ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ラジエーター交換(更に問題発生編)

皆さんこんばんは。
ラジエーターファンのボディステーが折れてて、凹んでたウメです。

そういえば前に子供がおもちゃ壊したときに使った、金属用の二液接着剤があった事を思い出し、試しに使ってみました。

まずはキレイキレイ。
最強の脱脂剤を使用です(笑)

1007211.jpg

前職で扱っていたオリジナル商品なので、商品名は秘密に…

ちょっとした豆知識ですが、接着剤は圧着することで多少強度上がるんですよ。

1007212.jpg

バイスでガッチリ!
ふむ。折れてたステーを持って持ち上げてもビクともしません。コレ、いけるわ♪
でも、負荷がかかり続けると心配なので、ワイヤーで補強なんて入れてみました。 …ダサ。

で、ファンを装着~♪ 出来た出来た

1007213.jpg




…とここで、またもや新たな問題発生(笑)




ラジエーターホースが届きまへんがな

1007214.jpg

いや、これは僕の確認ミスで、専用のホースが要るようですね。
単体売りしてるようなので、早速作業の翌日に発注してきました。
(※ブログの更新と作業には時差があります)(笑)

そしてもう一個。
ラジエーター上部のIN側ホースも、説明書ではノーマルで届くなんて書いてありますが、やはり強化ダウンチューブが邪魔をし、微妙に届きません。

1007215.jpg

画像では無理やりはめ込んでますが、実際はフレームの下あたりでホース潰れてます(爆)


う~~~~む。


一筋縄ではいかんのぉ~~~~!


まぁ、こんなのも楽しみの一つですがね。
「どないしたろか~」みたいな(笑)
マニアックな趣味だわ。わっはっは~。



とかやってるうちに、実は腱鞘炎が悪化して、クラッチを握ることすらできません。
発端は、完治してないのに調子に乗って、仕事で無理したことです。


決してバイク弄ってではありません!


試走どころか、作業自体しばらく休憩です。

しょぼん。

最後に、怪我つながり(?)ということで蚊に刺されて頭腫れまくりの息子です(汗)

1007216.jpg

子供って、びっくりするくらい腫れますね。ヤバイッス。


2010-07-22 : 冷却系 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

一筋縄ではいかないのも楽しみ・・・
ウメさんも好きですねぇ~
俺はめんどくさがりで結構つらいかも。。。

てかお子さん腫れすぎじゃないですか!?!?
2010-07-22 19:30 : ☆タカ URL : 編集
>☆タカさん
いやぁ~。タカさんのカウルには負けますよ!凄いです。

僕は趣味っちゅう趣味が他にないですから、楽しみながらやってます(爆)

なんか、腫れ“過ぎ”ですよね(汗)

2010-07-22 23:42 : ウメ URL : 編集
ウメさんのこういう解決法、参考になりますヽ(^Д^*)/

ところで・・・、

うちの子もこれくらい腫れますよ。
ってか、この間、嫁さんも腫れてましたし・・・。嫁さん曰く、体質らしいですね
2010-07-23 00:16 : castle URL : 編集
>castleさん
こんな自己満足ネタが参考になるなんて、ありがとうございます(笑)

やっぱり腫れます!?
体質もあると思いますが、画像の後も更にポッコリしてたんで、びっくりですよ。

腕刺されたときなんかも、すんごいです…。
2010-07-23 08:10 : ウメ URL : 編集
電動ファンの下側(左右)ステーとラジエター下側とに追加の補強ステーを入れた方が良いですよん。
電動ファンは、上はしっかり止まるんですけど、下側は軟弱なんで、回転数上げると振動でビビリ音がでます。
ご参考までに。v-219
2010-07-23 12:18 : 銀平 URL : 編集
>銀平さん
ありがとうございますi-179

確かに、フニャフニャステーでV字に連結して留まってますもんね。なんとなく想像してましたが、やっぱり揺れますか~…。

とっても参考になりました!!
しかも、本組み前で助かりました(笑)

2010-07-23 13:05 : ウメ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

