ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ラジエーター交換(ええ加減終わりにせぇ編)

というわけで、引き続きラジエーター交換ネタです(汗)

アッパー(IN側)ホースが、フレーム変更に伴って微妙に足りないという状態でしたが、色々と悩み考えた末に、水温計用のアタッチメントを使って、延長することにしました。通称「両タケノコ」というホース継手を、結構マニアックな会社まで問い合わせたのですが、良いサイズが妥当な金額で見つからなかった…。

武川や某車用品メーカーのものは青のアルマイトで、ちょっと色彩的に無しかなと。でも、よさげなやつはみんな32mm径ででデカ過ぎる…
色々と調べてましたら、軽のアルト用で、27mmの良い感じのがありました。

1007305.jpg

2,800円なり~(ちと高い)

ホースを足して、フィッティングぅ~

1007303.jpg

ええ感じやがね~♪

ただし、センサー用の穴開いてます…

ふむ。

とりあえず手持ちのボルトを突っ込んでみようとしましたが、水温センサーをねじ込む用にテーパー状になってるらしく、全然入らない…。

むぅ…。

で、こんなん買ってきました。

1007301.jpg

PTというのがテーパー状という意味で、それの1/8径用です。
これはエアーツールなどの穴塞ぎ様ですので、用途の欄に「空気」なんて書いてます。まぁ漏れないでしょうが、シーリングテープを三重増しで巻いてやりました(爆)なんや、最近前職の知識をフル活用やな。

1007304.jpg

巻きすぎて締め込みがキツキツでしたが、ええ感じでございます。
…漏れませんように。漏れませんように(祈)

さて!あとは本組み&クーラント充填ですな!!

そろそろ手首も調子が戻ってきましたので、近いうちにやりましょう。
まだ無理出来ません…。


早々にガレージは閉め、嫁さんの自由時間の為に、子供をつれて近くの店のおもちゃ売り場で時間つぶし(笑)

1007306.jpg

なんも買わんど~。
けど、一杯遊べやぁ~(爆)

満喫した後は、例のトラックプールで水遊びと…。
親父は疲れました(笑)

お疲れさんどした。

1007302.jpg
だんだん片づけ方が投げやりな感じに(笑)



2010-07-31 : 冷却系 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

水圧は相当高いので走り出す前に高回転で様子見をするのを忘れないで下さいね~
2010-07-31 15:30 : ナカムラ URL : 編集
良い車庫ですね!
トラックまで入るとは・・・
2010-07-31 19:27 : (名前無し) URL : 編集
すんません。
ナカムラさんへの敬称が抜けてます~。
ナカムラさん、ごめなさい。
ウメさん、ボクのコメ削除しておいてください。
2010-08-01 09:16 : 銀平 URL : 編集
>ナカムラさん
わかりました~。ありがとうございます!
(^^)v

2010-08-01 10:01 : ウメ URL : 編集
>名前無しさん
いいでしょ!
こうなったら、もう何でも来いです(笑)

2010-08-01 10:02 : ウメ URL : 編集
>銀平さん
> お疲れさまです。
> ナイスな延長方法ですね。
> 圧は多少かかりますが、大丈夫でしょう。
> ナカムラさんの言われるとおり、一度、レッドゾーンまで回してみちゃいましょう。v-12
> 噴水のように噴いたりして。。。。

ありがとうございます!
一応、1.0Mpaまでの圧には耐えられるようですので、ダイジョウブとは予想してますが、どの道自分の事ですので心配ですから、各部のチェックも含めてブン回してみます。

ぐふふ(謎)

2010-08-01 10:02 : ウメ URL : 編集
うん~
ラウンドラジエター!!
2010-08-02 00:06 : ひげおやじ URL : 編集
ええ感じやないですか~\(^-^ )♪
そういう延長法もあるんですね

ところで・・・。
セミの数、正解でしたよー。
何も出ませんが、おめでとうございます
v-308
2010-08-02 00:22 : castle URL : 編集
金もん屋さんの
カタログとかも有りやと思いますよ
色んなん掲載してるし

某巨大おもちゃ屋さんって親父のが嬉しくなりまへんかぁ(笑)
2010-08-02 08:28 : くじら URL : 編集
>ひげおやじさん
非常に気に掛かるコメントですっ(笑)

2010-08-02 11:00 : ウメ URL : 編集
>castleさん
いやぁ~。実用でどう結果がでるか、未だ不安です(汗)

正解しました?やった!!(^^)v
あれは何の木ですか?
ウチはトリヤマネコなんですが、同じくクマゼミが集ってます。キモイ…
2010-08-02 11:02 : ウメ URL : 編集
>くじらさん
大塚商会とかも当たってみたんですけど、金物専門は頭に無かったぁ~
ありがとうございます。次回参考にして見ます♪


男はいつまでたってもオモチャが好きって、最近分かりました(笑)

2010-08-02 11:06 : ウメ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

