ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ape100を街乗り仕様に(前周り)

みなさんこんばんは。

自宅での夜。
久々に時間があったので、先日の合宿より放ったらかしのape100
の続きをやる事としました。

スタンドから下ろして作業スペースに動かし中、早速に何か違和感が…。

1108062.jpg

画像では微妙ですが、タイヤに対してバーハンドルのラインが少し右上がりに見えません?
そう。ステムが歪んでおります。

では問題。

こういうのってどうやって直すでしょうか?

知ってる人には常識(非常識?)ですが、



①ステムボルトをチョイ緩めておいて(…フムフム)

②今回の場合、単車の右前に立ってハンドルをしっかり握る(…なんで?)

③そして、ホイールを右から思いっきり蹴飛ばす!(爆)


これで治ります(笑)
ばっちりです( ̄ー ̄)b

ミニバイクレースの時に、主将のやんさんから見て教わった技です♪


さて。
タイヤが真っ直ぐ向いたところで…

1108061.jpg

いきなり苦手な配線どす( ̄△ ̄;)

まぁ~。切った貼ったのゴジャ配線。
SMブックの配線図も、半分くらいしか役に立ちません。

1108063.jpg


むっきぃ~~~~



何とか気力を振り絞り、この辺まで来てちょっと休憩。

1108064.jpg

というか、ココで内心もう辞めたろかと思ってました(笑)




ホーンが鳴らない。
ハイビームの確認灯が点かないという2点の問題点が解決できませんでしたが、
とりあえず、組み上げました。

1108065.jpg

ヘッドライトもハイ・ロー切り替えバッチリ!

ウインカーもOK

テールランプも奇跡の復活♪(謎)


あとは、ヘッドライトステーを固定するボルトと
純正マフラーを固定するボルトが足りなくなったので、
それを買ってきて組みつければ、完成!


次はお約束の、近場をテスト走行ですよ~。

ちっこいのは、どこを弄ってても余裕があるので楽しいですね♪

…ホンマ、電装系以外は。

2011-08-06 : APE100 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おぉウメさんキック1発で直るもんなんですね(゚∀゚)

小さいバイクがあると楽しそうですね(・∀・)

電気関係はワテも大の苦手です(´・д・`)
2011-08-06 23:15 : ハリネズミ URL : 編集
No title
電気は見えないから嫌いです。。。
感電したらビリビリして嫌いです。。。
基本・・・、わからないから嫌いです。。。(^0^)/~~see you again!


でも良くここまでがんばりましたね。。。さすがです(^^ゞ
2011-08-06 23:46 : castle URL : 編集
No title
俺、俺・・・・そんな事したか???(^^:)
2011-08-07 00:10 : やん URL : 編集
No title
めでたい、試走ったって十二所と二号線でしょ♪
しっかし配線も・・・キボシに割り込みと中々の
カオスですねぇ。頑張ってください~。
2011-08-07 05:00 : ゼブゼブ URL : 編集
No title
自分のやってたフロントフォークのねじれを直す方法です。

①上下ステムのボルトをちょい緩める

②トップブリッジのナットをちょい緩める

③ホイールシャフトの締め付けボルトをちょい緩める

④ステダンが有ればそのボルトもちょい緩める

⑤直立状態で前進させフロントブレーキを掛けてフロントフォークをストロークさせる

⑥ ⑤を2~3回行い直立状態のままで格ボルトを規定トルクで締め付ける

これでステムの曲がりも直ってフロントフォークの動きが一番良い所に収まりますよ。

一度お試し有れ σ(゚ー^*)

2011-08-07 08:25 : とし★ URL : 編集
さすが
力技で問題解決ですね~
しかし電気系はそうはいかないね。
テスト走行楽しみですね!!
2011-08-07 09:10 : ひげおやじ URL : 編集
>ハリネズミさん
蹴りは3発でした(笑)

エヌハチちゃん、いっときましょう♪

2011-08-07 09:55 : ウメ URL : 編集
>castleさん
ほんとに。厄介です・・・。

次にレース用にするときは、もうギブですね(^^;

2011-08-07 09:56 : ウメ URL : 編集
>やんさん
あれ?やんさんじゃなかったです???
おやじさんかなぁ・・・。

とにかく、ミニについては全てやんさんから学んだ気になってますんで(^^;

間違ってたらすんません。

2011-08-07 09:57 : ウメ URL : 編集
>ゼブさん
あ~!なんで試走コースを先に言うっちゃうかなぁ~(笑)
・・・て、バレバレですね。

くやしい(?)から、コース変えよっと♪

配線は、もうせん・・・。なんちゃって(爆)
2011-08-07 09:59 : ウメ URL : 編集
>とし★さん
わー!さすが理論的です♪
・・・って、これが正当な直し方なんでしょうね(^^;
バッチリとメモらせて頂きました!

根が体育系なんで、ついついガンガンゴンゴン系になってしまいます(笑)


大変参考になるアドバイス、ありがとうございました!!
2011-08-07 10:02 : ウメ URL : 編集
>ひげおやじさん
どっかでボロが出るはずです(^^;

こわい~っ

2011-08-07 10:07 : ウメ URL : 編集
No title
もう直ぐ完成やな~。
電気は難しい!!これに限る。

試走はバイパス乗ってみたら?
2011-08-07 11:55 : やいぴー URL : 編集
>やいぴー
まいど!おかげさんで♪

え~っと、バイパスで止められたら
「え~!?知りませんでした(汗)」って言えばええんかな(笑)

2011-08-07 13:19 : ウメ URL : 編集
No title
ハンドルの捻れ→蹴って治す

チャリンコの治し方ですね(;´Д`)

SMの回路図って、通常の回路図と違って書き方が独特なので尚解りにくいです(~_~;)
2011-08-07 18:01 : ケルト URL : 編集
>ケルトさん
でへへ。

分かりづらいですよね!アレ( ̄Д ̄)
なんか、子供の迷路の絵本読んでる様で…。

2011-08-07 22:51 : ウメ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

