ZRX1100と、日々の徒然を綴った自己満足空間


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

クロモリ製アクスルシャフト装着!

こんばんは。

先日の夜、早速に装着しました。

…そう。感覚を忘れないうちに(^^;


1203272.jpg

足周りには、少し粘度の高いウレアグリスを使用します。
耐水性にも優れ、最適♪

外したタイヤの各ベアリングにも充填しておきます。

1203273.jpg

もちろん、シャフトにも薄~く塗って…

1203274.jpg





1203275.jpg

前後ホイールを外したんだから、ついでにタイヤ交換もしなきゃなぁ…
とは思ったのですが、実は密かに、またまたおバカな事に出費しようと考えておりまして。
まずは盆栽を優先です(爆)



前側、クロモリで剛性が上がりつつ、中抜きで軽量化♪

1203276.jpg

後ろ側も然り!

1203277.jpg

※ビトーさんの製品に換えると、後ろのシャフトは左右共に12㎜の六角が必要になりますので、
あらかじめ用意が必要ですよ!



では、早速試し乗りしてみましょう( ̄ー ̄)v

…写真ないですけど(爆)



よく、シャフトを換えたら車体を押すだけで違いが分かる…とか言いますが、
ワタクシ、全く分かりません。

そして、発進。

…。


………。

ワタクシ、全く分かりません(爆)

多少、タイヤが堅くなった様な感覚がするかな~???とか思いましたが、
いわゆる全くのプラシーボ効果でしょう(笑)


しかし、驚いたのが交差点を曲がった時でした。


「おぉっ!?」


なんか、車体の反応が早いぞ???

試しに、ヒョイヒョイっと車体を振ってみると、明らかに軽い動き。
サスの動きがよりダイレクトに感じられます。

全くの素人推測ですが、シャフトに斜めの力が加わった時、
今まではシャフトがたわんで吸収されていた(悪く言えば消されていた)力が、
シャフトの剛性が上がったことでよりタイヤとサスにダイレクトに伝わっている感じです。

結果として、車体がキビキビ動く!!


少しだけお山を流しましたが、切り返しがとっても楽しい♪

これはイイっ!!


1203278.jpg

ここへきて、ますますZRXがオモロくなってきました。

むふふ。





あ。そうそう。
単車弄るついでに、子供のバイク(?)も組み立てて見ましたよ!

12032710.jpg

なんか、最近CMもガンガン流れている、「ストライダー」

結構オモローな感じです。


1203279.jpg

保管は、こんな感じで(汗)






では、シャフトの交換も上手くいったところで、
また暫くバイク仮眠に入りま~す。


とほほ~(T^T)


2012-03-28 : ブレーキ・足回り系 : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop

アスクルじゃない!

ワケの分からないタイトルでスタートしましたが、

昨年夏辺りの記事で、
年内購入を狙っていた「ビトーR&D」さんの「クロモリアクスルシャフト」。
なんとフロントもラインナップに加わっていました。

資金繰りの悪化(汗)もあり、やっと注文が出来た次第です(^^;

そして昨日、某会にお邪魔していた時にメーカーの職人さんから直接受け取りました

光栄です!!!


Iさん。本当にありがとうございました(^^

240325.jpg

これはもう、エロい芸術品です( ̄¬ ̄)



ZRXには先日乗って、多少感覚を覚えているところ。

出来るだけ近日中に装着して、違いを実感したいところです






・・・最近、仕事で事務用品を良く頼むアスクルさん。

アクスルシャフトを注文する時に、
「アスクじゃなくて、・・・アクスルシャフトを・・・(あれ?どっちだっけ?)」
となったことは、秘密中の秘密です。



アクスル、アスクル、アクスル、アスクル



さぁ、アナタも迷いましょう( ̄▽ ̄)b





2012-03-25 : ブレーキ・足回り系 : コメント : 10 : トラックバック : 1
Pagetop

3月末にして走り初めっ!

ども~♪
久しぶりの単車でテンションなウメです(^^

予定通り、昼前から15時頃まで『奇跡の時間』が出来ましたので、
ZRXを引っ張り出しました。


…といっても3ヶ月ノーメンテ(汗)


ひと月くらい放っておいてもセル3発くらいでエンジンは掛ってたのに、
今回はさすがに掛らず…。10回くらいやってもダメ。
不死身のバッテリーもさすがにヤバイ


というわけで、10代の頃にお世話になってたバイク屋のおっちゃんの荒業を実行!
キャブのドレンからキャブクリーナーを注入(爆)
暫く放置…。
その後、チョークを引かずに5回ほどセルを回したら掛りました。


…んが!!

キュルキュル回しまくってたので、マフラーに生ガスが溜まってたのでしょう!
エンジンに火が入るとともに、ガスにも着火。

パン!という爆発音に驚き、
不覚にもビクっと跳ねてしまいました。
家向かいのおばちゃんの冷たい目線と恥ずかしさをよそに、無事(?)出撃。



前置きが長くなりましたが、サクっと日生のいつものカキオコ屋さんに到着。

1203221.jpg

単車の音がしたのもあったのでしょうが、今回なんと、あの「みっちゃん」が外まで出迎えに!!(爆笑)
しかも、外で注文まで聞いてくれました。

…6年前のあの日。はじめて訪れた時は、なんて愛想の悪いオバちゃんやと思っていたのに、
なんて愛想の良いおねぇさんになってしまったのか(御年70ムニャムニャ歳)
これからも元気で頑張ってください♪(←本音)

1203222.jpg

いやぁ~!やっぱこれ食わな季節を終われんでしょ♪


出発が遅れたのと、これは3月の風物詩みたいなもんで、
しなくてもいい様なアスファルトの張り替えを各道でやっており、
国道は工事渋滞が多く嫌気がさしたので、帰りはマニアックな快走路で帰ります。

シッコ休憩で寄った、赤穂御崎にて一枚。

1203224.jpg

う~ん。雑誌とかネットの情報で見てると、色々な車種に目移りしますが、
乗るとやっぱりZRXは最高やわ~(親バカ的)
なんてデキた単車なんでしょう。名車の殿堂入りですな( ̄ー ̄)b


長いことまともに乗ってなくても、クネクネを数十キロも走ってたら
なんとなく感覚が戻るものです。

・・・と、調子に乗ってたら、ゆるいコーナーでトラックタイヤ跡の轍を跨いだ瞬間

「ヌル」っという感覚が(汗)
横滑りというほどでもなかったのですが、車では感じない久々の挙動にドッキリ(^^;


急きょ停車して見てみると、

1203223.jpg

後で写真を見返してみたらとても分かり辛いですが、
ユルイ粘土を塗った様な溶け方をしています(大汗)

よくよく考えたら、5年間履きっ放しのハイグリップタイヤ。
そして、その後は模範的な安全運転にて(弱っ)


帰りも七曲を流し、途中の「道の駅みつ」にて。

1203225.jpg

めっちゃ車多いですなっ!

なんだか七曲も面白くなくなっちゃいましたね~。
まぁ、景色は最高だし、気持ちの良い道であることは確かなのですが。

と。一人でコーヒー飲んでマッタリしてると、
なんと偶然にも御津のアイドルに遭遇(笑)

1203226.jpg

まさかまさか、お会いできるとは♪
絡んでいただき、ありがとうございます。
最後の最後で、最高の久々ソロツーリング(明るい時間帯(笑 )になりました。



さぁ!次の出撃に備えて、タイヤを交換しなければっ!

…と言いながら、年明けにマニアックな部品を発注したんだった(謎)
タイヤ、どうしよう。

あぁ。華麗なる盆栽カスタム。まんせ~。

2012-03-22 : ZRX1100・バイク関係 : コメント : 14 : トラックバック : 1
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

ワタクシは…

ウメ

Author:ウメ
1979年生まれの♂

神奈川県→岡山県を経て
現在は兵庫県在住

趣味であるバイクの事と、
日々のアレコレ…を綴る、

完全自己満足空間

宜しければお付き合い下さい。


★ZRX Web Ring★
[前へ] [次へ] [ランダム] [リスト]

あぁ過ぎ行く日々

お世話になった数

有難いお言葉

openclose

ブログ内検索

カテゴリ別

ブロともヨロシク

この人とブロともになる

ワタクシの正体

イクメン

やってます

mixi

記事と連動

twitter

車とバイクの最新情報

レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

ポチっとお頼み申します

FC2Blog Ranking

参加してみました

