ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

こそこそやってます(^^;

相変わらず、ご無沙汰してます・・・。


最近、乗るたびに(と言っても年に3度ほど…)電圧の不安定さが気になっています。
特にエンジン回転が上がった時の過電圧は少し心配です。

12年も経つと、編年で何かとガタが出てくるもの。
シッカリとチェックはしていませんが、どうも発電系統が怪しい。


というわけで、オルタネーター(レギュレーター&ジェネレーターASSY)の価格を調べたのですが・・・

純正で¥66,570- …

高っ!!!!!!!!



しかし、「ポンッ♪」 といったが最後。
発電出来なきゃ、いくら伝説のバッテリー(謎)を搭載でもすぐに走行は不可能に。
そして、いきなり6万云千円も出るわけも無く。

ん~~~~~


と思っていたら、出ました!! 某オークション。さすが♪
中年式のZRX1200R用でしたが、調べたら部品の型番は同じ。
しかも、1100よりも新しいと来てるから完璧!
電圧チェックも中回転で15vとのこと。
これは買っておかないと!

DSC_1201.jpg

じゃん!
というわけで、4桁台で落札


色々とメンテナンスが必要になってきましたね。

あとはレクチファイアか・・・。


(追記)
レギュレーターと同じく、レクチファイアもこのASSYに内蔵されていました・・・。
勉強不足でした(^^;

2012-05-02 : 電装系 : コメント : 12 : トラックバック : 2
Pagetop
放置しすぎ中♪ «  ホーム  » クロモリ製アクスルシャフト装着!
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【こそこそやってます(^^;】
相変わらず、ご無沙汰してます・・・。最近、乗るたびに(と言っても年に3度ほど…)電圧の不安定さが気回転が上がった時の過電圧は少し心配です。12年も経つと、編年で何かとガタが出てくるもの。シッカリとチェックはしていませんが、どうも発電系統が怪しい。というわ?...
2012-05-02 10:40 : まとめwoネタ速neo
まとめ【こそこそやってます(】
相変わらず、ご無沙汰してます・・・。最近、乗るたびに(と言っても年に3度ほど…)電圧の不安定さが気に
2012-10-23 08:05 : まっとめBLOG速報
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
オルタネーターって、そんなに高価なんですか?(ー_ー)!!

6諭吉台が1諭吉以下ですか?

某オークションは、庶民の見方ですね!
2012-05-02 12:11 : ケルト URL : 編集
No title
お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ
マニアックな?話です…電装系は突然壊れるので予防しておくと言う事ですか~φ(・ω・ )カキカキ

電圧の変化とか予兆があるんですネ!
でもパーツ高っΣ(゚Д゚;) それとパーツが出てくる所がすごいです。
2012-05-02 21:50 : HIROSAN URL : 編集
ケルトさん>
高いっしょ!? びっくりしました(汗)

しかし、分解図を見てみるとレギュレーターや何やらが一緒になってて、確かに高そうな匂いが…。にしても、ねぇ?(^^;

多分、あまり人が目をつけてないから安値なんでしょうね。オークション特有の価格です♪
2012-05-02 23:00 : ウメ URL : 編集
HIROSAN>
電装系は、元来苦手なんです…(^^;

その分、いざという時に細かく治せないので、ガツンとパーツを用意しとかなければと思いまして。

この手のは、ほとんど流れてませんし、流れてても隠れジャンク品が多いかと…(秘)
2012-05-02 23:02 : ウメ URL : 編集
今までの12年間で積んできた絶妙バランスが崩れませんように!
電装でトラブルなんて我が家では日常ですわ(笑)
2012-05-03 03:16 : くじら URL : 編集
No title
12年も1台のバイクに乗り続けておられるウメさんを尊敬します( ー`дー´)

これだけ可愛がってもらえたらZRXも喜んでいるコトでしょう(・∀・)
2012-05-04 01:29 : ハリネズミ URL : 編集
No title
今付いてる物が、伝説のバッテリーの裏方さんだったりして・・・(^^ゞ
そんなことはないでしょうが、ウチのも10年・・・。
ウメさんが一足先にやってるメンテが参考になります。。。あと、ケルトさんも(^^)/
因みに過電圧って、どれくらいだったんですか?
2012-05-04 07:38 : castle URL : 編集
くじらさん>
くじらさん号には敵いませんが、
段々と手の掛かる、良い感じになってきましたよ(笑)
2012-05-05 10:07 : ウメ URL : 編集
ハリネズミさん>
まいどです~!
「12年乗らざるを得ない」が正しい状況ですよ(笑)

2012-05-05 10:08 : ウメ URL : 編集
castleさん>
やっぱり、そう思いました?(笑)

密かに、過充電がバッテリーを生かしているんだろうかと考えてみたり…。

…の割には、エンジン掛ける機会が少なすぎますので、
やっぱり、バッテリー的にアタリなんだと思います(^^;

16v以上は電圧計の表示が「Hi」 になるだけですので正確にはわかりませんが、多分相応の電圧かと・・・。

ただし、この件に関しては発電はしていますので、
レギュレーター異常だと思います。
ZRX系のオルタネーターはレギュレーターも内臓になっているので、
結果的にASSYで購入(落札)しました。


・・・長々とすみません。
2012-05-05 10:13 : ウメ URL : 編集
No title
ヤフオクで落としても4マソですか…

恐い、恐すぎる!!

あと恥ずかしい話なんですけどレクチファイアってなんですか?
俺もまだまだ長く乗りたいんでこれからのアドバイスとかあったら教えてください m(_ _)m
2012-05-05 16:36 : masa URL : 編集
masaさん>
書き方が悪かったですね(^^;
4桁台(数千円)と言うことです♪



私の素人知識ですが、バイクの発電系統は…

①オルタネーター(ジェネレーターもほぼ同意)で『発電』

②オルタネーターで発電された電気は“交流”なので
 レクチファイアによって“直流”に変換。

③その後レギュレーターで『電圧制御』され、適正値以上の電圧にならないように管理されます。



レクチファイアの仕事(役目)はこんな感じですので、コレも壊れたら車両には悪影響ですね。




この①~③ですが、ZRX系は写真のASSYの中にオールインワンになってます。
なのもあって、高いのですね。

この記事を書いた時点では、レクチファイアは別体かと思っていましたが、
もう一度分解図を見直すと内臓されてました(^^;


2012-05-05 17:34 : ウメ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

