ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

プロ目化&フレームマウント化 (途中経過)

まいど!生きております。ウメです(^^v


と、お決まりの文句で始まりましたが、月日は流れどさしてネタもないという日々・・・。

前回の更新から約二ヶ月。

チョビットだけネタが溜まりましたのでUPしてみます(笑)



暫らく動かせないであろう状況にあるので、数年前から考えていた事を今実行中です。


一つは…

ヘッドライトのプロジェクターランプ化(通称「プロ目化」)
その目的は、拡散する光りによって毎回難儀するユーザー車検対策と、見た目(爆)


もう一つ…

フロントカウルのフレームマウント化
その目的は、楽しそうなハンドリングに期待♪です(^^




さて、先ずはプロ目化について。
今回の作業すべてについてですが、月に何度か、1,2時間程度の作業の連続なので、細かい説明や写真などがほぼぶっ飛んでますので悪しからず( ̄▽ ̄v


1208271.jpg

先ずはヘッドライトのカラ割からです。
このクソ熱い季節に、赤外線ヒーターを引っ張り出し、ブチルを溶かします。
後は根気の作業・・・( ̄△ ̄;


1208272.jpg

内蔵するHIDプロジェクターランプキットは、某通販のキット。
中華製です。しかし、HIDは全般的にアホみたいに安くなってますね。

1208273.jpg

この辺はネットで調べていただいたら幾らか出てくると思いますが、車検対応の為にちょいと小細工をせねばなりません。なので、早速分解♪
なんやら、このシールをはがすと保証が効きませんとか書いてありますが、んなもん誰が保証してくれんねんと言うことで、ビリっと。 ここまでの弄り方になると、割りきりが必要ですね♪

1208274.jpg

加工内容はこれです。真一文字のカットライン。コレを右下がりにしないといけません。
真一文字はまだマシ。酷いものは、「日本国内対応」と謳いながら、カットラインが右側通行(左下がり)になっている商品もありますので、プロ目を探されている方、ここは要注意ですよ!!!

1208275.jpg

プロジェクターでの照射は、上下左右が反転しますので、こんな感じで削ります。


で、(小さな加工が多数必要ですが…)ヘッドライトの中に取り付け、クリアカバーを付け、シリコン材を充填すると、以下のような状態になります♪

1207012.jpg


1208276.jpg

黒縁フレームの錆が酷く、#400のサンドペーパーで磨きこみ、塗装しなおしました。
また光軸調整用のネジやスプリングもサビサビでしたので新品に交換しました。
12年も経てば・・・ ねぇ(^^;


と、プロ目化はここまでで中断。



そして、フレームマウント化について。

1208281.jpg

ドクターSUDA製(既に通常販売はしておらず)のフレームマウントキットが手に入りました。
もっと細かいパーツが色々と付随してますが、こんな形です。
右が前側。左の爪が出ているような方が、フレームのネックに当たる部分です。


1208282.jpg

で、早速一番下になる部分をを友人に加工してもらいました(やいぴー有難う♪)
ステー本体を20mmカット&ネジ穴切り直し。

その思惑は・・・

1208283.jpg

この通り、フロントスタンドを使えるようにする為です。
それと、仮組みで判明しましたが、このキットはカウル位置が尋常でなく下ります。
私のサスセッティングでは、フルボトム時にこのステーが確実にフロントカウルにヒットしますので、超危険です(汗)

この加工でバッチリに収まってくれました♪


1208284.jpg

心配していたフレームナンバーも隠れず、何とか全てが顔を出してくれています(ホッ)



で、実は仮組みの状態(ライトなし)を公道でないひろ~~い所に持ち込み、試走させてみました。
(エンジンが掛からずに大変困りましたが…)

感想は。

「まだ仮組みですが、すんごい良いですよ!コレ♪」

拙い8の字をクルクル回りましたが、ノーマルマウントのZRXからは想像のつかない自然なセルフステア感。

普段なら、右へカコン!左へカコン!と切れ込んでくるハンドルが、車体の傾きにあわせてス~ッ、ス~ッと入ってきます。それぞれに良し悪しはありますが、とても良いですね!この感覚。

ネット上の色んなところでプレビューされてますが、確かにSS系の車両に乗ったときのあの感覚に近いです。

速度が上がるとどうなんでしょう。また、高速道直線での安定感が秀逸と言う話も良く出ています。
早く体験してみたい♪

・・・いつになるだろうか(汗)



そして、その試走時に、どうやらこのカラーを紛失したようです。
ちゃんと外しておけよ!
って、長い期間でたまにしか作業しないんでこういう事になっちゃうんですよね(^^;

1208285.jpg

ので、また純正部品取り寄せ…。



フレームマウント化は一旦ここまで!






1208286.jpg


更に加工&調整が続きます・・・




次の更新は何ヵ月後か!?(爆笑)


ではでは( ̄ー ̄)ノ

2012-08-28 : Eg・車体・外装関係 : コメント : 12 : トラックバック : 1
Pagetop
半年以上経って、まだまだ途中経過(笑) «  ホーム  » 放置しすぎ中♪
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【プロ目化&フレームマ】
まいど!生きております。ウメです(^^vと、お決まりの文句で始まりましたが、月日は流れどさしてネタ
2012-10-23 08:05 : まっとめBLOG速報
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
凄いですネ~
配光の小技も構造を知ってこその加工なんですね!

フレームマウントも専用品と言いながらポン付けできないと聞いていましたが、まだ作業が残っているようで…

後半?楽しみにしてます。
2012-08-28 15:54 : HIROSAN URL : 編集
No title
フレームマウントにするとナイト走行んときとか
いままでと違った光軸に躊躇するけど
慣れたら断然こっちのがエエよぉ!

っちゅうかプロヂェクター入れるなら顔面加工しても楽しかったかも♪
2012-08-28 19:47 : くじら URL : 編集
No title
相変わらずマニアックなカスタムですねーウメさん!

でもフレームマウントに正解した俺は優越感に浸りながら拝見させてもらいましたよ
完成したらアップよろしく~
2012-08-28 20:20 : masa URL : 編集
No title
色々考えての加工が凄い(゚o゚;;
そしてそれぞれが、ちゃんと思惑通りにいくのも気持ち良かったでしょうね。。。
しかし相変わらずマニアックなカスタムいきますね。。。
つづき、楽しみにしてますね(^O^)/
2012-08-29 00:17 : castle URL : 編集
No title
なんだか、もの凄い大改造になっておりますね( ゚Д゚)ウヒョー

フレームマウントは慣れるまでが・・・ですね!

昼間は忙しいウメさんですから、完成後はまたまた日本海まで試走してしまうんでしょうね!(^^)!
2012-08-30 17:16 : ケルト URL : 編集
>HIROSAN
まいどです~!

構造については、調べまくりました(笑)
本当に良いモノであれば構造も保証も間違いないのですが、
予算の都合上、仕方なく・・・(泣)

後編か中編か分かりませんが、またUPしますね(^^;

2012-08-31 12:26 : ウメ URL : 編集
くじらさん>
夜のコーナーとか、怖そうですね( ̄△ ̄ゝ

顔面加工はダメですっ!!
あくまでノーマル風に拘ってますので(^^

・・・これだけワヤにしておきながら(笑)

2012-08-31 12:28 : ウメ URL : 編集
masaさん>
お褒めの言葉、ありがとうございます(笑)

フレームマウント・・・
未知との遭遇です♪

2012-08-31 12:29 : ウメ URL : 編集
castleさん>
思惑通り・・・ な様で、実は小変更の連続です(^^;
やってみなければ分からない事が沢山あり、
そのエラーを違う形ででもクリアすると、また楽しいもんです♪


・・・まぁ、圧倒的にエラーのままが多いですけど(大汗)

2012-08-31 12:31 : ウメ URL : 編集
ケルトさん>
数ヶ月、コックピット周りがバラバラ状態です(^^;

ご想像の通り、試走は夜でしょうね~(笑)
でも、何時でも良いので、乗れれば幸せです♪


2012-08-31 12:33 : ウメ URL : 編集
No title
うぅむ( ー`дー´)ゴツイ身体して細かい作業が得意だ( ・`ω・´)

早く完成させなさいm9っ`Д´) ビシッ!!

次回の更新はいつの日か(・∀・)

ひょっとして年末?

よいお年をヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャヒャヒャヒャ
2012-09-01 00:14 : ハリネズミ URL : 編集
ハリネズミさん>
ウルトラマンですから♪

しかし、毎回3分しか持たず(汗)

頑張って年内にはUPしま~す(笑)
2012-09-01 15:42 : ウメ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

