ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

塗ったどー。

塗料を手に入れてより、嫁と子が寝静まってから、夜な夜な怪しく作業を続けていました(笑)



ホウキで掃き掃除…。
デッキブラシでコンクリの表面を擦り、アルカリ成分を除去…。
水回り用のパテで巣穴埋め(このコンクリ、小石と穴が多すぎ!途中で小さいのは諦めました(泣 )

前日には固く絞った雑巾で床全体を拭き上げ、淵にマスキングをかけていきます。

0909244.jpg


隣人に結構怪しく思われているはずです…(汗)



で、塗るのは一気にやらないとダメなので、
今朝の早朝より、ついに塗装作業開始です

先ずは油性の下塗り剤を満遍なく塗布。

0909242.jpg

素地の吸い込みも少なかったので、一回塗りでOKとしました。

2時間ほどじっくりと乾かし、いよいよ上剤いきます
裏技で、塗料に洗浄済みの細かい砂粒を混ぜておきました。
塗膜が乾いた後に、ブツブツの滑り止めになるからです。

今回は、作業時にマットを敷きたいと思っていますので、滑ってバイクごとスッテンコロリンだけは避けたいですので…


塗りの感触は、粘度の割には結構伸びが良くて、好感触です

一回目を塗り終え、1時間乾燥。

続けて二回目の塗装。
結構いい感じの床に仕上がりましたよ

090924.jpg

目切りは、カッコ悪いのですが極力水に触れないように、シャッターの内側としました。

0909241.jpg

後は、使う内にこの塗料の良し悪しが分かるでしょう(笑)



…というわけで、後二日程はしっかりと乾燥させ、徐々に搬入作業に移りたいと思いま~す

いやぁ~。ちょっとずつ出来てきましたよ~(嬉)




以下は、参考までに…

今回作業した『イナバ バイク保管庫 FX-2234H』は内床面積が7㎡弱ですので、

下塗り剤    :1kg缶一本(一回塗り)
上塗り塗料   :1.6kg缶一本弱(二回塗り) …メーカーにより違うはず。

で、十分足りました。

材料代も、ローラーバケなどを一から揃えて、
塗料類とあわせてもトータルで\5,000-ほどでした。

床塗装を考えていらっしゃる方、DIYがオススメです
2009-09-24 : Garageという名の倉庫 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

なかなか
細かな裏技を~
バイク入れるのが楽しみですね。
2009-09-24 23:30 : ひげおやじ URL : 編集
また遊びにいかせてね。
でも、ガレージええな~~~!
2009-09-25 00:28 : やん URL : 編集
なるほど、デザートタイプのザクを
塗装する時タルカムパウダーを
混ぜるとザラザラになるのと一緒ですね!

分かり難い例えですんまそん。

兎に角、オメデトウ御座います!
お父さんの秘密基地の完成ですね~。
2009-09-25 02:25 : ゼブゼブ URL : 編集
第二次大戦時にアメリカ軍のM1ヘルメットに施された
すまそんwマニアなもんで(笑)
カーポートに施工しても意味無いやろなぁ
2009-09-25 05:32 : くじら@眠いよぉん URL : 編集
ありがとう
俺の為に、宴会場を作ってくれて、ありがとう。

俺的には、寝転んだりしても快適な様に、ブツブツの滑り止めより、カーペットなどを敷いて欲しかったかな?w


最近、ランニングコースで梅家の近くを通っている事があるので、一度、見学に行かせて貰いますわw
2009-09-25 17:21 : u1ro URL : 編集
>ひげおやじさん
はい。メチャ楽しみですi-179i-189

2009-09-25 22:40 : ウメ URL : 編集
>やんさん
お近くにお越しの際は是非i-237

なんとか、ガレージ”っぽく”していけたらと思います(汗)

2009-09-25 22:41 : ウメ URL : 編集
>ゼブゼブさん
実は、発想がガンプラなんです(爆)

結構やった口ですので、大人になってもプラモ感覚(笑)

2009-09-25 22:43 : ウメ URL : 編集
>くじらさん
カーポート下を施工してる人も結構居るみたいですよ♪

いっちょ如何ですか?i-278

2009-09-25 22:45 : ウメ URL : 編集
>u1ro
ブツブツの方が、Mっ気のある人には良いみたいよんi-247

皆には黙っておくから、裸で転がってみてもええよi-80

2009-09-25 22:47 : ウメ URL : 編集
バイクが初めて入った時は感動すると思いますよ~うるうるとそろそろ涙腺が緩むお歳頃かも
2009-09-25 23:06 : bon URL : 編集
>bonさん
いやぁ~。ずっと一人でニヤけていると思います(笑)

涙腺ですか!?
あまりにも乗れなくて、そっちでウルウルきてますよ(泣)



2009-09-25 23:09 : ウメ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

