kawasaki ZRX1100 というバイクとの日々をブログに綴る自己満足空間(* ̄ー ̄)  ツーリング&盆栽カスタム

サーモスタット交換

ってなわけで本日の夜に、やっとこさサーモの交換を行いました。

ってか、次のお出掛けまでもう日が無いので、半ば無理矢理…。
小学生の夏休みの宿題みたい


サクッとタンクを外し、ラジエターキャップこんにちは。

0907241.jpg

作業箇所は、場所的に非常~~~に狭いです…。

まずはクーラントを少量抜いておき、補給口を固定してあるステーを外し、注ぎ口側下のホースを抜きます。アッセンごと90°近くひねり、ネジを外します。


すると、パカっとな。

0907242.jpg

サーモ君こんにちは。
Oリングがバリバリっす(汗)



0907243.jpg

この度交換する新品(左)と比較です。
目立った異常は無いですが、やはりくたびれてますね~。

0907244.jpg

穴の横に、「60℃」の刻印が。果たして効果の程は、あるのか無いのか

Oリングも新品にして、逆の手順で組み上げます。

0907246.jpg

ついでに、ナンバーステーも元通りに付け直し、23年までの車検シールを貼っ付けます。


0907245.jpg

ついでに、一年位前に買っていた、新品のエアフィルターを装着(爆)
6年ぶりの新品フィルターですが、この手の新品時って、純正キャブには非常に着けにくいのを、作業してて思い出しました



さぁ!恒例の試走じゃぁ~(ただ乗りたいだけ)

エンジン始動。






………ぬをっ


モクモクモク

タンク下より、すんごい蒸気が上がってきました(大汗)


直ぐに収まりましたので、多分、組み付け時、ならびに液の補給時に少しこぼしてしまった分がエキパイなんかの熱で蒸発しただけと思いますが、一気に不安な気持ちがこみ上げます(笑)

とりあえずそのまま走り出して、温度が上がるのを待ちます。

油温にして70~80℃あたりから、明らかに温度の上昇が緩やかになりました。


うん。コレは効いてる!!…多分(爆)

もう暫く、この状況で100℃以上まで上がるのかどうか、警告灯は点くのかどうか・・・まで見たかったのですが、走り出して20分もしない内に雨がパラパラと

仕方なく、そのまま引き返します。


終了。ちーん。



う~ん。ロクにチェックもしないまま、ツーリングに行って大丈夫かなぁ。

エンジンに負荷をかけても、冷却水漏れないかなぁ~(コレが超不安)

このクソ暑いさ中、気付かず途中で空冷エンジンになってたら、マジ洒落になりません。

のぁ~。不安になってきたぞ~ ←小物オヤジ

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

2009-07-25 : 冷却系 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

たぶん
大丈夫でしょ?
ウチに来たZなんてクーラント空っけつでも動いてましたもんwww(悲)
しかし最新車両って混み合ったとこにキャップがあるんやねぁ
ウチのんクルマみたいに質素なレイアウトやでぇ
2009-07-25 02:43 : くじら URL : 編集
それなりの
効果はありそうですね~
おやじも水温上がるなら考えよう。

何もない事を祈ります。
2009-07-25 06:25 : ひげおやじ URL : 編集
>くじらさん
動くもんですね~(笑)

最新…と言っても、13年前の設計ですけどね…i-229

もっと最新のバイクは、もっと入り組んでますよi-242

2009-07-25 16:22 : ウメ URL : 編集
>ひげおやじさん
まだハッキリとは分かりませんが、効いてる”様”です(笑)

ローテンプサーモは、水温を上がり難くするだけで、上がり過ぎるものを下げるにはどうなんだろう…と思いますが、とにかくもう少し人柱してみますねi-87

2009-07-25 16:25 : ウメ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Instagram

Instagram

Twitter

twitter

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

兵庫県生まれ
神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間





宜しければお付き合い下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる