kawasaki ZRX1100 というバイクとの日々をブログに綴る自己満足空間(* ̄ー ̄)  ツーリング&盆栽カスタム

スイングアーム補強

旧ホームページより転記



単車仲間の「とし」さんのご好意で、補強入りスイングアームと、
ZRX1200用のリアホイール(リム幅が5.0J→5.5Jに)を
装着することが出来ました!

s_a_1.jpg


タイヤ幅が増したことにより、チェーンケースに干渉してしまいましたが、
前職の時から色々とお世話になっております、
○山さんに切削加工して頂きました!

s_a_2.jpg


フレームのダウンチューブと今回のスイングアームで、
加減速時の剛性は、本当にカッチリした物に仕上がりました。
…が、これはもう鉄フレームの性とでも言いましょうか、
ねじれ剛性に関しては、飛躍的な向上は感じられません。
比較的にはコーナリング時のヨレはなくなったのですが、
やはりSS系の比ではなく、負荷をかけたコーナーでは、例の”ウネウネ”が出ます。

更に補強を加えてやればもっともっと硬くなるのでしょうが、
どこかにも書きましたが、”しなり”が無くなるほど怖いものもないので、
公道メイン車としては、上々ではないでしょうか。


某加工所様では、鉄フレームに硬質ウレタンフォームを注入して下さるらしいので、
カチンコチン車両を目指すのには、そういったものも良いかも知れませんね。

でも、そうするとブレを吸収する所がなくなって、
「あ!」と思ったときには吹っ飛んでしまったらしいですが…(爆)
2007-01-01 : ブレーキ・足回り系 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

Instagram

Instagram

Twitter

twitter

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

兵庫県生まれ
神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間





宜しければお付き合い下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる