kawasaki ZRX1100 というバイクとの日々をブログに綴る自己満足空間(* ̄ー ̄)  ツーリング&盆栽カスタム

ちょっと電気の話。

昨日の、雨男と確実に認定された(爆)お出掛けの時に、
ちょいと気になった事がありまして。


年に数回しか乗らないのにも係わらず、10年以上ノーメンテという奇跡のバッテリーですが、今回も久々の始動でしたが、メインキーONの時点で11.2Vでした。

かなりヤバ目ですが、まだまだセルは回せます

そんな感じなので、今回もヨシムラのメーターにチラチラ目をやりつつ、電圧の数値を見てますと…。


走り出し「Hi」の表示に( ̄△ ̄;)
ということは、16V以上の電圧が掛かってる

ライト系をオフにしてたので、全灯してみるとそれでも15.8Vと表示…。

走行中って、こんなに電圧高かったっけ…。
いやいや。こんなことはなかったはず。


ちょこっとネットサーフィン(死語)しましたが、いまいち良く分からなくて

過電圧の原因って、レギュレーターの異常ですよね?

とりあえず、マニュアルに載っているようなチェックの為にテスターを用意しようと考えていますが、だれか、電気に詳しい人居ません?

その辺の掲示板に書き込みする勇気の無いワタクシでした(笑)


2010-02-19 : 電装系 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

カワサキやから
そんなに気にせんでもエエんちゃいまんの!?
誤差っちゅうこともあるし・・・Hなんはシビアやけどなぁ
2010-02-19 11:20 : くじら URL : 編集
ZRX,忍者系だけかも知れないけど
セルも軽く回ってるのにエンジンのかかりが悪いとか中々かからないとなってきたら要注意やで。 バッテリーの電圧を測っても???やけど。。。
普通はセルがキュ!って止まる筈やのに
軽く回ってるのに段々と、かかりにくくなったら早めに交換やで。
経験済みやよ、俺。
最初は??何故か分からなかったんやわ、原因がバッテリーとは。
2010-02-19 12:19 : やん URL : 編集
>くじらさん
やっぱりHはシビアでしょ!?(笑)

良く分かります(謎)

2010-02-20 20:07 : ウメ URL : 編集
>やんさん
そうなったら、要注意ですね!

今回は発電系か、電圧処理の異常のようです…。

電気は目に見えないから、毎回苦手で困りますi-195

2010-02-20 20:09 : ウメ URL : 編集
電気は
厄介ですね~
まぁ止まってから考える。
これがカワサキ乗りでっせ!!
2010-02-21 21:41 : ひげおやじ URL : 編集
>ひげおやじさん
カワサキ乗りの真髄。
しかと肝に銘じました!!(笑)

2010-02-21 23:17 : ウメ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Instagram

Instagram

Twitter

twitter

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

兵庫県生まれ
神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間





宜しければお付き合い下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる