kawasaki ZRX1100 というバイクとの日々をブログに綴る自己満足空間(* ̄ー ̄)  ツーリング&盆栽カスタム

韓国旨いモノ紀行

この一週間、嵐のような日々でした…。

その中、5ヶ月ぶりの韓国に行ってまいりました。
もちろん仕事で…。たまには観光(遊び)も欲しいなぁ~(爆)

さて、今回も少ない日数での強行軍でしたので、
唯一の楽しみは食い物(笑)

画像がある分だけ、一気に紹介してみます。


1010141.jpg

「カルクッス」という、トウモロコシの粉で打った麺をタラやエビなどの魚介類の乾物で出汁を取ったスープで頂きます。・・・旨い。



1010142.jpg

余談ですが、韓国では料理を頼むと、必ずと言っていいほどこういった付き出しがわんさと出てきます。おかわりも出来ます(笑)



1010143.jpg

これはゴハンにイカキムチと自家製のコチュジャンを混ぜて食べる丼モノです。名前はワカラン(汗)
ゴッツイ辛いですが、ものゴッツイ旨いです。
コチュジャンがね~。やっぱり売ってるものと違いますね~!



1010146.jpg

プルコギです。でも、日本でよく見るのと違います。これも地域性のある料理のようで、今回は北朝鮮風との事でした。日本でよく食べるのよりアッサリしてて、ナンボでもいけます。最後は、韓国冷麺でお馴染みの固めの麺を放り込んで、完食っ!
…ここで生ニンニク食いすぎて腹を下したのは秘密ですが(大汗)



1010147.jpg

とある市場の一角・・・というか、通路のど真ん中(笑)
これでも老舗のお店です。
その名も、マヤッキンパ。和名で「麻薬の海苔巻き」(爆)

1010148.jpg

ていうか、やめられないという意味では適した言葉かと。訪韓中に3回食いに寄りました(爆)
半茹でのニンジンと沢庵を酢飯の上にのせ、ごま油をうっすら着けた海苔で巻いてあります。
からし醤油に漬けて食べるのですが、ブログ書いててヨダレ出てきました(笑)
一緒に出てくるチキンスープも旨し!
一人前は円にして190円ほど(驚)



101014_10.jpg

これは、あわび粥。韓国料理ではメジャーですね。
グルメというよりも、健康食品的な位置づけです。
…というところからも、疲れ具合がお分かりいただけるかと(笑)

これに、お店特製のイカキムチをちょいと混ぜて食うと、元気100倍!



101014_11.jpg

一部の紹介でしたが、最後は前回で大嵌りの「タッカンマリ」です!これ無くして韓国無し!(←言い切りよった)

具は足と首を落とした鶏とジャガイモ、葱、それにトッポギ…だけ!
最高のダシが出た〆には、麺を入れます。

101014_12.jpg

自家製コチュジャンと、特製醤油、酢の三種を好みで合わせ、つけて食べます。

101014_13.jpg

こんな感じ。



いやぁ~。これだけを見てたら、仕事したのを忘れちゃいますね(笑)

相変わらず活気があってとても好感的な国なのですが…

1010144.jpg

どぉ~んとロッテ百貨店やマンションが立ち並ぶ大通りの少し裏は…

1010145.jpg

このような光景が広がっていたりします。
何処の国でもある光景ですが、色々考えてしまいますね…。

ロッテといえば、韓国を代表する企業の一つ。
百貨店やマンションや、ショッピングセンターに…

1010149.jpg

電話もあって、チョコやガムのイメージな日本人には違和感アリアリです。


というわけで、まとまり無い終わり方ですが、旨いもん紀行でした♪




101014_14.jpg

惜しいっ(笑)
2010-10-14 : 異国グルメ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お仕事お疲れ様でした。
遊びなら良かったんでしょうけどね(笑)

ところで、最後の写真は、素で間違いですか?
一文字の違いでまったく意味を成さなくなってますが・・・。
2010-10-15 00:27 : castle URL : 編集
No title
お疲れ~
特に丼モノが旨そう・・・
辛過ぎるのはゴメンだが(苦笑)

いやいや、ご当地食は、絶対に外せんでしょう。
どんどんグルメになって行きますなぁ~~
2010-10-15 12:20 : u1ro URL : 編集
お疲れさまですた
あちらの喰いもんって赤いから辛いだけかと思いきや
奥の深い味わいがあるんですよねぇ
ウチの嫁さんなんか行くと鍋は独り占めしくさりますもんwww(笑)
2010-10-15 20:49 : くじら URL : 編集
>castleさん
ほんと、遊びなら最高だったですね(笑)

素の間違いですよ(汗)
しかも、韓国の大空港「仁川(インチョン)空港」内にある、タッチパネル式の施設案内版という大掛かりな物にもかかわらず…です。

…「つょっぴそぐ」って(^^;

2010-10-16 09:56 : ウメ URL : 編集
>u1ro
体がポッポしまっせ(笑)

いやぁ~。旨いモンは辞められまへん( ̄ー ̄)ノ

2010-10-16 09:58 : ウメ URL : 編集
>くじらさん
日本の「うま味」とはまた違う旨味がありますね~!

鍋独り占めって、食いすぎッスよ(汗)

2010-10-16 10:01 : ウメ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Instagram

Instagram

Twitter

twitter

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

兵庫県生まれ
神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間





宜しければお付き合い下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる