ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

キャブレター(ダイノジェットst3)

旧ホームページより転記




今回導入したのは、キャブチューンでは定番の「ダイノジェットキット」です。
ステージ1を越え、一気にステージ3(以下、ST3)にしました。
ちなみに、ZRX1100にはST1とST3の2つの設定しかありません。
エアクリーナーボックスを取り外し、キャブレターに直接フィルターを装着します。
そして、ジェット類の交換と、スライドピストンのスプリングを交換します。
このスプリングは、ノーマルのものよりも柔らかめのスプリングで、
この柔らかさがレスポンスアップに関係しています。


体感としては、後にも先にもアクセルを開けた時のダイレクト感が挙げられます。
ノーマルキャブでは、アクセルをガバッと開けた時に徐々にエンジンの回転が
上がってくるのに対し、ST3装着後はタイムラグをほとんど感じないまま
エンジンの回転がついてきます。
低回転時よりも、高回転時にその傾向は顕著になります。ありがたい限りです(笑)

また、ギアが高い時の低回転時にも変化があります。
先ほどと重複する様ですが、ノーマルではギアを一つ落とさないと
いけないような状態でも、装着後は(…なんとか)回転が上がってくれます。

st3.jpg

装着前の私的な心配点として2つの事が挙げられますが、
2つとも問題ありませんでした。
1つは雨について。
基本的には雨の日は乗らないのですが、雨が降ってきてしまった場合に、
半直キャブ状態ではまずいのでは・・・と思っていましたが、全く問題ありません。
タンクを伝った滴が1番と4番のフィルターをほんの少し濡らす程度で、
なんら気にする事はありません。たとえ水を吸ったとしても極少量で、
そんなものはエンジン内で蒸発してしまいます。
気になる人は、最後に雨に濡れない所で少しアイドリングしてから
エンジンを切れば大丈夫です。

まぁ、さすがに大雨の日はまずいでしょうね(^_^;
その前に乗りませんが・・・

そして2つ目は、膝との干渉について。
膝が当って、フィルターが外れるのでは?と思っていたのですが、
これも問題ありません。
多少触れてはいるのかもしれませんが、何をしようと(謎)乗っていて干渉する事は
絶対にあり得ません。うまくタンク下に収まっています。

とりあえずはプラスの面しか感じていません。
1つだけ難を言えば、フィルターが汚れるのが早いという事でしょうか。
たまに起きる、噴き返しによるバックファイアも関係しているのかもしれません。
とにかく、マメに掃除される事をお奨めします。

最後に、今回セッティングでお世話になった「プロコレクション」さん提供のグラフを
掲載しておきます。


後輪出力  113,5ps
トルク   10,1kg-m

zrxumeda.jpg
2001年5月現在

全域でパワーアップ!
恐れ入りました。

2007-01-01 : 吸排気系 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

