ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

5回目の車検(二度目のユーザー車検)

はいはい~
というわけで、ユーザー車検を受けてまいりましたよ( ̄ー ̄)ノ

まぁ、あんまし詳しくはないですが、全体の流れをレポさせて頂きます。


まず、先立って準備してくものは…

①車検証
②納税証明書(5月に郵送されてくるやつの一番新しい分の領収書)
③自賠責保険証(当然、切れてないモノ(^^; )
④認印

です。




では、陸運局に向かいます。
入る前にテスター屋にて光軸の調整をば。(500円)

1106092.jpg

予想通り、ハロゲン球に換えれば光の焦点が出ているようです。よし!


で、前回と全く同じ場所で一枚(笑)

1106093.jpg


2年前と今回、大きく変わったのは予約方法でした。
前回は電話での音声案内に従って番号をプッシュしていましたが、
これからはネットで予約
↓↓↓
コチラ

まずはアカウントを取り、都道府県と受けたい検査場を選択し、あとは案内に従って入力。
まぁ、簡単になりました。


で、話は戻りますが、こちらが姫路陸運局の受付側。

1106091.jpg

ユーザー車検の人が増えてきたのか、こんな案内用紙をもらえました。

1106095.jpg

1106096.jpg


ほんと、この紙の通りに進めるだけです。

では、陸運局に入ってからの流れです。

①まずは用紙一式を買います。(50円)

②次に、自賠責保険もここで入っておきます(14,110円)

③そして、重量税の支払いと検査証に検査手数料の印紙を貼ってもらいます
(重量税4,400、印紙1,700円)

④納税証明書はもう持っていますので、紛失した人以外は次に進みます。


ここから用紙の記入です。
全て書き方の例が掲示してありますし、特に難しい事はありません。

①検査申し込み用紙と検査表の2枚に必要事項の記入

1106098.jpg
(検査表の写真を撮り忘れた…)


②重量税の納付書に必要事項を記入

1106094.jpg

1106097.jpg



③整備記録のチェックと、必要事項の記入

1106099.jpg


以上でおしまいです。

あとは車検受付窓口へ準備した書類を持っていき、受付完了!


検査ラインへと向かいます。


11060910.jpg

さて。車検の時しか使わなくなったタンクバックにメットを放り込み(笑)
広い構内をノーヘルで走りやす♪


11060912.jpg

で、ココは二輪のラインは一番端。
全体写真を撮ってませんが、ホンマに広い検査工場です。


11060911.jpg

あとはココを指示されるがまま、ずぅ~っと進んでいくだけです。
誰かさんみたいに、「光軸検査は後ろ乗り、光軸検査は後ろ乗り…」などと変な呪文を唱えず、
なぁ~んも考えずに、説明を受けながら進んでください(笑)

ちなみに今回の場合はというと…

まずはウインカー、ブレーキランプ、ヘッドライトの機能チェック。
ここでホーンも鳴らすように指示されます。
続いて、エンジン止めてバイクを置き、各部を検査官の方がちっこいプラハンで
コツコツ叩きながらチェック。緩みやガタが無いか、変な所が無いか(汗)を見てはります。

次はラインを進み、スピードメーターチェック。
車体のセットが完了し、足元のスイッチを踏むとローラーの上でタイヤが回り始めます。
指定速度をメーターが指せば足で踏んでいるスイッチを離します。

続いてブレーキチェック。
スピード計測と同じ機械です。「ブレーキ掛けろ」と指示が出たら、
前の場合も後ろの場合も思いっきり掛けてやるのがコツです。

最後は光軸検査。これも機械が自動でやってくれます。


以上で終了です。
今回はバッチリ!! オール一発で合格♪

他の試験場では分かりませんが、ここの陸運局では以上が行程の全てでした。


今回は10:00受け付け開始の10:30検査開始という時間帯で予約。
9:30に陸運局入りし、先に書類を準備します。
なんやかんややってると、20分~30分くらい掛かります。
で、受付を済ませてラインへ単車を回す。
今回は一番乗りでした。
少し待って、ピッタリ10:30からスタート。
検査終了では10:37でした。


最後は合格通知(笑)を持って、事務局の窓口へ。
新しい車検証と、シールが交付されます。

11060913.jpg

ココまでで10:43

そして、今回の経費。


テスター代   :  500
用紙購入    :  50
自賠責保険  :14,110
重量税     : 4,400
検査・登録代 : 1,700
----------------------
合計      ¥20,760-


という内訳でした。
前回よりも100円高かった



報告は以上です。

浮いたお金で何買おう( ̄ー ̄)v

ユーザー車検は楽しいしお勧めですよ~♪

2011-06-09 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
準備が完璧なので、何も問題なしですね(#^.^#)

車検も終わったし、これで心おきなくツー行けますね( ̄ー ̄)ニヤリ
2011-06-09 23:16 : ケルト URL : 編集
合格おめでとう!
お~、今の私にはすこぶる参考になります。
私は来月予定してますが、初なんで陸運局ではドキドキもんでしょうね( ̄O ̄)ノ
2011-06-09 23:17 : castle URL : 編集
No title
姫路の陸自って綺麗になりましたね~
20年前に行った時は汚い建物だったような記憶が有ります。

自分もユーザー車検専門ですが姫路は設備が壊れてませんね。
大阪は光軸とブレーキしか見ませんわ~
2011-06-10 01:31 : ナカムラ URL : 編集
No title
一発合格おめでとうございます
さすがに手馴れてますね、これで7月末が楽しみになってきましたね v(^_^v)♪
浮いた分で俺のサブフレームをよろしくお願いします m(_ _)m
2011-06-10 05:24 : masa URL : 編集
やりましたね~
いっぱつで合格ですか~
おめでとうサンです。
これでまた2年間乗れますね。
って何か乗るのかな?
2011-06-10 06:46 : ひげおやじ URL : 編集
おめっとさん
浮いたということは財務省から支援があるのね
羨ましっす~うちは小遣いの範囲でとw
優しい奥さまを大切にぃぃぃ!!!
2011-06-10 09:50 : くじら URL : 編集
>ケルトさん
念には念を・・・でやった甲斐がありました(^^v

準備は整いましたよ~♪
2011-06-10 10:29 : ウメ URL : 編集
>castleさん
ありがとうございます♪

大丈夫ですよ!相当酷い事をやってなければ殆どが通ります。

ドキドキするのは僕と一緒で、やましい箇所があるから…(笑)
頑張ってくださいね(^^

2011-06-10 10:31 : ウメ URL : 編集
>ナカムラさん
毎度です~!!

前回は姫路も速度計測機が故障により調整中で、
テストはありませんでしたよ。
でも、比較的新しい設備ですよね、ここは。

早く中村さんのZZRが見たいっす!!

2011-06-10 10:32 : ウメ URL : 編集
>masaさん
ありがとうございます!

サブフレームですか!?
半分ずつしましょう♪(爆)

2011-06-10 10:34 : ウメ URL : 編集
>ひげおやじさん
ありがとうございます!
なんとか誤魔化せました

ちょっと来月によからぬ企みがありまして(笑)

2011-06-10 10:35 : ウメ URL : 編集
>くじらさん
ちゃいますよぉ~~~!

どの道自分のお金で、最悪時間の都合で業者さんに出す事を思えば…「浮いた」というだけの話です(泣)

でも、それを蓄えとせず、投資しようとすることが日本の経済を良くするための…●△○×○×(笑)

はぁ。

だれか資金協力してぇ~(懇願)

2011-06-10 10:38 : ウメ URL : 編集
No title
おぉ何か簡単そう(・∀・)

整備記録ですがあれは自分で書いたらアカンのですかね?

やはりバイク屋さんとか整備士でないとアカンのやろか(´・ω・`)
2011-06-10 14:06 : ハリネズミ URL : 編集
>ハリネズミさん
自分で記入してOKですよ♪

そして、「整備を実施したものの氏名」欄に、
自分の名前をサインします。

誰がいつどの様に整備したのかを記録するものですので、プロアマ問いません。

検査時、または検査後に何か起こった場合の責任の所在を明らかにするものと、僕は認識してます。

さぁ!簡単でしょ?ハリネズミさん♪
流行らせましょう(笑)

2011-06-10 15:19 : ウメ URL : 編集
No title
うむ( ・`ω・´) 経費節減の為にも
是非、自分でトライしたいです( ・`ω・´)

今度オフ会で詳しく聞かせて頂きます(・∀・)
2011-06-10 19:21 : ハリネズミ URL : 編集
>ハリネズミさん
わっかりました~(^^v

2011-06-10 22:51 : ウメ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

