ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

キャリパーOH?

先日のツーで、ブレーキの掛け始め時だけ前周りからブルブルと微振動がくるなぁと感じていて、気になるので色々見てみますと…

各部ボルト、緩み無し。
ステム、引っ掛かり無し。
タイヤ、真っ直ぐ回るし片減りもなし。

ん???

なんかタイヤをカラ回しすると、一定の間隔で「カタン、カタン」と音が。音の元を辿ってみると…、左のブレーキパッドが揺れてますがな
念のため、ディスクにドライバーの先を当てて回してみますが、歪みはなさそうです。

コレが原因…か?
なんかスッキリしませんが、問題ではあります。

そういえばココ最近、何回ブレーキを掃除しても、片側6個もあるキャリパーピストンのうち、滑らかに動くのは半分あるかないか…を見て見ぬフリしてたりして(爆)ピストンツールでグリグリやったり、高級(?)&高性能(?)ケミカルのメタルラバーを吹いたりして誤魔化していたのもココまでかっ
新車より8年。そろそろキャリパーもオーバーホールかっ(遅過ぎるやろ)


しかし、前だけでピストンが12個もあり、ピストン本体を使い回してもパッキン類だけで結構な金額になるんですよね…コレ。



ここは一発…









90-568115.jpg


メンテナンスか!?(爆)


いやいや。
このキャリパーだけで、パッキン類がピストン50個分くらい買えますがな

忍耐忍耐物欲忍耐

男は黙って、純正オーバーホールじゃ(否本音)

今度、APEの備品を買いに行く時に、純正部品でパッキン類を取り寄せよう。
それまで、悩もう(何を???)
2008-06-01 : ブレーキ・足回り系 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ビュエルにも同じようなキャリパーが着いてますなぁ
いっそ大径シングルに換装しとく?
そしたらピストン半減でメンテも楽かも…
2008-06-02 06:03 : くじら丸(陸くじら) URL : 編集
ええ~
オーバーホールするって?
やちまったなぁ~
男は黙ってブレンボ
2008-06-02 06:51 : ひげおやじ URL : 編集
お返事
>陸くじらさん

こうなったら、シングルディスク&片押しシングルでキメますか!?(笑)
ある意味、燃費も向上…なんつって(爆)


>ひげおやじさん

鉢巻きと、臼に杵を用意します(笑)
ブレンボとかベルリンガーとか、言葉だけは知ってますが…トホホi-195

本気で前周り、半分だけ貸してくださいっ(爆)
2008-06-02 10:23 : ウメ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

