ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ランフラットタイヤ

普段、通勤は自転車で行っています。
(理由:借りていた駐車場の持ち主が、いきなり土地を売ってしまった為

しかし、どうしても車でないといけない場合もあり、その時は、家の裏に細い道があり、そのガードレール沿いに○禁してます。上は電線で、明くる朝90%以上の確立で鳥フンのコーティング…決して良い場所ではありません。工場の前と言うこともあり、ゴミも多いです

前置き長いですが、そんな状況での今朝、走り出してすぐに空気圧の警告ランプが点灯
でもあまり違和感なかったのでそのまま走り、会社に着いて見てみると…

mini_pan.jpg

画像右のように、工場の物と思われる新品のビスがブスリと一発
タイヤはランフラットなのですが、初めてその恩恵を受けました。
画像左で内圧は0に近い状態。乗り心地が最悪なだけあり、サイドウォールはかなり硬い様子です。
80㎞/h以下なら暫らく走れると言うのも納得。
警告ランプがないと、暫らく気付かなかったかもしれません

以下、他サイトより引用。
「なかでも一番のデメリットといえるのが、パンクをして走行を行ったらパンク修理ではなく、タイヤ自体を新品と交換が必要な事でしょう。技術的にパンク修理ができないわけではありません。交換が必要なのは、パンク状態で走行すると、サイドウォールが損傷してしまい次回のパンク時には安全を確保できなくなってしまう可能性が高いという理由によるものです。」

メーカーは、パンクしたら「交換」を推奨しています。
しかし、去年換えたばかり。
一本がメチャ高いです。
交換なんて出来ません。
ミニバイク買えません(謎)

よって、自己責任でパンク修理&前後タイヤ入れ替えで対処しました。
…まぁ、大丈夫でしょう。

ランフラットタイヤ…。
色々な面で、まだまだ発展途上ですよね。
2007-10-17 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ほぉ~
ランフラットタイヤなんてのがあるのですね。
謎は謎にしておきましょう!!

26日宜しく。
2007-10-18 00:06 : ひげおやじ URL : 編集
ランフラットタイヤなんて便利なタイヤあるんや。いいなぁ~
自転車用にあるノーパンク加工はバイクには出来ないんかなぁ?チューブ入りバイアスタイヤにしたらいいんか!!
2007-10-18 20:02 : やいぴー URL : 編集
お返事
>やいぴー

便利というか…むしろ不便!?(爆)
最近の舗装路でパンクなんてまずないやろうし、乗り心地やタイヤの種類、金銭面などなど…を考えると、やっぱ普通のタイヤの方がエエかと。
今回は特例です。
では、次回はチューブタイヤにて
( ̄ー ̄)/


>ひげおやじさん

謎は謎で…
アドバイスして頂いた通り、申告いたしました(笑)…冷たい目線を感じつつi-202
出張を昨日までと週明けで終わらせ、このまま行けば26日は確定です!

地獄ツーの後から単車見てないので、整備しておかねば(汗)
2007-10-21 10:32 : ウメ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

