kawasaki ZRX1100 というバイクとの日々をブログに綴る自己満足空間(* ̄ー ̄)  ツーリング&盆栽カスタム

子供と過ごした盆休み

そんなに長期間は空いておりませんが、お久しぶりのサボリネットです。

では、お盆3日間の感想を、masaさんのリクエストにお応えして一言。


えろ~“たいぎぃ”日々じゃった。
子供の遊びを“てごう”するのも“でぇれぇ”疲れるけぇ。
それに毎日毎日“ぼっけぇ”あちぃ(暑い)から“おえん”。
外で遊ぶなら涼しい時に“せられぇよぉ”言うて、注意されるくらいじゃったわ。


・・・masaさん、こんなんで宜しいでしょうか(笑)
嫁の実家辺りにしては少し強めのニュアンスですが。

他に。
「てぇをてぇてぇてぇ」とか、「こけぇえぇてぇてぇ」なんて方言遊び(?)もあります。



日本中どこの地域でもの事だそうですが、テレビの影響もあって強い方言は年配の方に多く、
若い年代の人は方言が多少なり薄れてきている様です。
なんでもそうですけど、一元化の方向へ進んで個性が薄れるというのは
個人的に悲しく思います。

悪い言葉で言うと「浮く」事を嫌う日本人ならではの特性かも知れませんね。
個性のある方がエエと思うんですけどね~。



さてさて、休みとは言え、予定はみっちり家の事です。


ほんの2,3年前の記憶にも係わらず、新生児の大変さが飛んでしまっており、
下の子の世話にはアタフタしました( ̄▽ ̄;

1108191.jpg

小さいなぁと改めて思ってみたり。


で、自分の担当は殆ど上の子です♪

プールとかで涼みたい気持ちもありましたが、なんせ猛暑日続き。
意外ですがプールも熱中症や脱水症状の危険が高いので、避けておきます。

1108192.jpg

その代わり(?)、岡山ジョイポリスのボールプールで泳いで見たり。



1108193.jpg

渋川水族館のプールで泳ぐウミガメを眺めてみたり。



1108194.jpg

海で水着のねぇちゃんを眺めながらジュース飲んでみたり(笑)




1108195.jpg

家の中で乗り物オモチャをブルドーザーに改造して遊んでみたり。


三度のメシも昼寝も風呂も夜寝も全て一緒。

久々・・・いや、初めてなくらい濃い親子二人の時間を満喫しました。
仕事柄、こういう機会でもないと中々しっかり遊んでやれないなぁと
嬉しいような申し訳ないような、複雑な心境になりつつ。




ともあれ、先日よりまた日常が始まってます。

気合入れなおして頑張らんとなぁ!




・・・あ。バイクもね!!!!


ではでは、また迷走続きのブログを再開したいと思います(笑)
どぞ、よろしゅうに( ̄ー ̄)ノ

2011-08-19 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

ネットも盆休み

先日より、岡山⇔兵庫(大阪)を往復する日々が続きます。

今月はマジで金欠です…。

てなわけで、明日より数日間、嫁の実家にニートしてきます(爆)
もちろん生活費払いますよ!ココ重要!!

さて、そんな生活の基盤となっている岡山ですが、先日の休みに
コンベックス岡山というイベント会場では、鉄道フェア(←うろ覚え)
をやってまして、上の子を連れて暇つぶしに・・・。


1108125.jpg

そこそこの広さなんですが、ジオラマのブースが数基と、子供の遊べるスペース、
それに、東北の旨いもん市をやってます。

子連れ…も多いですが、基本、鉄道マニアなお父さんたちがカメラやビデオを構え、
真剣な眼差しで見つめています。

ちょっとだけ場違いな感じに(^^;

1108122.jpg

ほいでも、お約束の『乗れるミニチュア』があったので、乗せてもらう事に。

1108124.jpg

せっかく運転手の後ろを陣取ったのに、この微妙な表情↑(笑)



鉄道マニアが集うだけあり、かなりマニアックな組み方がされたプラレールもあり、
そちらは喜んで見てましたね。

1時間ほどは遊べました♪


・・・しかし、なんで「ハーレーフェア」とか「輸入車展」とかやってねぇかなぁ。チッ。
この数日間に、バイクか車のイベントがないか、必死で探したろ(爆)




帰り、ちょっとスポーツ用品店に用事があり、寄り道。
ちょっとアニメ見て待っててね・・・

1108121.jpg

・・・と、トムとジェリーに夢中なウチの子と子供たち。
一緒に見てたらオモロくて、「ぶわっはっは~!」とつい笑ってしまったら、
子供たちに一斉に白い目で見られました(汗)




まぁこんな感じで、マッタリと岡山人と化して参ります。

バイクネタもブログも、暫らくお休みさせていただきますね!

ではでは( ̄ー ̄)ノ



2011-08-12 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

二児の親父へ

昨夜、無事に二人目が産まれました。



性別は最後まで聞いてなかったのですが、
女の子でした。
一太郎二姫(?)

しばらくバタバタしそうな予感。

仕事を掻き分け、二人目も気合いで立ち会いを実行しました。
命の誕生ってのは感動です。
う~ん。カワイイ♪

ツーリングに行き、謎の合宿を終えた翌日の誕生。
何て親孝行な娘でしょう(笑)


名前を決めるのに義兄が、「上の子が大好きやし、
『冨香(トミカ)』にしたら?」って(爆)

何でやねん!
『葉郁(バイク)』でしょう( ̄- ̄)ノ

(…皆に無視されましただす)
2011-07-28 : 未分類 : コメント : 28 : トラックバック : 0
Pagetop

夏休み

気付けば早いもので、息子も2歳半に近づいてきました。

1107201.jpg

いつの間にか実家の犬(シーズー♀11歳)よりも大きくなり、
お互いに警戒しながら遊んどります(笑)



そして、今月末には二人目が生まれる予定です。
親父はブログ書きまくってます(汗)がそれなりに忙しく
休みもあんましありまへん(泣)
というわけで嫁と子供は今、嫁実家にてお世話になってます。


先日一泊で行ってきましたが、甥と姪も夏休みに入り、
日々楽しんでいる様子。


1107204.jpg
プールに、



1107203.jpg
プランター菜園に、



1107202.jpg
収穫祭(笑)




そしてボール遊びに蝉取りなどなど…
夏の子供たちと遊ぶのはヘロヘロです。



この夏は、まだまだ忙しくなりそうな予感。






その前に、週明けのたった一日で良いので親父にも夏休みを下さい。

ちょいとツーリングに行かせて頂きます。

本気で暫らくの乗り納めのつもりで楽しんできま~す♪

…今でも十分乗り納めてますがね(笑)

2011-07-22 : 未分類 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

最近の徒然

こんちは。
ここ2日ほど、嫁の出産準備の為に岡山へ逃亡しておりました。

その間、落とすべき取引先からもNGを喰らい、早速仕事が憂鬱になっております(爆)



そんな今日この頃ですが、岡山ではほぼ毎回訪れる商店街があります。
ちょうど自分たちが子供の頃に賑わっていたような、昭和後期な雰囲気の店並み。

中には、昭和28年創業のたこ焼き屋さんなんてのもあります。

1107152.jpg



で、その時の商店街散策で見つけたお菓子がコレ…

1107151.jpg

綿菓子ではない「ドンパチ」ってのが元祖だったかな。
かれこれもう20年以上前の話ですが、こんなん流行ってたよな~と思い、
ついつい買っちゃいました!
子供(2歳)にも食わそうと思ったら、真剣に嫁に止められました(汗)


子供とブラブラできる、人情味溢れる商店街。
個性溢れるお店の数々。同じ店など、一軒もありません。

これって古臭いと思いますか?それとも、良いなと思いますか?

僕は、どこへ行っても同じ看板しかない方に疑問を感じます。
今の話題で言えば原発と一緒で、何でも便利になりすぎるとお金や効率の話ばかりになって、
心貧しく感じます。もちろん、お金も効率も大事ですけどね。何か違和感を感じてしまいます。

ちょっと足りない位がちょうどエエんじゃないでしょうか。



さてさて。
話は少しさかのぼり、来岡の前に季節外れの新年会をやってまいりました(笑)

110712.jpg

色々ありますが、何にしても前に進むしかないってことで♪
とりあえずapeのタイヤが回るようにしたいと思います(笑)

あっちゅう間に時間は過ぎました。
たいして中身のない会話の結果(笑)、男は趣味に生きねばならぬという、
とても素晴らしい意見にたどり着いた気がします。

男もちょっと(頭が)足らない位がちょうどエエみたいですな。わっはっは~( ̄ー ̄)v


そして、大分頭の足らないワタクシは、月末のとあるツーリングに向けて(…という口実で)
あるモノを買ってしまいました。
まさか車検で浮いたお金を、タイヤではなくこんなものに使ってしまうなんて・・・。

誠に頭足らずな男です。うへへ。

いや!ムホムホ(笑)



2011-07-16 : 未分類 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

スマフォナビ化に朗報

私も利用してます、アンドロイド版の「モバイルGoogleマップ」アプリが、

5.7.0にバージョンアップされました。

詳しくは下記リンク先(笑)

http://juggly.cn/archives/14789.html

なんと、端末にマップデータをキャッシュ出来るようになりました。

つまり、あらかじめ経路探索してデータを読み込ませておけば、
仮に圏外になってもGPSさえ拾っていればナビとして機能するという事です。

削られてしまった機能もあるようですが、スマフォナビ化人間にはありがたい更新となりました。


さぁ皆さん。
Let’s! アップデート♪(笑)

2011-07-10 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

Instagram

Instagram

Twitter

twitter

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

兵庫県生まれ
神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間





宜しければお付き合い下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる