ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

秋祭り

昨日は、地元の秋祭り。

この辺りは盛んな地域で、12の地区が一斉に※神輿を担ぎます。
(※追記:播州地方で正しくは「神輿屋根屋台」と言い、神輿とは神社に奉られている物を言うそうです。)

地域交流の為、今年は仕事を休んで、練り子(担ぎ役)として参加させて頂きました。
一人デカくて中々肩が合わないのですが、出来る限り頑張ってみました(笑)

0910113.jpg

ウチの地区は、今年山へ一番乗りだった為、全神輿が上がってるまで、
暫らく待ちます。…しかし、この後が地獄でした。

誰があんな急な山を神輿担いで上がろうと言い出したのか…

神社の裏山、急斜面を気合で上げていきます。

でも、皆で力を一つにして”やりきる”爽快感と達成感は、一入です。
酒飲んだら疲れがまぎれるぞ~と、神輿を下ろすたびに酒を飲みますが、
汗で全部出てっちゃいます

上がったら、下りないといけません(当たり前)

途中、色々と式を済ませ神社での祭りは終了。
皆それぞれの地元へ神輿をもって戻って行きます。

0910112.jpg

帰りも、近くの地区同士で、練り合わせを。
祭りの余韻は中々消えません。

最後は、名残惜しくも各地区へと帰っていきます。

この後は、集会所で酒を交わしつつ、ご近所さん達とバカ話で盛り上がり、夜は更けていきます…




…と言うわけで、本日は全身筋肉痛。
日頃の運動不足がモロ祟りました…。

今日は仕事になりませんので、出来る限り打ち込み作業で誤魔化します(爆)

テーマ : お祭り
ジャンル : 地域情報

2009-10-12 : 未分類 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

アウト~!?
御輿ちゃうねんって!
漢字で書くと屋台…やったい、やっさ、とか言うねんって
お疲れさまですた
2009-10-12 14:02 : くじら@いまから仕事だす URL : 編集
地元の祭りが有るなんて羨ましい~
枚方には何故か無いんだよな~
2009-10-12 14:53 : ナカムラ URL : 編集
お疲れ様でした~うちの地区も子供屋台だけでそれもロープ引っ張るぐらいでしすから淋しいですね~
2009-10-12 15:28 : bon URL : 編集
まわしを締めてかいたんかな?
2009-10-12 17:04 : ひげおやじ URL : 編集
職場の周りは、子供屋台が回ってました。豪華ですね!こちらは、神輿で貧弱ですよ!お疲れ様・・・お大事に?
2009-10-12 19:47 : ゆきちゃん URL : 編集
>くじらさん
そうなんですか!?
皆「みこし・みこし」って言うてはるんで、そのまま鵜呑みにしちゃいました…。
なんせ、祭初心者なもんでi-229

地域によって違ったりもするんですかね???

2009-10-12 20:56 : ウメ URL : 編集
>ナカムラさん
姫路でも、盛んな所と全くやらない所と、かなり開きがあるんですよ。
でも、なにかしら地域の行事はあった方がいいですよね~…。

2009-10-12 20:57 : ウメ URL : 編集
>bonさん
出身地区は、子供屋台すらないですから…。
さびしいもんですi-195

子供屋台、担いじゃいましょ♪(爆)

2009-10-12 20:59 : ウメ URL : 編集
>ひげおやじさん
うちの地区は、まわしではないのです~。
まぁ、ある意味ホッとしてます(笑)

2009-10-12 21:00 : ウメ URL : 編集
>ゆきちゃんさん
やってる方は「おりゃ~」って感じですが、自治会のお手伝いの方々が一番大変だったのではと思う今日この頃です…(汗)

単車に乗りたいとも思えない体調です(笑)


2009-10-12 21:03 : ウメ URL : 編集
羨ましい、、、
お疲れさんです。

俺は「やっさ」って言うね。


俺ん所も祭りやったけど、T岳神社は夜遅くまで練れてて、羨ましいわぁ~。

慰労会を終えて、自宅から聞こえて来るT神社の方面からの太鼓の音が、心をシンミリとさせます。


祭りもそうやけど、他の人達の力無しでは、何事も出来ない。と言うことですな!!(意味不明??)


筋肉痛予防には、絶対に有酸素運動やね。俺は、担ぐのサボってたから、それなりに快調よぉ~(笑)
2009-10-12 23:18 : u1ro URL : 編集
>u1ro
う~ん。夜遅くまで体に鞭打ってるとも言う…(笑)

>他の人達の力無しでは…
正にね。人と言う字はぁぁ~やわ。

普段から、もう少し体動かします。はいi-229

2009-10-13 23:27 : ウメ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

