ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

クイックファスナー

先日の夜中、こそこそとアンダーカウル周りを採寸作業したのは、コレの為。

1007171.jpg

レーシングカウルでよく採用されている通称「クイックファスナー」です。
90°クルっと回せばロックできるので、簡単簡単♪

某ネットオークションや、一部ショップにあるのは汎用品。
どこでも何でも使えるわけではありません。
使う場所と寸法に合わせて調達する必要があります。

色々調べた結果、次の会社が製造元のようでしたので、直接注文する事にしました。

鍋屋バイテック株式会社
DZUS®(ズース) クイックアクセスファスナ

Dシリーズのスタッドベイルという商品です。
6mm径と4mm径があります。また、三価クロメートとクロムメッキの2種類あります。
今回は6mmの三価クロメートで。

商品の選定方法はコチラの通りですが、参考までに私の例を記載しておきます。

カウル厚(約2.0mm)+カウル取り付けステー厚(2.8mm)=4.8mm
という事は、「D3-316-412-190」という品番が該当します。
それと、受け部の「D3-336-300-190」という商品を購入。
プラワッシャーはストックが一杯あるので、良しとします。
これでラクチン脱着が可能となるはず♪



・・・しかし、一度目の発注では失敗しました
きっちり計った筈が、ベイルが受け部に全然届きません(汗)

もう一度調べてみるに、失敗の要因は3つ。
①カウルの厚みが本体とネジ取り付け部では違っており、約3.0mmであったこと。
②スタッドベイルの受け部の厚み(0.8mm)を加算していなかったこと。
③フレームを一部変更しているためか、ステーとカウルが水平に接面せずに隙間がある(最大2.5mm)

最終的には、
カウル厚(3.0)+カウルステー厚(2.8)+ベイル受け部厚(0.8)=6.6mm
+2.5mm(隙間出ればプラワッシャーで対応)=9.1mm

となります。
というわけで、多少の手数料を取られましたが迅速に対応していただき、
D3-316-416-190」品番に交換していただきました。


その結果。

1007172.jpg
1007173.jpg

バッチリOK!!
いやぁ~。こりゃ便利ですわ。

ちょいと高い部品ですけどね。
オススメです。



自分の経験をもとに、素人さんが発注するに当たっての注意点は次の通り。
・取り付けたい部位のステーの厚み
・カウルのネジ穴部の厚み
・クイックファスナー受け部の0.8mmを足し忘れない
・ステーとカウルの接面具合
で、品番と照合すればダイジョウブだと思います。

まぁ、ウダウダ書きましたが、
使いたい箇所をきちんと図って注文しましょうってコトで(笑)


最後に、ちょこっとレイアウト変更♪

1007174.jpg





↑ポチッとお頼み申します
2010-07-18 : Eg・車体・外装関係 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

この場合、やはりオイル交換の時に威力を発揮するって事ですかね!?
うちの子もやや面倒なのでカウル類を全面的にクイックファスナー化したい所ですが~大変そう・・・。

アンダーカウル、とってもレーシーですね!
2010-07-18 03:03 : ゼブゼブ URL : 編集
>ゼブゼブさん
オイル関係や冷却水、その他エンジン下回りをコチョコチョするときは必ず外さないと…なので、効果絶大です。まぁ、元々は着いてないモンですけどね(汗)

金額の計算はせずに、全部イっちゃいましょう♪

2010-07-18 22:07 : ウメ URL : 編集
これは便利!
かっこいいですねv-218
これだけで、イジッてる感が増して見えます。

未定ですが、私もアンダーカウルが欲しいと思っているので、取付時は参考にします。(いつのことだか判りませんが・・・f(^_^; ))
したいことがたくさんあるので、順番にカスタムしていきます( ̄O ̄)ノ
2010-07-18 22:59 : castle URL : 編集
>castleさん
ありがとうございます!!

ちょいとミーハーな感じもしますが、この便利さはたまりませんっ!

僕もアンダーカウル装着までには思い立ってから何年も掛かりました(笑)

少しずつ、長く楽しみたいと思ってます♪

2010-07-18 23:41 : ウメ URL : 編集
レーシーでカッコイイですねうちもカウルには泣かされてます~こないだオイル交換で発見がカウルを全部外さなくても出来る事が判明です~(笑)店にオイルチェンジヤーがあるのを思いだしやってみたらOKでした~これから楽できます~(笑)
2010-07-19 11:09 : bon URL : 編集
>bonさん
ありがとうございます♪
ちょっと付けるモン換えるだけで、印象がガラッとなるもんですね。まるで女性の化粧のような…

オイルチェンジャーですか!?それはもうドレンを外すことなく、最強じゃないですか!!反則ですよ~(笑)

2010-07-19 11:39 : ウメ URL : 編集
いいですね!
これはいいですね~
しかも見た目(気分?)もかなり
レーシーないい感じです!!
俺はアンダーカウルを外すのなんて
オイル交換ぐらいと、本気で洗車を
やるときですが、欲しくなってきました。。。
2010-07-19 16:59 : ☆タカ URL : 編集
>☆タカさん
ありがとうございます!

こういう、なんでもないようなもんが欲しくなるって、男の性ですよね!

ん~。やめられんッス♪

2010-07-19 21:07 : ウメ URL : 編集
えっと・・・クソ素人なもんで
普通ファスナーといえばジッパーも=やと思い込んでたけど
これも・・・やっぱり・・・ファスナーなんすか
2010-07-20 18:39 : くじら URL : 編集
>くじらさん
ファスナーの定義って「噛み合うもの同士」ってことなんで、90°まわしてカチってのは、ファスナーであってるんでしょうね。…たぶん(笑)

2010-07-22 00:20 : ウメ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

