僕は…必ず!この世には存在してないことでしょなぁ
2009-07-22 14:15 : 喰痔羅 URL : 編集
ちょこっと
おやじも見ましたよ。
X線フィルムを使ってね。

2009-07-22 20:17 : ひげおやじ URL : 編集
俺も見ましたが写メがうまく写ってません!
2009-07-22 21:42 : ゆきちゃん URL : 編集
爆睡してて記憶にないわ。

今日ツーリングに向けて単車カバーの中にアースノーマットをセットしといたわ。結果はツーリングで。バルサンしようかと思ったけど、放火と勘違いされて通報されてもあかんしね(笑
2009-07-22 22:11 : やいぴー URL : 編集
>くじらさん
いやぁ~。お恥しい(笑)

必ず…ってi-229

くじらさんは必ず、現役で走り回っていると想像しますけどね~i-203

2009-07-23 00:14 : ウメ URL : 編集
>ひげおやじさん
さすがi-199

使用するアイテムが違いますね~i-190

2009-07-23 00:15 : ウメ URL : 編集
>ゆきちゃんさん
写メは全くダメでした…。

こういうのって、綺麗に撮ろうと思えば、それなりの装備が必要ですねi-201

…単車イジルよりは安いか(爆)

2009-07-23 00:18 : ウメ URL : 編集
>やいぴー
お疲れさんi-88




ってか、ツーの途中で動かなくなるのは無しな。

…お互いに(笑)

2009-07-23 00:20 : ウメ URL : 編集
その時間、窓の無いミーチングルームで、打ち合わせをしていました。ポクポクチ~ンv-40
2009-07-25 21:45 : VTおやじ URL : 編集
>VTVT
消防法に引っかかるぞぉ~(謎)


お疲れ様i-229

2009-07-25 22:08 : ウメ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

