ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ヌーボー

先日、ボジョレーヌーボーをいただきまして、早速飲んでみました

…ワインって…全然分からないんです
なもんで、ウチにはオープナーもないんで、100均で買いましたよ(爆)

0911201.jpg


う~ん。これは旨いんかなぁ?飲みやすいけど…。
ってか、ボジョレーって白もあるの?と思ってウィキペディア(笑)で調べてみたら、全体生産量の1%なんですってね。

ということは、高いのか?コレ???

味も値段も分からんまま、飲んじゃいました(大汗)
下戸な嫁は、う~ん…とか言ってましたね(笑)



で、飲んだついでに、実は密かに凝っている自家製梅酒を引っ張り出してみたり・・・。

0911202.jpg

左から4年もの、3年もの、2年もので、それぞれ原料をホワイトリカー、泡盛、日本酒と別々に作ってます。
基本、梅・酒・砂糖の3つが原材料ですが、品種と配合比率は色々試してみました。

初めて作ったとき、控えめが良いからって砂糖を半分くらいにしたのですが、やっぱり熟成させるにはある程度の糖分が必要なようでして、全く旨くない・・・

ってか、不味い


一番最近に作ったのが日本酒を原料にしたのですが、コレが超ウマいんです

来年も、梅が出たら作るぞ~!

やっぱし、日本人やわ(笑)

2009-11-21 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

 今年は なかなかの出来らしいですな
って 飲んでませんが~
城崎ツーで 日本酒デビュ~ですが
確かにウマウマでしたワン(^^)

梅漬ける前に 無くなりそう・・・
2009-11-21 17:38 : 飲みしん坊 URL : 編集
今年はまだボジョレーは飲んでませんね~また楽しみです~うちに平成6年のブランデーの梅酒がありますよ~15年物ですね~ブランデーでも美味しいですよ
2009-11-22 00:30 : bon URL : 編集
私の母も作ってました。
ウメさん、こんばんは。
ウメさんだけに、梅酒(・・?

私の母もよく自家製を作っていました。その母も2年半前に他界しましたが・・・。実は、今年の盆に実家のパントリーから最後の樽が出てきました。作成日は平成16年。5年物ですね。もう少し寝かせて10年物にしようかと思っています。母が一度10年物を作りたいと言っていたので・・・。どんな味に仕上がるか楽しみです(^◇^)ノ
2009-11-22 00:38 : castle URL : 編集
今年から企業努力で???PETボトルも登場したとか
ワインって何回~何~呑んでも同じに思えるねんけどなぁw
まだガキってこと(笑)かぁ
2009-11-22 08:27 : くじら URL : 編集
>飲みしん坊さん
らしいですね~>出来

でも…  ナニがどうか分からんのです(爆)

旨い日本酒は、梅酒に使ったらもったいないですよ~i-201

2009-11-22 23:17 : ウメ URL : 編集
>bonさん
15年ものですか~!!
凄いi-199

ウチは…持たない(爆)

寝かすほどに旨いって言いますもんね。
ガマンガマン…

グビっ(汗)

2009-11-22 23:19 : ウメ URL : 編集
>castleさん
こんばんはi-179

お母様の梅酒ですか~。
とてももったいなくて、中々飲めませんね。大事にしてくださいi-189

僕も、旨かった最新作を10年物以上にしてみたいと思います。
…我慢できるかなi-229

2009-11-22 23:22 : ウメ URL : 編集
>くじらさん
企業努力… って言うんでしょうね。
あんな愚作も(爆)

フランス本国からクレーム入ったみたいですよ。ウチの大事な酒を、ペットボトルになんか入れるんじゃねぇって(笑)

なんでも安く売れりゃぁエエって考え方の商売、いい加減どうにかして欲しいですね。
目先ばかりで、結局は回りまわって自分の首を絞めてるのにねぇ…。


2009-11-22 23:27 : ウメ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

