ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

クロモリ製アクスルシャフト装着!

こんばんは。

先日の夜、早速に装着しました。

…そう。感覚を忘れないうちに(^^;


1203272.jpg

足周りには、少し粘度の高いウレアグリスを使用します。
耐水性にも優れ、最適♪

外したタイヤの各ベアリングにも充填しておきます。

1203273.jpg

もちろん、シャフトにも薄~く塗って…

1203274.jpg





1203275.jpg

前後ホイールを外したんだから、ついでにタイヤ交換もしなきゃなぁ…
とは思ったのですが、実は密かに、またまたおバカな事に出費しようと考えておりまして。
まずは盆栽を優先です(爆)



前側、クロモリで剛性が上がりつつ、中抜きで軽量化♪

1203276.jpg

後ろ側も然り!

1203277.jpg

※ビトーさんの製品に換えると、後ろのシャフトは左右共に12㎜の六角が必要になりますので、
あらかじめ用意が必要ですよ!



では、早速試し乗りしてみましょう( ̄ー ̄)v

…写真ないですけど(爆)



よく、シャフトを換えたら車体を押すだけで違いが分かる…とか言いますが、
ワタクシ、全く分かりません。

そして、発進。

…。


………。

ワタクシ、全く分かりません(爆)

多少、タイヤが堅くなった様な感覚がするかな~???とか思いましたが、
いわゆる全くのプラシーボ効果でしょう(笑)


しかし、驚いたのが交差点を曲がった時でした。


「おぉっ!?」


なんか、車体の反応が早いぞ???

試しに、ヒョイヒョイっと車体を振ってみると、明らかに軽い動き。
サスの動きがよりダイレクトに感じられます。

全くの素人推測ですが、シャフトに斜めの力が加わった時、
今まではシャフトがたわんで吸収されていた(悪く言えば消されていた)力が、
シャフトの剛性が上がったことでよりタイヤとサスにダイレクトに伝わっている感じです。

結果として、車体がキビキビ動く!!


少しだけお山を流しましたが、切り返しがとっても楽しい♪

これはイイっ!!


1203278.jpg

ここへきて、ますますZRXがオモロくなってきました。

むふふ。





あ。そうそう。
単車弄るついでに、子供のバイク(?)も組み立てて見ましたよ!

12032710.jpg

なんか、最近CMもガンガン流れている、「ストライダー」

結構オモローな感じです。


1203279.jpg

保管は、こんな感じで(汗)






では、シャフトの交換も上手くいったところで、
また暫くバイク仮眠に入りま~す。


とほほ~(T^T)


2012-03-28 : ブレーキ・足回り系 : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ほぉ~
おやじも参考させてもらうよ~ 
2012-03-28 06:58 : ひげおやじ URL : 編集
No title
ウレアグリス、全く同じもの使用してます!
お安いんですが、臭いんですよね

前輪用メンテスタンド欲しい~
2012-03-28 07:41 : ケルト URL : 編集
No title
お疲れ様です。

たった少しのパーツを交換しただけで走りが変わるなんてバイクって面白いですね!

やっぱ飽きないっす。
2012-03-28 14:54 : 響 URL : 編集
No title
バネ下重量軽減&強度もUPなんて良い事ずくめですね~純正のアクスルってかなり重たいですからね~ヽ〔゚Д゚〕丿
2012-03-28 16:03 : Touあら URL : 編集
おやじさん>
どうぞどうぞ!
人柱、お役に立ちましたでしょうか(笑)

2012-03-28 16:35 : ウメ URL : 編集
ケルトさん>
同じですか~! 臭いけど、止められません(笑)

フロントスタンドは、便利ですよ!
特に僕は保管期間が長いので、重宝します(^^;

2012-03-28 16:36 : ウメ URL : 編集
響さん>
合格おめでとうございます♪

換えても、何の変化も無いパーツも多々ありましたけどね(汗)
色々試してみると楽しいです。
ほんと、止められません( ̄▽ ̄v
2012-03-28 16:38 : ウメ URL : 編集
Touあらさん>
ツアラーさん???

シャフトの剛性一つで違うんだな~と、
勉強になりました。

バネ下は深いですね!!!

2012-03-28 16:40 : ウメ URL : 編集
No title
僕も気になってるんですよね~これ。
何やらよさげですね!
2012-03-28 21:18 : タカ@猫背 URL : 編集
No title
バネ下の軽量化は効果大きいようですね!

地味ながら通なカスタムに興味津々ですφ(・ω・ )カキカキ
2012-03-28 23:07 : HIROSAN URL : 編集
No title
地味に見えてなかなか通なパーツなんですね(・∀・)
2012-03-29 00:14 : ハリネズミ URL : 編集
No title
本当ならシャフトも替えたんで週末にでも山に行ってきまーす
って言いたいところですね
悲しい… (TдT)
2012-03-29 08:05 : masa URL : 編集
No title
効果あったようですね。。。
そうか、シャフトの剛性が上がると切り返しがし易くなるんですね。。。これは面白そう(^^)
そして、ストライダーも興味津々です( ̄^ ̄)ゞ
2012-03-29 11:51 : castle URL : 編集
HIROSAN>
数グラムの差でしょうから、そんなにバネ下軽量化と言うほどにはなってないかもです(^^;

それよりも、剛性UPとういう点が効果大でした♪

2012-03-30 10:33 : ウメ URL : 編集
タカ@猫背さん>
ZRXはともかく、10Rには不必要なカスタムですよ!(笑)

2012-03-30 10:34 : ウメ URL : 編集
ハリネズミさん>
やはり男は硬さと言うことでしょうか(謎)

2012-03-30 10:34 : ウメ URL : 編集
masaさん>
それは、言わない(思わない)様にしている僕の本心!(泣笑)

2012-03-30 10:38 : ウメ URL : 編集
castleさん>
小さな積み重ね(経費は大きいですけど…)で、徐々に面白い単車になってきました♪

ストライダーは、カスタムパーツも多くて、これまた困ったもんです(笑)
2012-03-30 10:40 : ウメ URL : 編集
No title
ほほ~そんな体感できるほど効果あるんですか。
やっぱりZRXはいいですよね。
俺もネイキッドに乗るなら、やっぱりZRXが1番ですもん♪

でもそれよりもストライダー?
これがちょっと気になります(笑)
2012-04-01 09:54 : ☆タカ URL : 編集
☆タカさん>
まいどです!

SS系は元からシッカリしてる部分ですけど、
やっぱりネイキッドは色々と軟いです・・・。

ストライダー、オモロそうでしょ♪
2012-04-01 17:09 : ウメ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

