ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

車もユーザー車検じゃいっ

皆様こんばんは。

スマフォナビ化の記事で後回しになってましたが、
先日車の方もユーザー車検受けて参りましたよ♪

110622.jpg

検査受付までの流れは、前回紹介しました単車のと全く同じ。


1106221.jpg

整備記録用紙がチョビッと違うくらいのもんです。

1106222.jpg

受付を済ませ、「本人」スタンプを押してもらいます(笑)



検査をスムーズに進めるために、予め各座席のシートベルトをセットしておき、
発炎筒もすぐに提示できるように、書類と共に助手席へ。

1106223.jpg

1106224.jpg


そしていざ、ラインへ向かいます。

1106225.jpg

サーキットのスターティングラインへ向かうかのようですが、決して暴走してはいけませんよ!



1106226.jpg

この日は午後の一発目で予約入れましたが、結構な台数でした。
単車の時と違い、あまり気合を入れずに時間も遅れ気味で向かったのも一因かと(汗)

1106227.jpg

ラインにもよりますが、今回は3番ライン。
一番初めにサイドスリップテストです。ゆっくり真っ直ぐ進むだけで、何も難しい事はありません。

あとは単車と同様、スピードメーターテスト、前後ブレーキ、パーキングブレーキ…

なんたらかんたらと続きます。上の電光掲示板に従っていればなぁ~んも問題ありません。

・・・と言いつつ、スピードテストの時、単車みたいに勝手にローラーが回るのかと思いきや、
「アクセル踏んでスピード出してくださいよ~」とマイクから大声で怒鳴られたのは秘密です(爆)

1106228.jpg

いやぁ~順調順調と調子に乗っていたらば

不幸は突然に訪れました(泣)


11062211.jpg

がぁ~ん!なんでやねん!!!

ライトの光軸、アウトです(爆笑)

数ヶ月前に点検したんちゃうんかい!○○日産さんよぉ~~~!

ここはゴネても通らない所なので、すんなりと諦めて、常連となりましたテスター屋さんへGO

11062210.jpg

大分狂っていたようで。 ・・・油断してました。



そして、また一から並び直して順番を待ちます。

11062212.jpg

こいつめ~!

光軸には完全に苦手意識がついてしも~たっス。



ともあれ、無事検査終了♪

今回は一度限りのエコカー減税適用で、重量税が25%減税されました。

よって・・・

用紙代 50円
検査登録料1,800円
重量税 10,000円(通常は40,000円)
自賠責保険24,950円
テスター代400円(なんか単車より安かった???)
合計37,200円(通常であれば67,200円)


安っ!!
     
  
   
  
どなたかの参考になれば幸いです(^^v



※ユーザー車検とは、言葉が不適切かもしれませんがその日限りの検査です。
 安いからと行って車両を放置せず、別メニューで整備もちゃんとしましょね♪

…なんて、柄にもない事を書いてみたり(笑)

2011-06-22 : こっそりトランポ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは!
メチャ安ですね
これは行った甲斐があります
正直ここまで違いがあるとは知らなかった・・
2011-06-22 22:39 : masa URL : 編集
No title
自動車・バイク共に車検の難関は光軸のようですね(#^.^#)

テスター屋が存在すること自体が証明してますけどね(-_-;)
2011-06-22 22:39 : ケルト URL : 編集
No title
またもや光軸ですか^^;
トラウマになりそうですね。。。
私も、しっかり合わせ行っときます(^^ゞ
2011-06-23 08:05 : castle URL : 編集
No title
うーん安い( ー`дー´)

こらワテもクルマもユーザー車検にせなアカンな( ・`ω・´)
2011-06-23 18:48 : ハリネズミ URL : 編集
No title
車もユーザ車検ですか!やりますね~
しかし安い・・・
なんかディーラーで整備代も混みですが、
10万以上払うのが、ん~~~って思ってしまいますね。
2011-06-23 19:16 : ☆タカ URL : 編集
>masaさん
今回はエコカー減税も聞いてますが、
それ抜きでも車と単車で大分浮きました。

これが二年に一回×…年

と考えると(笑)


ユーザーに行ける余裕のある方は、一度自分でやってみるべきと思います♪
2011-06-23 21:48 : ウメ URL : 編集
>ケルトさん
もう、あきません。
光軸は完全に信用できない人間になってしまいました(爆笑)

2011-06-23 21:49 : ウメ URL : 編集
>castleさん
人に話すときは、今後必ず「光軸は見とけよ!」というと思います。

ホントに信用なりません(笑)
2011-06-23 21:50 : ウメ URL : 編集
>ハリネズミさん
ええでしょ♪
これは行ける人は言っとくべきだと、個人的な持論ですが言いまくってます。

出来ない整備だけ、業者さんにお願いすればいいのです♪
どんな仕事であれ、「業者」とはそういう存在なのですから!

にもかかわらず、人の足見てボッタクル奴なんざぁ、商売人の風上に置けねぇ。てやんでぇ!(謎)

商売やめちまえ!!←何かあったのか???



2011-06-23 21:54 : ウメ URL : 編集
>☆タカさん
その人その人の価値観にもよりますが、
世の中で自分が出来ない事に対してお金を払ってるわけです。

なので、僕は整備代込みで10万以上は払えない!
という偏屈な人間ですから、ユーザーに目覚めちゃいました(笑)

2011-06-23 21:57 : ウメ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

