ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ご無沙汰しとります

ども。何とか生きてます。ウメです(汗)

更新が止まって一ヶ月経つと変な広告が出ますので、

先に更新しとこっと( ̄ー ̄)ノ


昨日、密かに企てられた集会があったのですが、
仕事が終わったのが集合時間を過ぎたころ。

半ば諦め加減でしたが、とりゃぁ~ず向かってみる事に(笑)

お陰で、楽しいひと時を過ごせました。

で、そのときcastleさんに、息子さんとの2ケツ動画を見せてもらいました。

…そうだった!子供と遊びついでならバイク乗れるんやった♪


111017.jpg

夏頃までは、慣れさせようとこんなことさせてましたが、
二人目が生まれてからは忙しさのあまり忘れてましたわ(汗)

さっそく、洗脳活動を再開せねば…(爆)



では、また書ける時に更新してみます♪


2011-10-17 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 22 : トラックバック : 1
Pagetop

夜走りも出来ねぇ~(泣)

あきまへん。せっかくメットのシールドをクリアーにしたのに、

走るタイミングが無い…(T-T)

先日も行ける!と思ったら予定が入ったり…。


このまま家族が戻ってくるまでには出れそうに無い模様です。

奇跡よ… 神よ… ご先祖様よ…





さて。またまた岡山ネタで恐縮ですが、
朝から子供を連れて出ることになったのですが行く所がなく、
どうしようかと思っていたら、最近新しく大型の温泉施設が出来たんよと。
温水プールもあるからあそべるで~ …ってことで、

1109081.jpg

こんな所に朝一から突撃!

この辺ではスーパー銭湯みたいなもんスね。

プールで30分ほど遊び、その後は親子フリ○ンで風呂巡り。
そこそこ遊べました。


んで、表に出てふと道向かいを見ると…

あれ?

1109082.jpg

ココは確か、ホームセンターがあったはず!
いつの間にバイクセブン!!
ほんでまたZRXが看板って、ええセンスでんがな♪

コレは一回見とかなアカンと、子供には「かぁちゃんには内緒やぞ( ̄ー ̄)」と
ジュースを飲ませながらブラッと店内物色。
元がホームセンターだけに、かなり広くて見ごたえアリ


そうなんです(なにが?)
岡山って土地はでかいのに、バイク用品店って小さいお店が2件あるくらいで
在庫も限られて乏しく、住んでいる頃はいつも通販だったんですよ!

中の写真は撮り忘れましたが、値段はともかく、コレだけあれば十分でしょう!
(備品って通販が安くても送料や手数料などで、結局店頭と大差ないですもんね)
タイヤ在庫も半端なく多いです。
見た限り、2りんかん各店やサイクルワールドなのど2~3倍は在庫してますね。

いいなぁ~。

岡山にいる間にこんなんあったら、通ってたな。マジで。




…えっと、なんの話だっけか?



あぁ。夜走りね。

へっ。


2011-09-09 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

夜間走行用に

いきなり暗い話からですみません。

本日も弔事がありました。なんだか最近続いております・・・。

そして最近、肺ガンを患い、また肺ガンでなくなる方が異常に多い気がします。

気の付け様もありませんが、何とか早期発見という形で、
一人でも多くの方に助かって頂きたいと思います。

しかし、人の誕生に立ち会うのもそうですが、人の死に接するというのも、
何か自分の人生や生き方を見つめ直すような、そんな想いを感じさせられますね。



ふむ。



さて、『暗い』といえば単車の夜間走行(話変わりすぎやろ!)

自分は単車に乗り始めてからの15年、ずっと「ソフトスモーク」という
シールドを愛用しています。

しかし、最近夜走りが多くなってきたことで“ソフト”とは言え、
街灯の無い夜道は暗くて見えまへん…。

そこで、

1109051.jpg



1109052.jpg

に換えてみました。


そして夜走りの自由が約束されるのも実はあと数日…(号泣)

明日辺り、ブラっと走ってみようかしらかしら。


2011-09-05 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop

うむむぅ…

夏休み下さいと言うた矢先、急遽夏休みでは無くなりそうです(大泣)

なぜこんなに単車に乗る事が許されないのか…

と、運の無さをばかりを恨んでも仕方ありませんので、
砕け散りかけた心を何とか留めつつ、乗れるかも知れないという希望に掛けて、
昨日今日と、予定通りに単車の整備を仕上げました。



試走で感じたブレーキの弱さ。
考えればキャリパー清掃なんて2年以上してません。
走行距離こそ2,000kmも走ってませんが。

と言う訳で、ジャブジャブ洗浄!

1107231.jpg

キャリパーメンテに使う道具はこんなの。

1107232.jpg

特にピストンを押し戻す、逆万力のような道具。これが重宝します。
前職の時に社販で購入したKTCのディスクブレーキピストンツール。
定価では高すぎる一品です(汗)

1107233.jpg

作業中、片側6個のピストンの内、2個しか稼働してませんでした(大汗)
そりゃぁ、ブレーキ効かんわ…。


出来ればキャリパー割ってOHしたかったんですが時間がなく、
せめてもと事前に買っておいたパッドピンをステンレスに交換しておきました。

1107234.jpg

だって、外したらこんなんだったんですもの…。

1107235.jpg

暫く海水に浸かってましたっぽい状態(爆)

ピストン2個、パッドピン錆で固着…でも、ブレーキって掛かるんですね。凄い!(何の話や)



そして、リアも同様にやっておきます。

1107237.jpg

最後はワイヤリングで安全策を。

1107236.jpg





そして、年期の入ったブラシでチェーンも綺麗に♪

1107238.jpg


チェーンを掃除しとる間にオイル抜いて新品入れます。

1107239.jpg



う~ん。我ながら準備は完璧( ̄ー ̄)ノ

ブログ記事かいてたら少しは気も紛れましたが、

ホンマにこの気持ち、何処にぶつければエエんや!!!!(泣怒)



あかん。マジで泣きたい…。

2011-07-23 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

通常モードに復元

こんばんは。
今夜もガレージにチョイ籠り♪

車検後1日目深夜 …タンデムステップとホーンを○す。

車検後2日目深夜 …ナンバーの角度を○す。

車検後3日目深夜 …何かと嫌気がさして酔ってダウン(謎)

そして、4日目にバルブをHIDに。

1106131.jpg

無い事に、配線を綺麗に整理してみたり♪
珍しい事すると雨降るって言いますから、気をつけなきゃ。 by雨男


1106132.jpg

ん~♪
やっぱこの色と目を差す光ががいいね(爆)



や~っと元に戻りました(笑)


2011-06-14 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

5回目の車検(二度目のユーザー車検)

はいはい~
というわけで、ユーザー車検を受けてまいりましたよ( ̄ー ̄)ノ

まぁ、あんまし詳しくはないですが、全体の流れをレポさせて頂きます。


まず、先立って準備してくものは…

①車検証
②納税証明書(5月に郵送されてくるやつの一番新しい分の領収書)
③自賠責保険証(当然、切れてないモノ(^^; )
④認印

です。




では、陸運局に向かいます。
入る前にテスター屋にて光軸の調整をば。(500円)

1106092.jpg

予想通り、ハロゲン球に換えれば光の焦点が出ているようです。よし!


で、前回と全く同じ場所で一枚(笑)

1106093.jpg


2年前と今回、大きく変わったのは予約方法でした。
前回は電話での音声案内に従って番号をプッシュしていましたが、
これからはネットで予約
↓↓↓
コチラ

まずはアカウントを取り、都道府県と受けたい検査場を選択し、あとは案内に従って入力。
まぁ、簡単になりました。


で、話は戻りますが、こちらが姫路陸運局の受付側。

1106091.jpg

ユーザー車検の人が増えてきたのか、こんな案内用紙をもらえました。

1106095.jpg

1106096.jpg


ほんと、この紙の通りに進めるだけです。

では、陸運局に入ってからの流れです。

①まずは用紙一式を買います。(50円)

②次に、自賠責保険もここで入っておきます(14,110円)

③そして、重量税の支払いと検査証に検査手数料の印紙を貼ってもらいます
(重量税4,400、印紙1,700円)

④納税証明書はもう持っていますので、紛失した人以外は次に進みます。


ここから用紙の記入です。
全て書き方の例が掲示してありますし、特に難しい事はありません。

①検査申し込み用紙と検査表の2枚に必要事項の記入

1106098.jpg
(検査表の写真を撮り忘れた…)


②重量税の納付書に必要事項を記入

1106094.jpg

1106097.jpg



③整備記録のチェックと、必要事項の記入

1106099.jpg


以上でおしまいです。

あとは車検受付窓口へ準備した書類を持っていき、受付完了!


検査ラインへと向かいます。


11060910.jpg

さて。車検の時しか使わなくなったタンクバックにメットを放り込み(笑)
広い構内をノーヘルで走りやす♪


11060912.jpg

で、ココは二輪のラインは一番端。
全体写真を撮ってませんが、ホンマに広い検査工場です。


11060911.jpg

あとはココを指示されるがまま、ずぅ~っと進んでいくだけです。
誰かさんみたいに、「光軸検査は後ろ乗り、光軸検査は後ろ乗り…」などと変な呪文を唱えず、
なぁ~んも考えずに、説明を受けながら進んでください(笑)

ちなみに今回の場合はというと…

まずはウインカー、ブレーキランプ、ヘッドライトの機能チェック。
ここでホーンも鳴らすように指示されます。
続いて、エンジン止めてバイクを置き、各部を検査官の方がちっこいプラハンで
コツコツ叩きながらチェック。緩みやガタが無いか、変な所が無いか(汗)を見てはります。

次はラインを進み、スピードメーターチェック。
車体のセットが完了し、足元のスイッチを踏むとローラーの上でタイヤが回り始めます。
指定速度をメーターが指せば足で踏んでいるスイッチを離します。

続いてブレーキチェック。
スピード計測と同じ機械です。「ブレーキ掛けろ」と指示が出たら、
前の場合も後ろの場合も思いっきり掛けてやるのがコツです。

最後は光軸検査。これも機械が自動でやってくれます。


以上で終了です。
今回はバッチリ!! オール一発で合格♪

他の試験場では分かりませんが、ここの陸運局では以上が行程の全てでした。


今回は10:00受け付け開始の10:30検査開始という時間帯で予約。
9:30に陸運局入りし、先に書類を準備します。
なんやかんややってると、20分~30分くらい掛かります。
で、受付を済ませてラインへ単車を回す。
今回は一番乗りでした。
少し待って、ピッタリ10:30からスタート。
検査終了では10:37でした。


最後は合格通知(笑)を持って、事務局の窓口へ。
新しい車検証と、シールが交付されます。

11060913.jpg

ココまでで10:43

そして、今回の経費。


テスター代   :  500
用紙購入    :  50
自賠責保険  :14,110
重量税     : 4,400
検査・登録代 : 1,700
----------------------
合計      ¥20,760-


という内訳でした。
前回よりも100円高かった



報告は以上です。

浮いたお金で何買おう( ̄ー ̄)v

ユーザー車検は楽しいしお勧めですよ~♪

2011-06-09 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

