ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

イグナイター交換

というわけで、アホな買い物とはイグナイターでした(笑)

1107161.jpg

昔から気になってたのですが、高くて手が出ない・・・
しかし、限定のモニター価格にて販売されてましたので、勢いでポチっといっちゃいました(汗)

ペガサス製 ハイパーイグナイター

有名どころでは「DYNA2000」とかありますが、
そこまでバリバリレースやってるわけでもないので、マップは最適なのが一個で十分です。
また、パルシングローターは触らなくてOKのポン付け仕様ですので素人にはもってこい♪


イグナイターチューン。要は、点火時期の設定ってヤツです。
キャブレターが燃やす為のガス量を調整する機構ならば、
イグナイターはそのガスに着火するためのタイミングを管理しています。

インジェクション車は、この辺をECUが一括で管理しておりますので、羨ましい限り・・・。

進角については適当にググれば出てきます。
説明ばかりが長くなる・・・というか、面倒なので省きます(爆)

進角にすると結果的にエンジンの熱量も増しますので、
冷却系が整ってからと考えていました。
そういう意味でも、ウチのZRXはちょうどタイミングでもありました。

1107162.jpg
純正のイグナイターは、シート下最後部です。


1107163.jpg
こんな感じで交換。


1107164.jpg
アースは少し塗装を剥がして、ここで取ります。



1107165.jpg
しかしなんと、小物入れが着きません(泣)
説明にはありませんでしたが、多分コアース製のフェンダーレスとの相性が悪く、
加工しなければいけませんね。仕方なく、常備の合羽セットをこちらに。




さてさて。
ではどれだけ変わったかを試走してみましょう♪

1107171.jpg



うむ!

1100乗った事ある人なら分かると思いますが、
たとえば1速で8,000rpmまで引っ張ったとします。
エンジンばかりが回って前へ進む感覚は弱いですが、
交換後は「スゥ~」っと前へ出ていきます。
2速、3速…と、同じ感じで「スゥ~」っと前へ伸びます。
メーカー資料によれば6,000rpmからの進角だそうですが、
体感的には5,000rpm辺りから感じました。そして、すぐに慣れました(悲)


でも、これは効果あるかも!!

と思ったと同時に、


…6,000rpm以上を使い続けるシュチュエーションって、
自分のようなヘタレ乗りにどんだけあるよ!?
しかも、回さなきゃっていう変なプレッシャー(汗)

う~ん…。これって、無用の長物?(大汗)


いやいや。
大型乗りの皆さんなら分かるでしょう。
ここぞという一瞬の為だけへの投資と快楽が(爆)

やっぱり頭が足らないようです。ワタクシ…。



しかし、やっとココまで来ました。

まだまだ、ZRXでやりたい事は山のようにあります。


1107172.jpg




あと10年。20年以上は乗るぞ~ぃ v( ̄ー ̄)v




某ツーリングに向けて、4年目のタイヤを皮剥きもしときました。
…暗闇の中(汗)

1107176.jpg

2011-07-17 : 電装系 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
遂にイグナイターまで行っちゃったんですね( ̄ー ̄)

モニター価格とはいえ、結構な金額だったのでは・・・

わかりますよ、ここぞという一瞬の為だけの投資・・・

でもどうあがいても、最新SSには勝てないんですよね(自分の事です!)
2011-07-18 00:25 : ケルト URL : 編集
No title
ここ1番の回転域、速度域は はっきり言って必要ありません!

でもね…

それがカスタム

自己満足の極み~! なのですよ ( ̄▽ ̄)
我が道をいきましょう♪
2011-07-18 09:26 : masa URL : 編集
No title
ふむふむキャブ車チューンやったんですな(・∀・)

4年目のタイヤって大丈夫なんですかね(▰ω▰ㆀ)

硬化してまへん?
2011-07-18 13:40 : ハリネズミ URL : 編集
>ケルトさん
はい。ついに変人の領域へ入ってしまいました(汗)

どうあがいても、SSには勝てません。
レベルが違いすぎます(^^;
せめて、少しでも直線で付いていけるように(笑)

2011-07-18 14:55 : ウメ URL : 編集
>masaさん
自他共に認める、自己満足を越えた変態です(笑)

これからも我道直線番長(謎)でいきます♪

2011-07-18 14:57 : ウメ URL : 編集
>ハリネズミさん
ほんとはタイヤ買おうと思ってたんですよ。

ところが屋内保管のおかげか、多少の表面の硬さはあれ、ひび割れも皆無ですので後回しにしちゃいました(爆)

コレでコケたら笑いもんです…(-_-)
2011-07-18 14:59 : ウメ URL : 編集
No title
無知な私には知らないことでした。。。
でも、ウメさんの記事で「こういうものか」はある程度理解できましたが・・・。

私もヘタレなんで今のままで十分ですか、「ここ一番への投資」・・・、わかりますねぇ( ̄O ̄)ノ
自己満足の極みですね(笑
2011-07-18 22:33 : castle URL : 編集
>castleさん
ややこしい話でしょ。
変態の領域へと突き進んでおります(笑)

自己満足万歳。趣味って最高です♪

2011-07-18 23:39 : ウメ URL : 編集
No title
ウチの鐵馬ちゃんはインジェクションなんで、PC使って点火時期さわりまくってますよん♪

便利なんですけど・・・泥沼状態です。
2011-07-19 12:17 : 銀平 URL : 編集
>銀平さん
便利ですよね!単車のロムチューン♪

でも、燃料マップよりもパニクりそうですよね、点火マップ…( ̄Д ̄;)

いつか僕がインジェクション車をいじる様な事があれば、
是非ご教授下さい!

2011-07-19 15:19 : ウメ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

