ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

スマートフォンをナビ化 (配線編)

みなさんこんばんは。
首の筋を違え、口内炎が4個でき、寝不足な感じのウメです。

はよ寝よかなと思ったけど、時間ができたらやっぱりガレージに入ってしまいやした(汗)

さて、前回ご紹介しました秘密兵器(大層な)の中身がこれです。

1106211.jpg

ん~。
まぁなんちゅうことない、ただの配線ですな。

さて、ブログ容量を無駄に使ったところで、この線をどこに割り込ませようかという事が問題です。
ACC電源。つまり、メインキーをONにしたときだけ通電する配線でないと、バッ直なんかやった日には、
半年後(汗)に「さぁ乗ろっと♪」なんてやるワタクシのような環境では、バッテリーが死ぬ恐れがあります。

それ以前に、常時電源である意味がありません(笑)

で、一番に思いついたのがデジテンでした。
手っ取り早く、このプラス線に割り込ませてしまえ( ̄ー ̄)ノ

1106212.jpg


…なんて考えましたが、電圧計ってるのに、間に一本入れてええんやろか?
と、素人っぽい疑問が頭を巡ります。

う~ん…。
やっぱり万全は期すべきということで、デジテンのプラス線をずぅ~っと辿っていくと。

タンク下のメインハーネスに割り込ませてました。
10年前の作業なんか、忘れてしもとる

というわけで、それよりもバッテリーとは反対側。つまり、川下に繋ぐ事としましたので、
またビキニカウルを外し、せっかくまとめた配線を再度引っ張り出します。

う~んと。この茶色×白の配線やな。

…これやな?

……ホンマにこれ???

………え~~~!?(パニック)

いや、ちょこちょこ電装ネタ出てきますが、ホンマに苦手なんです、電気は(泣)

1106213.jpg

サービスマニュアル(略してSMブック)を開いても、間違いないようですので、
あとはどうにでもなれと、えいっ!!

1106214.jpg

このように、割り込ませます。

んで、アースはこれまたデジテンを参考に、ラジエーター固定部のデジテンとは反対側に入れました。

1106215.jpg

さぁ、緊張の動作確認です(汗汗汗)


とりあえず、キーOFFのまま、携帯にUSBを差します。

…。

…。

…。




1106216.jpg

2,3分様子を見ましたが、電気は来てないようですね(ホッ)

では、メインキーを入れてみましょう♪


パチンと!


1106217.jpg

おっ♪
充電が始まった!!!(≧▽≦)ノ

やれやれ。成功のようです。

で、ここまで来て思い出しましたが、このバイク用USB製品は、結構不良品が多いらしいです。
電圧が5Vから前後してぶれているとか。
最近の電子機器はシビアですから、充電が始まらなかったり故障の原因になったりするそうです。
だいぶん改善は進んでいるようですが、くれぐれもご注意を(当たりを引いたからって偉そうに)


さぁ、後はマウント位置を本決めして、試走だぁ~!!!

…7月入ってからね(泣)

ささ。今日はこの辺でお開きです。

細かい組み付けも後日にしましょ。

ではでは。

1106218.jpg

(USB設置位置とナビ化の完成予想図)
2011-06-21 : 電装系 : コメント : 12 : トラックバック : 1
Pagetop
車もユーザー車検じゃいっ «  ホーム  » スマートフォンをナビ化 ケース編 (TUNEWEAR製 Bicycle mount)
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
口内炎予防・痛み緩和対策
年中頻繁に口内炎を患い、食事もままならない程の痛さが長期間続く、そんな口内炎を予防し痛みを早く緩和したい方は他にいませんか。
2011-06-23 07:25 : 簡単!口内炎対策 薬を使わず予防し痛みを緩和する方法
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おぉ( ゚ω゚ )完璧ですな(゚∀゚)

ワテも電機系はちんぷんかんぷんですわヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャヒャヒャヒャ
2011-06-22 00:20 : ハリネズミ URL : 編集
No title
電源確保成功ですね。。。
次は組み付け・・・、うまく言ったらそのまま真似しちゃうかもです( ̄O ̄)ノ
2011-06-22 01:24 : castle URL : 編集
よくできましたね~
後は休みと晴の日ですなぁ。
2011-06-22 07:08 : ひげおやじ URL : 編集
おっはよー
ブレーキ関係と電気関係は素人には怖いですよね
俺も全然分からないんで会社の先輩に任せっきりです…
マウント位置もウインカーが見えなくなるんで消し忘れが頻繁にあります(笑)
2011-06-22 07:31 : masa URL : 編集
No title
遂に完成ですね(*^_^*)

テストコースは、やはり道の駅みつ
2011-06-22 08:02 : ケルト URL : 編集
>ハリネズミさん
まぐれです。
僕がトラブルなしに事済ませるなんて、奇跡です。

ムホムホ(笑)

2011-06-22 10:07 : ウメ URL : 編集
>castleさん
マウント位置に悩みます。
最近なんかゴチャゴチャと着いてきたので、
場所が難しい(^^;

2011-06-22 10:08 : ウメ URL : 編集
>ひげおやじさん
ありがとうございます!

最後の「晴れの日」というのが一番の難関ですね(笑)
2011-06-22 10:10 : ウメ URL : 編集
>masaさん
なんとか配線までは出来ました。

>…消し忘れが
それは僕も頻発しそうです(汗)

2011-06-22 10:37 : ウメ URL : 編集
>ケルトさん
そこまでの試走は出来ませんっ!(笑)

ぶっつけ本ちゃんで♪

2011-06-22 10:38 : ウメ URL : 編集
それで
うめさん今度ツーリングいつ行くんですか?

是非ご一緒に~♪
2011-06-22 11:24 : たでぃ URL : 編集
>たでぃさん
ちょっとよからぬ集いが計画中でして、
ナビはその為の準備なんですよ~!

ほんま、久しく遊んで頂いてないですね(悲)



2011-06-22 17:35 : ウメ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

